繁忙期を逃すな! これだけで満室経営に一歩前進。 この時期に、注意すべきこと。

執筆者:埼玉サラリーマン大家 公開日:2016年2月4日    閲覧数:1665

繁忙期の注意点。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

 

繁忙期に突入しましたね。
この時期は、賃貸経営をしている者にとっては重要な季節です。

地域によっては、この季節を逃すと致命的だったりします。
最悪、半年~1年間の空室を覚悟しなければならないなんてことも。。。。

 

3月の新学期や入社シーズンで需要が急増するこの時期に、一気に空室を決めてしまいたいところです。

 

 

ところが!

 

 

実は、空室が増える時期でもあるんですよね。
これがまた。

 

当然、卒業などのシーズンでもあるわけです。
退去される確率だって上昇します。

 

しかも、間の悪いことに卒業で退去となる場合は、退去日が3月末日だったりすることが多いから困ってしまいます。

 

3月末日に退去では、原状回復工事を頑張って一週間で終わらせたとしても、繁忙期は終わってしまうことに。。。。

 

退去だけ増えて、繁忙期は終わって、空室期間が延びてしまいます。
これをなんとか減らすための対策が重要となってきます。

 

とりあえず、お願いしてみる。

退去となる場合は、管理会社から退去日の1ケ月前に大家さんへ連絡が入ります。

その退去日が3月末日だった場合は、入居者さんに相談してみましょう!

 

何を相談するのかというと、退去予定日をできるだけ前倒ししてもらうのです。
退去予定が3月末日と言っていても、実は3月20日には退去可能であったりすることも多いです。

 

これを3月20日退去予定に変えてもらうとどうなるでしょう?

3月20日に原状回復工事業者さんやハウスクリーニング業者さんを手配することで、ギリギリ繁忙期シーズンに参戦できる可能性があります。

原状回復工事中でも、完成予定図や隣の部屋の写真などで案内してくれる管理会社さんも多いはずです。繁忙期であれば、それで決まっちゃうことも十分にあり得ます。

 

このひと手間をかけることで、空室率が改善する可能性があるならやらない手はありません。ぜひ、繁忙期の退去予定時には試してみてください。

 

できる管理会社さんだと、こちらから言わなくてもやってくれていたりもします。
そういう場合は、信頼してお任せしていればいいですけど。

管理会社さんの本気度を探る機会としてもいいかもしれません♪

 

それにしても。

私の物件は、57戸がいまだに満室のまま退去の連絡がありません。
もう半年くらい退去連絡がないなんて驚きです。

それは、それで嬉しいのですが、繁忙期に満室なのは少し不安になりますね。

 

3月末日や4月の退去がいっぱいきそうで。。。。。
どうせくるなら、早く知りたいです(笑)

 

繁忙期を逃して苦労することになったら嫌だなー。
と思うと少し不安にもなります。

 

贅沢な悩みではありますが♪
結局、どんなときでも心配の種はつきないということですね。

 

 

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

デュアルライフ大家
今、不動産投資をスタートさせるには融資環境が最高に良いと思います! 不動産投資に対して銀行は非常に積極的です! 昔であればサラ・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 最近まで東京都の物件で、かなり面白い不動産投資の検討をしていました。 なかな・・・ ⇒続きを読む
日曜大家
日曜大家です。 最近は、なかなか良い物件が見つからないといろいろな方から言われています。 それと同時に退去が続出している!! ・・・ ⇒続きを読む
強制脱サラになった元サラリーマン大家
【属性が良すぎてフルローンで一棟物件を運営してるサラリーマン】 先日、この方とのお話をして恐怖感を覚えたという記事を書きまし・・・ ⇒続きを読む
ゆたちゃん
皆さんこんにちは、地方在住大家のゆたちゃんです。   現在、賃貸の入居者募集と売買の両方で動いていた、 別荘地内にあるバン・・・ ⇒続きを読む

埼玉サラリーマン大家の不動産投資コラム

8月25日  【理不尽ですが】いきなり破綻…どんなに頑張っても、避けられない。それが不動産投資です。

8月24日  『こんな物件は買ったらダメ!』こうすれば、買っちゃダメな物件がわかります。

8月23日  【これを忘れて破綻なんてことがないように!】あとになって届く嫌なもの。。。今回の金額はいくらだったかな?

8月22日  『破産』したのはこんな人!バブルがはじけて破産した人の特徴!

8月21日  【どうなる?高騰相場】投資物件の相場はいつまで上がる?今は『バブル』か?

8月20日  【失敗談】大迷惑!家賃もくれないのに。。。気付いたら、無断入居が発生(笑)

8月19日  儲からない時代がやってくる!今から参入して『まだ儲けられるの?』

8月18日  【衰退産業に人生を賭けて大丈夫?】 なぜ『衰退産業』の不動産投資をやるのか?

8月17日  【衰退する不動産投資…】コレを避けては『じり貧』? どんどん衰退する不動産投資で未来はどうなる?

8月16日  こんな物件に騙されるな! 嘘で固めた『ハリボテ物件』

8月15日  【買っちゃう前に!】1棟目に買うなら、どんな物件が良いのか?

8月14日  【撤退したAさん(実話)】志半ばで不動産投資を『撤退』することになってしまった原因。

8月13日  不動産投資なんか『やっちゃダメ!』

8月12日  【シロアリ被害発生!】いくらかかった? シロアリは、木造アパートの天敵です。

8月11日  【私の本音】『埼玉・東京』で中古木造アパートを買う理由。

8月10日  【こんな物件は買いません!】私の判断➡︎将来に不安が残る物件は。。。

8月9日  【強気すぎ?】入居申込を断っちゃいました! こんな優良入居者なのに、なんで?

8月8日  【実話】『偽装』が疑われる物件を買いました。その結果は?

8月7日  才能が無いなら『5000万円の利益』も意味が無い。絵に描いた餅ですね。

8月6日  【中古アパートが半額以下に!?】こんな不動産投資は面白い!

8月5日  【不動産投資で一番の楽しみ】不動産投資をやってて良かった!

8月4日  【中古アパートは儲かるの?】実際のデータで検証! 8年間で家賃はどのくらい下がったのか?

8月3日  【こんな物件は買いません!】私が物件を買わない地域はこんなところです。

8月2日  『儲からない時代』が近づいている!? 心当たりがあるのです・・・

8月1日  【衝撃!!なんでこんなに?】もう、儲からない時代に突入か!?

7月29日  【こんな人は失敗するかも?】不動産投資で成功している人の特徴。

7月28日  『ポケモンGO』の流行で不動産投資について思うこと。

7月27日  【大家の憂鬱】いくらかかることやら、、、

7月26日  【大家になるなら、覚悟しましょう!】こんな入居者さんもいるんです。

7月25日  【絶対に●●はするな!】小規模大家なんて、はっきり言って・・・