マイナス金利導入で今後どう不動産を買っていくべきか?そもそも買って良いのか? アベノミクス相場の再来と考えたらわかりやすそうです

執筆者:ストレージ大家ひら 公開日:2016年2月3日    閲覧数:2849

みなさまこんにちは!

ストレージ大家のひらです。

マイナス金利導入で、

今こそ購入しておくべきでしょうか?
それとも静観すべきでしょうか?

日本の不動産は元々上値余地があった

日本の不動産はまだまだ高騰する余地が残っている

と思っています。
マイナス金利相場というと特殊に感じますが、そうではなく

元々日本の不動産相場は上にも下にも行く余地が有り、
マイナス金利相場は上へといくきっかけに過ぎない

ということです。

いつ購入すべきか?

絶対的な指標を持ち、

自分の基準を満たす不動産であればいつ購入しても良い

わけですが。

今回はタイミングという意味で考えてみたいと思います。

これは当然いま購入すべきです。

アベノミクス相場の再現

マイナス金利相場を次の高騰相場と考えたとき、
これはアベノミクス相場の再現ということになります。

私が不動産投資を開始したのが丁度アベノミクス前で
その頃買った不動産は幸運にも
全てキャピタルゲインを抱える結果
となりました。

当然同じことが起きると予測するのであれば、
今仕込めば次の相場で含み益を得ることになります。
逆に、

アベノミクス前に購入するより今購入した方が良いと思うでしょうか?

答えの出ていることです。

どんな物件を購入すべきか?

ではどんな物件を購入すべきでしょうか?
もし私がいう絶対的な指標で買うのであればこれは間違いがありません。
問題なのはそうではなく次の高騰があれば含み益が出る物件です。

あえて例を出すなら

RC築30年前後で表面10%といった物件
今の高騰相場ならではの物件と私は分類しますが、

こういった今の相場物件を期待で仕込んでおくことは有りか無しか?

私の答えは無しです。

次の相場あるとは限らない

その理由は次の相場があるとは限らないからです。

マイナス金利の評価は先行する他国でもまだ定まっていません。

予測によって動くのは私は良いと思います。
ただ予測が外れた時を考えリスクとリターンの確率は
しっかり計算しないとなりません。

どうせ買うなら今が買い

どうせ買うなら今が買いです。
基準を多少下げてでも買いですが
リスクとリターンの関係は計算してください。

そして相場が来なくても運営していける物件を買うことは大前提です。

それには金利の上昇やもっと収益力の高い物件の台頭と
いったところまで想定を広げてください。
自分なりの負荷テストです。

良い物件が無いと言っている方は見つけるつもりが無いか
変な拘りを持っているだけです。

買うならタイミングが来ているとは
私は考えています。

少なくともマイナス金利相場になってからあえて買う意味はありません。

マイナス金利相場での買いは?

どんな相場でも運営していける物件、
私のいう絶対的な指標で買う物件であれば
相場に関係なく問題ありません。

マイナス金利終了後は?

そこまで待つのがそもそもリスクです。
探すのが面倒なだけでは?

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

「妻に不動産投資を反対されている」「銀行からの借入に後ろ向きで、連帯保証人になってくれない!」など、パートナーに理解されない・・・ ⇒続きを読む
がおった闘魂!松本昇
こんにちは、松本です。 最近、「大家さんになりたい!」方から メールや、フェイスブックのメッセージを介し、、    直球・変化球・・・ ⇒続きを読む
おはようございます。   先週は沖縄県久米島へ家族で1週間ほどまったり過ごしました。   本当にサラリーマンの仕事してん・・・ ⇒続きを読む
青島 渚
北関東の築古1Kアパートに入居申し込みがありました。 真夏でもお客様はいるんですね。 9月下旬の繁忙期まで期待できないんじゃない・・・ ⇒続きを読む
プリンス破天荒
いつも応援ありがとうございます。 本日のコラム内容は、自宅を購入時の注意点です。   私の場合、最初は個人で収益用不動産を・・・ ⇒続きを読む

ストレージ大家ひらの不動産投資コラム

8月28日  賃貸経営は実は規正にがんじがらめされている業界です!!

8月27日  規格外のものが今は出てきていて不動産投資がますますやりづらくなっている(写真有り)

8月26日  東京都のおもろ超儲かり物件!!こんな物件やってみますか?

8月25日  利回り3.2%の物件を検討!こんなに低利回りなのに大化け物件になる理由とは?

8月24日  徹底的にリスクを排除した堅実な投資をしますか?それともリスクを受け入れて儲かる投資をしますか?

8月23日  これからの物件購入では必ず○○をしなさい!!それがリスクを最も小さくしてくれます

8月22日  今までの評価方法ではいつ大借金になってもおかしくない。今までのやり方では重大な誤りがある!?

8月21日  どんなに好立地の物件でも悲惨な結末になる!?驚くべきことに99%の大家がダメ!

8月20日  これではますます掘り出し物は出て来ない!子供の喧嘩にプロレスラーが乱入するようなものである

8月19日  今は悩んでいる暇すらない!?個人がゆるく検討している中すかさず即購入していった驚くべき購入者とは?

8月18日  リフォーム済み手取り17%に隠された重大な罠!これに気づかないと超危険です!!

8月17日  実質17%、378万円の○○は買い?ここで投資成功の大半を決定します!

8月16日  持たざる者が一気にのし上がるための超過激投資法。あえてこんな方法で一気に駆け上がる!

8月15日  投資する上で絶対に必要になってくるのは○○、あなたはどこまで理解している?

8月14日  投資のスタートラインはどこ?ここからがようやく投資の始まりです!

8月13日  不動産投資のお金の流れ正しく理解している?嫌でも精通するスパルタ勉強法!

8月12日  驚くことに融資こそが不動産投資の問題点を隠している。だから損をする人が続出する!

8月11日  あえて言おう!キャッシュフローこそが不動産投資をダメにしている!!

8月10日  業界は初心者大家さんを心底欲している!例え大家仲間でも信用してはならない!

8月9日  またとんでもない物件を買おうとした人が!こんな物件は買ってはならない!

8月8日  こんな融資を引いたら1発退場!表舞台から消えることになります!悪い融資に注意しましょう!

8月7日  様々な物件別収支を大公開!効率が良い投資は一体どれ?

8月6日  4千万円投資するなら何に投資するのが一番最適!?ここが運命の分かれ道です

8月5日  投資家になれなかったある若者の悲劇!若者の身に起きた業界の闇の洗礼とは!?

8月4日  今も繰り返される不動産投資の世界の悲劇とは?そもそもなぜこんな物件に○○が?

8月3日  買えば破滅しかねない!恐ろしい偽装の見分け方は?

8月2日  地銀がグルで大家を借金漬けに!?偽装「高収益物件」の真の怖さは制度に則っていることにある!

8月1日  地銀がグルでサラリーマン大家を借金漬けにする?本当の話なのか?

7月30日  理不尽な制度に憤慨!大家をやっていると嫌でも出会います!

7月29日  1982年築の物件は新耐震基準?意外と知られていない築年数と耐震基準の関係とは?