人口減少時代突入! 不動産投資にとっては、どんどん厳しい時代になります。 1920年以来初の人口減少。

執筆者:埼玉サラリーマン大家 公開日:2016年2月27日    閲覧数:2355

人口減少時代。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

 

先日の国勢調査が発表になりましたね。

1920年の調査開始以来、初の人口減少となったということです。

 

人口が増加したのは、わずか8都県。残りの39道府県は減少となりました。
増加となった県の詳細は以下となります。

沖縄県(3.0%増)
東京都(2.7%増)
愛知県(1.0%増)
埼玉県(0.9%増)
神奈川県(0.9%増)
福岡県(0.6%増)
滋賀県(0.2%増)
千葉県(0.1%増)

 

これ以外は、軒並み人口減少となったわけです。
次回の国勢調査では、これらのところも減少に転じるところが多くなるでしょう。

 

不動産投資に与える影響。

不動産投資は、入居者を相手に商売をしているわけですから『人口減少』はネガティブなニュースであることは間違いありません。

潜在的な顧客が減るということを意味しますから。

 

当然、10年前よりも稼ぎづらい状況となってきたということは否めません。

 

じゃー、不動産投資はやらないほうがいい?

それでは、やらないほうがいいのか? と言えば、そうではありません。
(あくまで、個人の主観ですよ)

 

現時点であればチャンスは残っています。
なぜなら、人口減少時代と言っても『始まったばかり』だからです。

2015年の国勢調査が、1920年以来『初の』人口減少なのです。

 

不動産投資は、持たざる者が資産拡大の夢を追う場合には大きな武器となります。
現在の『低金利で融資を調達できて、インカムゲインが狙える夢のような時代』は普通ではないという感覚を持つべきです。

ある意味では、チャンスタイムです。

 

ただし、低金利で融資が調達できたとしても、稼いでくれるはずの収益物件が人口減少のあおりでダメになってしまっては意味がありません。

融資をひいても経営が成り立つチャンスタイムがどれくらい残っているかは、正確にはわかりません。

それでも、まだまだ成功の可能性は残されています。やるなら今しかないとも言えます。

 

ただ!

『可能性は残されています』という言葉をよく考えてください。
成功間違いないと言っているわけではありません。10年前よりも危険度は増していますが、やりようによっては成功のチャンスはあるということです。

 

●最初の人口統計データから問題が起きなそうな地域に絞って物件を探すのか
●人口が減ってきて格安となった物件で、早期に投下資金を回収して安全圏を目指すのか

戦略は、いろいろ考えられます。
この時代でも逃げ切ることができるプランを考えることが不動産投資のスキルとして追加されたのだという認識が必要なのかもしれませんね。

 

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

戸田 匠
私の所有する賃貸マンション隣の敷地に新築で軽量鉄骨アパートが建ちました。 という話題を前回のコラムで紹介しました。 この隣のア・・・ ⇒続きを読む
夜逃げ賃借人 こんにちは、弁護士大家です。「夜逃げした賃借人」・・・いやな言葉ですね。しかし、賃貸経営をしていれば、こういう・・・ ⇒続きを読む
普段持ち歩く財布にいくら入っていると安心できるだろうか? その答えは人によって千差万別である。しかしその人物の年収によってお・・・ ⇒続きを読む
お宝トミー
お元気ですか、お宝トミーです。   今回のコラムは、専業大家の本音公開!溜まっていくキャッシュをどうする? というタイトル・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 大家をやっていると嫌でも理不尽なことに出くわします。最近出くわしたのが生活保・・・ ⇒続きを読む

埼玉サラリーマン大家の不動産投資コラム

8月28日  【将来、ただの負債に…】中古アパートを買うときに注意すべきこと!

8月27日  【利回り30%!】普通の中古木造アパートでも、こんなに儲かる!

8月26日  実は、不動産投資は儲からない! 魅力的なキャッチコピーが飛び交う世の中ですが。

8月25日  【理不尽ですが】いきなり破綻…どんなに頑張っても、避けられない。それが不動産投資です。

8月24日  『こんな物件は買ったらダメ!』こうすれば、買っちゃダメな物件がわかります。

8月23日  【これを忘れて破綻なんてことがないように!】あとになって届く嫌なもの。。。今回の金額はいくらだったかな?

8月22日  『破産』したのはこんな人!バブルがはじけて破産した人の特徴!

8月21日  【どうなる?高騰相場】投資物件の相場はいつまで上がる?今は『バブル』か?

8月20日  【失敗談】大迷惑!家賃もくれないのに。。。気付いたら、無断入居が発生(笑)

8月19日  儲からない時代がやってくる!今から参入して『まだ儲けられるの?』

8月18日  【衰退産業に人生を賭けて大丈夫?】 なぜ『衰退産業』の不動産投資をやるのか?

8月17日  【衰退する不動産投資…】コレを避けては『じり貧』? どんどん衰退する不動産投資で未来はどうなる?

8月16日  こんな物件に騙されるな! 嘘で固めた『ハリボテ物件』

8月15日  【買っちゃう前に!】1棟目に買うなら、どんな物件が良いのか?

8月14日  【撤退したAさん(実話)】志半ばで不動産投資を『撤退』することになってしまった原因。

8月13日  不動産投資なんか『やっちゃダメ!』

8月12日  【シロアリ被害発生!】いくらかかった? シロアリは、木造アパートの天敵です。

8月11日  【私の本音】『埼玉・東京』で中古木造アパートを買う理由。

8月10日  【こんな物件は買いません!】私の判断➡︎将来に不安が残る物件は。。。

8月9日  【強気すぎ?】入居申込を断っちゃいました! こんな優良入居者なのに、なんで?

8月8日  【実話】『偽装』が疑われる物件を買いました。その結果は?

8月7日  才能が無いなら『5000万円の利益』も意味が無い。絵に描いた餅ですね。

8月6日  【中古アパートが半額以下に!?】こんな不動産投資は面白い!

8月5日  【不動産投資で一番の楽しみ】不動産投資をやってて良かった!

8月4日  【中古アパートは儲かるの?】実際のデータで検証! 8年間で家賃はどのくらい下がったのか?

8月3日  【こんな物件は買いません!】私が物件を買わない地域はこんなところです。

8月2日  『儲からない時代』が近づいている!? 心当たりがあるのです・・・

8月1日  【衝撃!!なんでこんなに?】もう、儲からない時代に突入か!?

7月29日  【こんな人は失敗するかも?】不動産投資で成功している人の特徴。

7月28日  『ポケモンGO』の流行で不動産投資について思うこと。