あおるようなのであまり書きたくありませんが、やっぱり早く買わないと損ですよね。 本当にあおっているわけではありませんから誤解のないようにお願いします。

執筆者:かっちん 公開日:2016年2月28日    閲覧数:2114
おはようございます。かっちんです。
 
昨日のコラムでもマイナス金利にともなってか、物件価格が高騰している、という話を書きましたが、近ごろは本当に物件価格が高いですね。
 
昨年僕も初めての売却を経験しましたが、査定額より少しだけ上乗せしても売りに出しましたが、あっと言う間に買い付けが入り、結局、その上乗せした金額よりさらに高い金額で売却することができました
 
これなんかも、市場が高騰しているからこそ起こる現象なのでしょう。
 

さぁ、このご時世で、どこへ舵をきっていきましょうか。

僕が不動産投資をはじめてもうすぐ9年になります。先日物件の情報を検索をしていたら、僕が不動産投資を始めた頃にインターネットに掲載されていた物件が、未だに売りに出ているのを見つけて驚きました
 
ずっと売りに出され続けてきたのか?
オーナーが替わって、再度売りに出されたのか?
もし9年間もの間、一人のオーナーが売りに出し続けてきたのであれば、よく辛抱して売り続けて来たなぁ、とある意味感心してしまいます。
 
細かな金額まで記憶が定かではありませんが、おそらく同じ程度の金額で売りに出されています。
もし、9年前に購入していれば、利回り9%ほどの物件ですので、MAXで81%の軍資金を回収できていた可能性があります。(経費はのぞく)
 
焦って割高な物件を購入してはいけませんが、ある程度妥協点を見つけられる物件であれば早く買うということでアドバンテージを得られるという考え方もできそうです。
 
例)(この場合、できるだけ単純化するために、諸費用・維持費・家賃の下落などは完全に無視します)
 
築15年、物件価格5000万円、利回り10%の物件
 
 
満室で回れば5年後には2500万円の資金が回収できる
 
➡ 銀行に対して、仮に利息として1000万円を支払ったとしても、残債の減少分とキャッシュフローを合わせると1500万円物件を安く購入したことと同じと言えなくもない。
 
ということは、5年後には、築20年、3500万円、利回り14.3%の物件を購入したことと同じになります。
 
これは数字遊びあり、本来的にはもっと複雑に考えていかなくてはいけません。ただし、時として小学生レベルの単純な算数に数字を落とし込んで考えてみることも判断に迷った時などは有効なこともありますからお試しください。
 
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

デュアルライフ大家
おはようございます!北海道リタイアメント大家のデュアルライフ大家です。 北海道もだいぶ涼しくなりました。 昨夜の札幌は最低気温・・・ ⇒続きを読む
越谷大家
いつもコラムをご覧いただき、   ありがとうございます。   サラリーマン卒業まで残り1ヶ月の越谷大家です。   4月に・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 なかなか世の中定まったルールがありまして。それは規正天国のお役所仕事ばかりで・・・ ⇒続きを読む
ものぐさ大家
みなさん、こんにちは 海外ものの機器に格安SIMを入れる設定に四苦八苦していたものぐさ大家です <なんとかつながって一安心です パ・・・ ⇒続きを読む
埼玉サラリーマン大家
本当に、儲からない?   こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。   昨日のコラムでは、不動産投資は儲からない低収益な・・・ ⇒続きを読む

かっちんの不動産投資コラム

8月25日  不動産投資は自由をもたらすのか?

8月23日  金融機関も企業です。ですから、それぞれに事情が異なるものです。こちらは借りる身ですから・・・

8月21日  有名な投資家らから「あなたはもう物件を買えませんよ」と言われた。さて、諦めますか?

8月20日  こんなオシャレなシャワーブースが○○円!? 海外のホームセンターは宝の山だ!!

8月16日  不動産投資はあらゆるものを自由にします。住む場所だって自由です。

8月13日  強気だけの交渉で相手を泣かせてもねぇ。

8月12日  これが、真実の不動産投資です。退去って怖いですね。

8月10日  おいおい、朝から自慢話かよ!と怒らずに、ちょっと聞いてください。

8月9日  大家が賃貸斡旋の店舗に行く意味あるの?

8月8日  実際に不動産御者と会いましょうとなりました。さて、気を付けることは?

8月7日  不動産投資生活の中で、皆様から頂いた質問とか、日ごろ心がけていることについて書いていきます。

8月6日  人の言いつけなんて守っていたら、不動産投資なんてやれませんよね。

8月5日  不動産投資成功のカギは○○につきます。

8月4日  アパート業界は逆風の嵐。政治も行政も敵だらけです。

8月3日  賃貸斡旋の店舗の担当者が申し訳なさそうに言うのですが・・・。

8月2日  アパート投資。その立地で本当に大丈夫?

8月1日  子どもの頃の憧れのスターの死から、不動産投資の適齢期について考えてみました。

7月30日  不動産は売るのも買うのも一瞬の仕事です。でも責任はずーっと続きますから。

7月29日  不動産を購入しないという投資法もあります。

7月28日  区分所有と一棟物の両方を所有する立場から、もう一度両者を比較してみました。

7月27日  なぜ、これほどまでに、あの管理会社とは意見が合わないのか。

7月26日  こんな物件を買ってはダメ! 購入後、10年目にしてわかった自分の失敗

7月25日  不動産投資で必要資質とは?

7月24日  ○○さえ無ければ不動産投資なんて楽勝なんだけど・・・

7月23日  賃貸経営に新たな強敵が現れる!!(かも)

7月22日  不動産投資の障壁である自己資金問題をクリアするためのヒントをいくつか。

7月21日  融資の扉を開くために必要なものは?

7月20日  昨日、僕の不動産経営において、ちょっと大きな出来事がありました。

7月19日  第三者の意見は大事ですが、振り回されないようにすることが大切です。

7月18日  表面上の世界と、裏の世界が存在します。どんな世界でも。