遠隔地に物件を購入して大丈夫なの? 遠隔地物件から得られるメリット・デメリット・・・

執筆者:博多STYLE 公開日:2016年2月20日    閲覧数:1489

現在私は千葉に住んでおりますが、遠隔地である福岡県にも物件を3棟持っております。

人に良く遠隔地の物件を持って管理できるの?

と聞かれる事がありますが、結論「出来ます!」と答えております。

しかしながら、遠隔地ならではのメリットでメリットがございます。

遠隔地物件のメリットとは・・・

遠隔地物件のメリットは、購入物件のエリアが広がる事で良い物件が購入できる可能性が広がる事です。

やはり、近隣ばかりで探していると良い物件を購入できる確率が低くなる可能性があります。

自身の率直な感想として・・・

自身が比較的好んで購入する癖有り高利回り物件が地方ではライバルが少ないのか残っているケースが多く感じられております。

現に福岡県に保有している3棟の物件とも大手サイトに掲載されており、売れ残っていた物件となります。

では遠隔地物件のデメリットは・・・

誰でも分かる事かもしれませんが、何かあってもすぐに現地にいけないという事です。

それに付随して特に困るのは・・・

退去時のリフォーム内容です。

やはり現地をすぐに確認できない事もあり、リフォームを管理会社任せになりやすいです。

また、リフォーム会社も管理会社を通している事から、リフォーム費用が通常よりも割高になる傾向があります。

他にも当然管理会社担当者とのコミュニケーション不足になりやすいとは思います。

※ただ全てのデメリットも信頼できるリフォーム屋さんや管理会社を見つける事により、対策する事は可能です。

結論は・・・

遠隔地物件って大丈夫なのか?

上記メリット・デメリットを踏まえた上でもメリットの方が圧倒的に大きく、今後物件を拡大していく事を目的であれば、当然遠隔地物件を購入できるよう動いていくべきだとは思います。

多少リフォーム費用が高くとも良い物件であればそれを上回るほどのメリットを得られます。

自身も3棟の遠隔地物件に関しては、購入後1度しか見にいっておりません。

それでも19/20の入居率となります。

遠隔地管理が出来ているというよりも入居率の高い物件を購入できた事が高い入居率を保てている大きな要因だと思います。

「何かあれば自分の目で確かめないとダメだ」

「ちょくちょく現地を確認しないと気がすまない」

などの方は遠隔地物件は向かないとは思いますが、遠隔地物件を保有しうまくまわす事が出来れば、不動産投資のレベルアップにつながるのではないかと思います。

 

 

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

がおった闘魂!松本昇
こんにちは、松本です。 最近、「大家さんになりたい!」方から メールや、フェイスブックのメッセージを介し、、    直球・変化球・・・ ⇒続きを読む
おはようございます。   先週は沖縄県久米島へ家族で1週間ほどまったり過ごしました。   本当にサラリーマンの仕事してん・・・ ⇒続きを読む
青島 渚
北関東の築古1Kアパートに入居申し込みがありました。 真夏でもお客様はいるんですね。 9月下旬の繁忙期まで期待できないんじゃない・・・ ⇒続きを読む
プリンス破天荒
いつも応援ありがとうございます。 本日のコラム内容は、自宅を購入時の注意点です。   私の場合、最初は個人で収益用不動産を・・・ ⇒続きを読む
伊藤 慶
こんにちは!伊藤慶です。 本日もコラムをお読みいただきありがとう御座います。   台風がまた近づいてきていますね。 雨が降る・・・ ⇒続きを読む

博多STYLEの不動産投資コラム

8月14日  現在狙っている物件はこれだ

6月27日  利回り30%の物件を・・・

5月31日  目標を思い描く!

5月30日  戸建て投資っていいな・・・

5月29日  表面利回り23%の罠・・・

4月30日  買付は相変わらず入れていますが・・・

4月11日  現在狙っている物件とは?(利回り13%のアパートを利回り20%にできるポテンシャルを持った物件です)

4月2日  満室にする必要あるの??

3月30日  やっぱり自分は○○を追います!

3月27日  不動産投資において必要な資質 〜仲間力を身につける〜

3月14日  繁忙期に退去が少なかった理由・・・

3月13日  不動産投資をやっていると住宅ローンを借りられるのか?

3月9日  利回り星人でなぜ悪い

3月8日  1棟目の購入を目指す方々へ・・・

3月7日  2015年8月 常時入居率9割を誇るアパートをどうして利回り23%で購入できたのか?

3月6日  自身が癖有り物件を購入する本当の理由

3月5日  16棟目リフォーム公開・・・

3月4日  傾き物件は告知義務が必要か?

3月2日  16棟目の購入物件は・・・○○物件でした!②

3月1日  16棟目の購入物件は・・・○○物件でした!①

2月27日  不動産投資に必要な能力

2月25日  良い物件を手に入れるには・・・こんな不動産業者さんとつき合う事も大切です

2月24日  【1棟目〜3棟目】指値の結果報告

2月23日  今なら1棟目はどのような物件を購入しますか?

2月21日  「自宅と不動産投資」どちらを先に始めればいいのか?

2月20日  遠隔地に物件を購入して大丈夫なの?

2月19日  1棟目購入時に教えられた事・・・

2月18日  2棟目に購入した物件は利回り17%の○○でした②

2月17日  2棟目に購入した物件は利回り17%の○○でした①

2月16日  田舎の物件は本当にダメなのか?利回り23%物件が常時9割稼働を行えている理由