賃貸経営で出しにくいキャピタルゲインを出す6つの買い方とは?具体的に実践しています! 不動産投資はキャピタルゲインを出すことを前提にやらないと危険な投資です

執筆者:ストレージ大家ひら 公開日:2016年3月7日    閲覧数:1692

みなさまこんにちは!

ストレージ大家のひらです。

不動産の世界ではキャピタルゲインを出すのはたいへん難しいです。
しかし中でもキャピタルゲインを出しやすいパターンについて
今回は6つのパターンを説明したいと思います。

土地値で買う

土地値投資であればキャピタルロスは殆ど出ません
空室を埋めたり、リフォームして家賃を上げるといった簡単なことで、
キャピタルゲインを出すことは可能でしょう。

物件を見つけるのが難しいですが探せばあります。
私自身は戸建てで1戸このパターンを持っています。

バリューアップする

通常の物件をお金をかけてバリューアップします。
この時重要なのは、収益還元法で、
インカムゲイン+キャピタルゲインで割に合う範囲
でバリューアップすることです。

センスが問われるのと都会向きのやり方です。
私自身は池袋のアパート売却の時にやりました。

問題物件を再生させる

問題のある物件を買い普通に戻します

実はこれが一番簡単かも知れません。
こういう物件は見つけやすいですし、
努力次第の要素も強いです。

これを危険と言って普通の物件しか扱わない不動産会社は
私はそちらの方が危険ではないのか?
とよく思ってしまいます。

私自身は大家1年目で偶然にも体験しました。

新築で利回りを出す

土地から仕入れて、
利回りを上げる工夫を自分で行う新築であれば、
築浅の範囲であればキャピタルゲインは出ます。

私がやっていることで、
これからもっとやっていきたいやり方です。

現金向き投資は?

現金向き投資に関しては、
これは難しい面があります。
なぜなら売るときも現金向きになってしまうからです。

市場の変化

実はこれが一番キャピタルゲインを自然に出すのに多いのだと思いますが、
市場の変化による値上がりです。
アベノミクス前に多少でもリーズナブルに買えていれば
今は相当なキャピタルゲインを抱えているでしょう。

私も運良くこのパターンです。

労働力投入

顕著な例で言うと、
ボロ戸建てを買って自分でDIYするようなケース
はキャピタルゲインが出やすいです。
これは労働力をキャピタルゲインに換えている
とも取れるやり方ですが。

実は上記のパターンでも時間を注ぐ要素が多く含まれていたりします。
例えば新築や、再生物件といったパターンなどはかなり
自分の時間をキャピタルゲインに換えている感
があります。

まとめ

土地値で買う
バリューアップする
問題物件を再生させる
新築で利回りを出す
市場の変化
労働力投入

以上6つのパターンを取り上げて見ました。
いくつかは今後掘り下げてみたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

  2016年前半の株式市場を振り返ると、1万8000円台後半でスタートしたものの、年初から下がりっぱなし。6月23日に国民投票でイ・・・ ⇒続きを読む
戸田 匠
私の所有する賃貸マンション隣の敷地に新築で軽量鉄骨アパートが建ちました。 という話題を前回のコラムで紹介しました。 この隣のア・・・ ⇒続きを読む
夜逃げ賃借人 こんにちは、弁護士大家です。「夜逃げした賃借人」・・・いやな言葉ですね。しかし、賃貸経営をしていれば、こういう・・・ ⇒続きを読む
普段持ち歩く財布にいくら入っていると安心できるだろうか? その答えは人によって千差万別である。しかしその人物の年収によってお・・・ ⇒続きを読む
お宝トミー
お元気ですか、お宝トミーです。   今回のコラムは、専業大家の本音公開!溜まっていくキャッシュをどうする? というタイトル・・・ ⇒続きを読む

ストレージ大家ひらの不動産投資コラム

8月29日  理不尽な制度に憤慨!しかし多くの善意の協力で対抗しました!!

8月28日  賃貸経営は実は規正にがんじがらめされている業界です!!

8月27日  規格外のものが今は出てきていて不動産投資がますますやりづらくなっている(写真有り)

8月26日  東京都のおもろ超儲かり物件!!こんな物件やってみますか?

8月25日  利回り3.2%の物件を検討!こんなに低利回りなのに大化け物件になる理由とは?

8月24日  徹底的にリスクを排除した堅実な投資をしますか?それともリスクを受け入れて儲かる投資をしますか?

8月23日  これからの物件購入では必ず○○をしなさい!!それがリスクを最も小さくしてくれます

8月22日  今までの評価方法ではいつ大借金になってもおかしくない。今までのやり方では重大な誤りがある!?

8月21日  どんなに好立地の物件でも悲惨な結末になる!?驚くべきことに99%の大家がダメ!

8月20日  これではますます掘り出し物は出て来ない!子供の喧嘩にプロレスラーが乱入するようなものである

8月19日  今は悩んでいる暇すらない!?個人がゆるく検討している中すかさず即購入していった驚くべき購入者とは?

8月18日  リフォーム済み手取り17%に隠された重大な罠!これに気づかないと超危険です!!

8月17日  実質17%、378万円の○○は買い?ここで投資成功の大半を決定します!

8月16日  持たざる者が一気にのし上がるための超過激投資法。あえてこんな方法で一気に駆け上がる!

8月15日  投資する上で絶対に必要になってくるのは○○、あなたはどこまで理解している?

8月14日  投資のスタートラインはどこ?ここからがようやく投資の始まりです!

8月13日  不動産投資のお金の流れ正しく理解している?嫌でも精通するスパルタ勉強法!

8月12日  驚くことに融資こそが不動産投資の問題点を隠している。だから損をする人が続出する!

8月11日  あえて言おう!キャッシュフローこそが不動産投資をダメにしている!!

8月10日  業界は初心者大家さんを心底欲している!例え大家仲間でも信用してはならない!

8月9日  またとんでもない物件を買おうとした人が!こんな物件は買ってはならない!

8月8日  こんな融資を引いたら1発退場!表舞台から消えることになります!悪い融資に注意しましょう!

8月7日  様々な物件別収支を大公開!効率が良い投資は一体どれ?

8月6日  4千万円投資するなら何に投資するのが一番最適!?ここが運命の分かれ道です

8月5日  投資家になれなかったある若者の悲劇!若者の身に起きた業界の闇の洗礼とは!?

8月4日  今も繰り返される不動産投資の世界の悲劇とは?そもそもなぜこんな物件に○○が?

8月3日  買えば破滅しかねない!恐ろしい偽装の見分け方は?

8月2日  地銀がグルで大家を借金漬けに!?偽装「高収益物件」の真の怖さは制度に則っていることにある!

8月1日  地銀がグルでサラリーマン大家を借金漬けにする?本当の話なのか?

7月30日  理不尽な制度に憤慨!大家をやっていると嫌でも出会います!