消費税還付ができなくなる? 最新の税制で不動産投資家に不利な改正アリ 有利になる税制、不利になる税制をきちんと把握すべし!!

執筆者:叶温 公開日:2016年1月17日    閲覧数:8675
消費税還付最終_01052016

写真© JPC-PROD-Fotolia

みなさん、あけましておめでとうございます! 不動産投資専門税理士の叶です。お金を残す不動産投資コラム。今回は、平成27年12月16日に発表された、税制改正大綱で、不動産投資家、大家さんが抑えておくべきポイントについて解説します。

空き家の譲渡所得の特別控除が創設された所得税

平成27年からスタートした法律が「空き家対策特別措置法」です。この法律が作られた理由は、老朽化した空き家が放置されることによって、倒壊や景観の悪化、衛生上の問題などの悪影響が出てきているからなんです。

空き家は今後もどんどん増えると懸念されていて、さらに悪い影響が出る可能性が高いため、この法律によって著しく保安上の危険となる恐れがある空き家については、自治体による解体の通告や強制対処ができるようになりました。このような背景の中、今回の税制改正大綱で創設されたのが、「空き家に係る譲渡所得の特別控除」です。

この税制は、平成28年4月1日から平成31年12月31日までに、相続した被相続人の居住用不動産を売却した場合に、一定の要件に該当すれば、居住用財産の3000万円の特別控除が適用できるというもので、その要件には、次のような項目があります。

・昭和56年5月31日以前に建築された家屋。(区分所有は除く)
・相続開始直前に亡くなった人が住んでいて、亡くなった人以外に居住していた人がいないこと。
・相続開始日以降3年を経過する日の属する年の12月31日までに売却すること。
・亡くなった人が住んでいた家屋やその敷地の売却
 ※相続発生時から売却時まで、その不動産で事業、貸付、居住をしていないこと。
・売却額が1億円以下。

この税制を使えば、相続した古い建物やその敷地で空き家になりそうな物件を売却しても、売却益がかなり圧縮されて、節税ができます。この税制を使って売却する人が増えれば、売り物件が増え、買う人にとってチャンスになるでしょう。

カテゴリー: 特集コラム   パーマリンク

新着記事

プリンス破天荒
いつも応援ありがとうございます。 本日のコラム内容は、自宅を購入時の注意点です。   私の場合、最初は個人で収益用不動産を・・・ ⇒続きを読む
伊藤 慶
こんにちは!伊藤慶です。 本日もコラムをお読みいただきありがとう御座います。   台風がまた近づいてきていますね。 雨が降る・・・ ⇒続きを読む
デュアルライフ大家
おはようございます!北海道リタイアメント大家のデュアルライフ大家です。 北海道もだいぶ涼しくなりました。 昨夜の札幌は最低気温・・・ ⇒続きを読む
越谷大家
いつもコラムをご覧いただき、   ありがとうございます。   サラリーマン卒業まで残り1ヶ月の越谷大家です。   4月に・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 なかなか世の中定まったルールがありまして。それは規正天国のお役所仕事ばかりで・・・ ⇒続きを読む

叶温の不動産投資コラム

8月2日  「税理士選び」に失敗して、毎年33万円も損していた!! 一体、何が起こった?

7月5日  消費税増税の先送りは、アパマンの大家にとって好都合だった!! その理由は?

6月8日  家族に給料を支払いすぎると危険!? 所得を分散して起こる「想定外の事態」

5月6日  土地より建物価格が大きいと、どれだけ得する? 中には、得しないケースも!!

4月8日  「無駄な税金」まで支払い続けていた、損している大家さんの3つの事例

3月13日  税務署からの「お尋ね」で、どんなことを聞かれる? 実際の書面を公開!!

2月12日  確定申告直前!! 知ってる人だけが得をする「3つの節税法」を税理士が指南

1月17日  消費税還付ができなくなる? 最新の税制で不動産投資家に不利な改正アリ

12月17日  侮ると恐い「無申告」のペナルティーを税理士が徹底解説!

11月16日  書籍代、セミナー代、交通費など、「物件購入前」の費用でも経費にできる?

10月20日  100万円以上あったキャッシュフローが、なんと-30万円に……減価償却の落とし穴

9月30日  現金のまま相続するより、不動産に変えた方が税金が少なくなるって本当?

8月21日  「700人に1人は税金を多く払いすぎている」というのは本当?

7月13日  ついに「出国税」導入! “富裕層”を狙った税制改正について税理士が解説!

9月14日  自己資金が数百万円単位で戻ってくる!消費税還付 後篇(第12回)

8月15日  自己資金が数百万円単位で戻ってくる!消費税還付 前篇(第11回)

7月13日  ここさえクリアすれば超簡単!物件購入時の諸費用の処理(第10回)

6月15日  只今バーゲンセール中!物件購入時の税金(第9回)

5月15日  物件取得前の支出をうまく使おう!(第8回)

4月13日  魔法の経費の活用は、建物の金額がポイント!(第7回)

3月15日  お金が出ない魔法の経費!「減価償却費」をうまく活用しよう!(第6回)

2月15日  誰を入れるかで違うショバ代(第5回)

1月16日  299,999円までは経費にできる!(第4回)

12月15日  青色申告の特典は規模によって変わる!(第3回)

11月15日  青色申告を賢く活用しよう!(第2回)

10月17日  人によって変わる不動産投資で残るお金(第1回)