家賃の滞納は、2カ月目で訴訟を検討すべき! 弁護士が訴訟のやり方を伝授! 明け渡し訴訟を行うための五箇条とは?

執筆者:楽待新聞 公開日:2015年8月26日    閲覧数:6707
明け渡し最終_07062015

写真© Laurent Hamels-Fotolia

いくら待っても家賃を払ってくれない入居者は、残念ながら存在する。どんな事情があるにせよ、大家にとっては賃料収入が失われロスが膨らんでいく一方。督促に応じてもらえなければ、最終的には明け渡し訴訟も検討の一つに入ることだろう。

どのような状況になったら訴訟を検討するべきなのか、また実際の訴訟プロセスで注意すべきことは何なのか。明け渡し訴訟を数多く手掛ける弁護士の長島弘幸氏(弁護士法人ベリーベスト法律事務所)にお話しを伺い、そのポイントを五箇条でまとめた。

その一 早めの訴訟手続き開始を心がけるべし

まず、入居者がどのような状態になったら明け渡し訴訟を検討するべきなのだろうか。長島氏は、「毎月遅れがちだけど払ってくれる人」「1カ月程度の滞納があるが、それが一時的な事情(病気や失業など)によるもので、すぐに滞納を解消できる明確な理由(就職が決まっているなど)がある人」で訴訟をやるのは早計だと話す。

訴訟を検討する目安としては、2カ月滞納している状態。この段階で大家や管理会社からの督促に応じてくれないようであれば、早めに訴訟手続きを開始するべきです」

その上で今後も毎月安定して払える経済状態なのか。その入居者から賃料をもらうことへの期待をいつあきらめるか、その判断は早く行う必要がある。

訴訟手続きを開始してから実際に物件が明け渡されるまでは、早めに手続きを進めても3~4カ月かかることが一般的。実際に賃料が支払われない期間が長くなればなるほど、大家の損失が拡大する一方だからだ。

一般的に明け渡しを求められるようになると言われる「滞納3カ月」という数字には、実際には明確な法的根拠はない。ただ裁判実務では賃貸借契約の解除ができる時期として滞納3カ月が一応の目安と考えられていることがあるという。しかし、滞納が3カ月に満たないケースでも解除が認められることはある。

また、訴訟を進めていくうちに滞納額は膨らむため、滞納2カ月の段階で契約解除を通知し、訴訟を進めながら新たな解除のタイミングを狙うこともできる。

ちなみに提訴すると、入居者の元には裁判所から訴状が送られる。これを見て慌てて対応し、滞納分をすべて払う人もいるのだとか。

カテゴリー: 物件管理, 特集コラム   パーマリンク

新着記事

伊藤 慶
こんにちは!伊藤慶です。 本日もコラムをお読みいただきありがとうございます。   本日は法人で不動産を購入する際に注意する・・・ ⇒続きを読む
何かにお金を使ったとして、それがいい効果をもたらすこともあれば、何の効果ももたらさないケースもある。何の効果ももたらさなけれ・・・ ⇒続きを読む
デュアルライフ大家
昨日はフルローン投資を徹底的に行うには法人設立が必須であることを書きました! そこで疑問になるのはサラリーマンが法人を作り代・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 皆様は、大損するリスクは少ないが利益も少ない投資と、大損するリスクはあるが利・・・ ⇒続きを読む
ピカード艦長
 こんにちは、こんばんは。ピカード艦長です。今日も最後までお付き合いください。  いよいよ東京にバトンが渡りましたね。閉会式・・・ ⇒続きを読む

楽待新聞の不動産投資コラム

8月24日  同じ1万円でも使い方ひとつで大違い! 「生き金」と「死に金」の別れ道

8月22日  「月の土地」はいくらで買える? 買った土地で、不動産投資は可能なのか!?

8月21日  ベランダは「専有」ではなく「共用」だった!! マンションに纏わる豆知識10撰

8月20日  家族に不動産を貸していくら儲かる? 必ずしもお得とは言えない実態に迫る!

8月17日  人気経済ジャーナリスト荻原博子さん監修! 「隠れ貧困度チェックリスト10」

8月14日  帰省費用が家計を圧迫……年収400万円の人は「計画性」が大きな分かれ道に!?

8月13日  利回り15%、500万円の戸建てを続けて購入! ナース大家さんが物件蘇り術を伝授

8月13日  「学資保険」VS「ジュニアNISA」、どっちがお得? 手元に残るお金を徹底検証!

8月12日  儲かっていないのに税金の支払いが膨れ上がる……実録! デッドクロスの恐怖

8月10日  【物件統計レポート】全ての投資用不動産の物件価格が上昇傾向に

8月10日  書籍の出版は? オークション収入は? 「副業」のOK、NGラインを探る!!

8月8日  「内覧なし」で入居を決めた3人に直撃!! 「住みたい」と思った決め手は?

8月8日  年収1000万円になるきっかけをくれた「名言」があった! 4人の体験談

8月7日  不動産業者は「大家になりたい?」の質問に何て答える? 気になる結果は……

8月6日  民泊に続くブーム到来!? カーシェアリングで月いくら稼げる?

8月6日  アメリカで年収1000万円を稼ぐ人の「意外すぎる職業」を7つピックアップ!!

8月5日  収入が多くても入居NG!! 大家さんに入居を断られた「意外すぎる理由」とは?

8月4日  マンションにいる「管理人」の正体は誰? 誰がいつ、どんな仕事をしている?

8月3日  お金持ちになりたいのに挫折……失敗する典型的な「4パターン」とは?

7月31日  「お金持ち」と感じる街TOP5を調査! 第一位の街はどこ?

7月30日  変な間取りでも、パズルのように組み合わせれば「今風」に蘇る物件とは?

7月30日  家にある「現金」はいくら? そのままに保管しておくと、こんなリスクが!!

7月29日  住民の80%以上が「今後も住み続けたい」と答えた!! さいたま市の魅力とは?

7月27日  不動産投資家が「今1番欲しいもの」は何? 投資家ならではのお金の使い道

7月27日  自分はブラックリストに入っているか? 4名の信用情報をチェックしてみた!

7月26日  あなたはいくつ読める? 物件購入時に覚えておきたい「東京の難読地名」一覧

7月25日  年収1000万円超の男達が語る「人生を変えた」ルーティンワークはコレだ!!

7月24日  ジャズ支店・イチゴ支店など、ネットバンクの「支店名」はなぜ面白いのか?

7月23日  民泊最大のリスクは「保険」!? いざという時、本当にその保険は適用される?

7月22日  入居者は考える。「建物は古くなるのに、なぜ家賃は劇的に安くならない?」