8月から始まった重説IT化の試験運用。吉と出るか、逆に凶と出るか? 不動産投資にはどのような影響がある?

執筆者:楽待新聞 公開日:2015年11月4日    閲覧数:3159
重説IT化最終2_10072015

写真© Monet-Fotolia

平成27年8月31日から試験的にスタートした重要事項説明のIT化(以下、重説IT化)。重説は対面で1時間以上かけて行われるため、宅地建物取引業者・買い手側ともに大きな負担となっていた。

このような状況の中、IT重説可能物件に限り、インターネットを通じて重説を行う取り組みが始まった。重説IT化が不動産業界全体にどのような影響をもたらすのか。実際に試験運用に参加した、さくらグローバルアセット株式会社の安孫子友紀氏に率直な話を伺った。

なお、試験運用は始まったばかりであり、取材時には事例がなかったことから、予想を交えての内容であることを断っておきたい。

重説IT化のメリットとデメリットは?

スタートして間もない重説IT化の試験運用。宅地建物取引業者・買い手側にはどのようなメリットとデメリットがあるのだろうか。

メリットとしては、物件を購入されるお客さまが宅地建物取引業者のもとへ足を運ぶ必要がなくなることが一番に挙げられます。私たち業者側としても、お客さまにご足労をおかけせずに済むため気が楽ですね」

書類に書かれた事項を説明してもらうために、何度も不動産業者を訪れるのは正直なところ面倒なもの。投資家としても、購入を検討する物件の内見のほか、重説に時間を割くのは避けたいところだ。業者側としても、客に何度も足を運んでもらう必要がなくなることで、心理的負担が軽減するというのが本音である。

「重説をネットで行うことで、海外の投資家にとっても大きなメリットがあります。海外の投資家が物件を購入される場合、契約までに何度も来日するのは大きな手間になっていました。契約までにはたくさんの時間を費やしますが、重説だけでもネットを通じて行えると、投資家の負担は大きく軽減できます。こうしたメリットを勘案し、弊社では重説IT化の試験運用への参加を決意しました。

もちろん、海外だけでなく国内でも大きなメリットが考えられます。弊社は東京だけではなく、全国の不動産を取り扱っております。たとえば、東京にいる投資家が大阪や福岡の物件を購入するとき、以前は現地へ行って重説を受ける必要があったため、移動を伴う大きな負担をおかけしていました。重説をネットで行うことで、東京にいながらネット経由で重説を受けられるため、物件購入の利便性が大きくアップするケースが増えると予想しています。

国内のみならず、グローバルでの不動産ビジネスに変化を起こせるのではないかと、安孫子氏は期待感を示す。ただし、現段階においてネットでの重説が可能なのは、法人間限定の売買契約と個人を含めた賃貸契約である点に注意したい。一方で、デメリットとしてはどのような点が挙げられるだろうか。

カテゴリー: 不動産市況, 特集コラム   パーマリンク

新着記事

「妻に不動産投資を反対されている」「銀行からの借入に後ろ向きで、連帯保証人になってくれない!」など、パートナーに理解されない・・・ ⇒続きを読む
がおった闘魂!松本昇
こんにちは、松本です。 最近、「大家さんになりたい!」方から メールや、フェイスブックのメッセージを介し、、    直球・変化球・・・ ⇒続きを読む
おはようございます。   先週は沖縄県久米島へ家族で1週間ほどまったり過ごしました。   本当にサラリーマンの仕事してん・・・ ⇒続きを読む
青島 渚
北関東の築古1Kアパートに入居申し込みがありました。 真夏でもお客様はいるんですね。 9月下旬の繁忙期まで期待できないんじゃない・・・ ⇒続きを読む
プリンス破天荒
いつも応援ありがとうございます。 本日のコラム内容は、自宅を購入時の注意点です。   私の場合、最初は個人で収益用不動産を・・・ ⇒続きを読む

楽待新聞の不動産投資コラム

8月28日  「投資家同士」で結婚したら儲かる? 馴れ初めから、収入・管理方法まで直撃

8月27日  億ションが飛ぶように売れている!? 「よそ様」の移住に、京都市の反応は?

8月27日  我が子の夢はいくらで叶う? 人気職業に就く為の「夢の値段」を算出してみた

8月25日  自分の年収によって「富裕層」の定義が変わる!! あなたにとって、年収いくらが富裕層?

8月24日  「夜逃げした人」の悲惨な末路を追う!! 一体どんな生活が待っているのか?

8月24日  同じ1万円でも使い方ひとつで大違い! 「生き金」と「死に金」の別れ道

8月22日  「月の土地」はいくらで買える? 買った土地で、不動産投資は可能なのか!?

8月21日  ベランダは「専有」ではなく「共用」だった!! マンションに纏わる豆知識10撰

8月20日  家族に不動産を貸していくら儲かる? 必ずしもお得とは言えない実態に迫る!

8月17日  人気経済ジャーナリスト荻原博子さん監修! 「隠れ貧困度チェックリスト10」

8月14日  帰省費用が家計を圧迫……年収400万円の人は「計画性」が大きな分かれ道に!?

8月13日  利回り15%、500万円の戸建てを続けて購入! ナース大家さんが物件蘇り術を伝授

8月13日  「学資保険」VS「ジュニアNISA」、どっちがお得? 手元に残るお金を徹底検証!

8月12日  儲かっていないのに税金の支払いが膨れ上がる……実録! デッドクロスの恐怖

8月10日  【物件統計レポート】全ての投資用不動産の物件価格が上昇傾向に

8月10日  書籍の出版は? オークション収入は? 「副業」のOK、NGラインを探る!!

8月8日  「内覧なし」で入居を決めた3人に直撃!! 「住みたい」と思った決め手は?

8月8日  年収1000万円になるきっかけをくれた「名言」があった! 4人の体験談

8月7日  不動産業者は「大家になりたい?」の質問に何て答える? 気になる結果は……

8月6日  民泊に続くブーム到来!? カーシェアリングで月いくら稼げる?

8月6日  アメリカで年収1000万円を稼ぐ人の「意外すぎる職業」を7つピックアップ!!

8月5日  収入が多くても入居NG!! 大家さんに入居を断られた「意外すぎる理由」とは?

8月4日  マンションにいる「管理人」の正体は誰? 誰がいつ、どんな仕事をしている?

8月3日  お金持ちになりたいのに挫折……失敗する典型的な「4パターン」とは?

7月31日  「お金持ち」と感じる街TOP5を調査! 第一位の街はどこ?

7月30日  変な間取りでも、パズルのように組み合わせれば「今風」に蘇る物件とは?

7月30日  家にある「現金」はいくら? そのままに保管しておくと、こんなリスクが!!

7月29日  住民の80%以上が「今後も住み続けたい」と答えた!! さいたま市の魅力とは?

7月27日  不動産投資家が「今1番欲しいもの」は何? 投資家ならではのお金の使い道

7月27日  自分はブラックリストに入っているか? 4名の信用情報をチェックしてみた!