確定申告直前!! 知ってる人だけが得をする「3つの節税法」を税理士が指南 必要以上に税金を払っていませんか?

執筆者:叶温 公開日:2016年2月12日    閲覧数:12047

確定申告最終_02052016_AC無料

みなさん、こんにちは! 不動産投資専門税理士の叶です。今回は、確定申告の時期ということで、確定申告前に知っておきたい「3つの節税法」について解説します。

1.青色申告のメリットを活用して節税!

青色申告は節税の基本ですが、そのメリットを最大限に活用すれば、賢く節税することができます。

まず、所得税には事業的規模という言葉があり、賃貸している不動産の規模が5棟10室基準を満たせば、事業的規模になります。

5棟10室というのは、戸建が5棟以上、もしくは区分所有や1棟アパート、マンション等でも、区分されている部屋が10室以上という意味です。戸建1棟=区分された部屋2室という計算になっていますので、例えば戸建2棟と6室のアパート1棟を持っていれば、5棟10室基準を満たし、事業的規模になります。

そして、事業的規模になれば、青色申告特別控除を65万円とることができます。事業的規模でなければ10万円ですので、55万円の差額があります。もし税率50%なら、55万円×50%=27.5万円の節税ができることになりますので、かなり大きいですよね。

ただし、青色申告特別控除を65万円にするためには、他にも次のような条件があります。

・複式簿記で帳簿を作成して貸借対照表、総勘定元帳を作ること
・確定申告期限までに申告すること

最近は仕訳入力から確定申告書まで作成できる会計ソフトも出ていて、ちょっと勉強すれば、複式簿記での帳簿作成も比較的簡単にできますので、チャレンジする価値は大きいでしょう。 

では、この青色申告特別控除、例えば夫婦共有名義で保有している10室のマンションの場合は、いくら取れるのでしょう?

実はこの場合、1人あたりにすると5室になりますが、夫婦両方とも青色申告特別控除を65万円とることができます。何人で共有していても、その共有している賃貸不動産が事業的規模を満たしていれば、全員65万円とれますので、かなり節税効果は高いですね。

カテゴリー: 特集コラム   パーマリンク

新着記事

楽待新聞読者に対するアンケート結果を報告する。今回は「富裕層」と「プチ贅沢」の定義について聞いてみた。年収によって結果はそれ・・・ ⇒続きを読む
かっちん
こんにちは、かっちんです。 経済的な自立=自由な生活を夢見て始めた不動産投資。 規模が拡大し、また、単純な不動産投資だけでなく・・・ ⇒続きを読む
戸田 匠
私の所有する賃貸マンション隣の敷地には、 以前、築50年?と思わせるような古いアパートがありました。 そのアパートは今年に入った・・・ ⇒続きを読む
伊藤 慶
こんにちは!伊藤慶です。 本日もコラムをお読みいただきありがとう御座います。   もう夏も折り返しに入った感じでしょうか? ・・・ ⇒続きを読む
ベトナム大家
こんにちは。 ベトナム大家です。   世の中の大抵のものは、買って開封した瞬間に売却価値が下がります。 新築マンションや新車・・・ ⇒続きを読む

叶温の不動産投資コラム

8月2日  「税理士選び」に失敗して、毎年33万円も損していた!! 一体、何が起こった?

7月5日  消費税増税の先送りは、アパマンの大家にとって好都合だった!! その理由は?

6月8日  家族に給料を支払いすぎると危険!? 所得を分散して起こる「想定外の事態」

5月6日  土地より建物価格が大きいと、どれだけ得する? 中には、得しないケースも!!

4月8日  「無駄な税金」まで支払い続けていた、損している大家さんの3つの事例

3月13日  税務署からの「お尋ね」で、どんなことを聞かれる? 実際の書面を公開!!

2月12日  確定申告直前!! 知ってる人だけが得をする「3つの節税法」を税理士が指南

1月17日  消費税還付ができなくなる? 最新の税制で不動産投資家に不利な改正アリ

12月17日  侮ると恐い「無申告」のペナルティーを税理士が徹底解説!

11月16日  書籍代、セミナー代、交通費など、「物件購入前」の費用でも経費にできる?

10月20日  100万円以上あったキャッシュフローが、なんと-30万円に……減価償却の落とし穴

9月30日  現金のまま相続するより、不動産に変えた方が税金が少なくなるって本当?

8月21日  「700人に1人は税金を多く払いすぎている」というのは本当?

7月13日  ついに「出国税」導入! “富裕層”を狙った税制改正について税理士が解説!

9月14日  自己資金が数百万円単位で戻ってくる!消費税還付 後篇(第12回)

8月15日  自己資金が数百万円単位で戻ってくる!消費税還付 前篇(第11回)

7月13日  ここさえクリアすれば超簡単!物件購入時の諸費用の処理(第10回)

6月15日  只今バーゲンセール中!物件購入時の税金(第9回)

5月15日  物件取得前の支出をうまく使おう!(第8回)

4月13日  魔法の経費の活用は、建物の金額がポイント!(第7回)

3月15日  お金が出ない魔法の経費!「減価償却費」をうまく活用しよう!(第6回)

2月15日  誰を入れるかで違うショバ代(第5回)

1月16日  299,999円までは経費にできる!(第4回)

12月15日  青色申告の特典は規模によって変わる!(第3回)

11月15日  青色申告を賢く活用しよう!(第2回)

10月17日  人によって変わる不動産投資で残るお金(第1回)