大家が一番やらなければならないことは何か?全てに優先させるべきこととは? 大家の資質があるかどうかはここで決まります

執筆者:ストレージ大家ひら 公開日:2016年3月14日    閲覧数:2313

みなさまこんにちは!

ストレージ大家のひらです。

今期は戒めもかねて自分でできるところはなるべくやりました。
しかし、本当にそれで良いのか?
それが本当に大家のやることだったのか?

という思いもあります。

今回は大家が本当にすべきことは何か?

について書きたいと思います。

経費を浮かせることが本当に重要か?

大家が自分で作業すれば1日で何万円も浮きます。
人に任せる分の経費を浮かせることができます。
このお金は赤字とか黒字とか関係なく、

やった時とやらなかった時の差としてどこまでも口座の残高として残っていきます(ただし税処理は発生します)。

しかし本当にこれが一番大家にとって大事なことでしょうか?

大家にとって一番重要なことは?

では逆説的に大家にとって一番重要なこととは何でしょうか?
DIYや経費を浮かせることではないとしたら?
何がそれらより重要なことでしょうか?

私はいつもこう考えるようにしています。
すると答えに行き着きます。
DIYはがんばってもその場で何十万円か浮くだけです。
DIYが行き着く先、数百万円もの費用を減らせるようになったらまた話は違いますが、それは出来ても滅多にないタイミングです。

一番大家にとって値千金なこととは、

空室を埋めること

やはりこれです。

客付けの価値

大家にとって実は客付けほど価値のあることはありません。
当たり前という方にも今後もっと深遠な世界をこの先のコラムでお教えしたいと思いますが、今回は一般的な範囲で考えても、

毎月家賃が継続して入ってくる

という他とは違う要素があります。
さらに、もっと凄いのは目先の家賃ではありません。
物件価値です。
前者は足し算の世界です。
もちろん時間軸で少なくともDIYよりは大きな価値にすぐになりますが、
後者はかけ算の世界なのです。

大家とは拘りを捨てる職業である

例えばDIYで何十万円か浮かせたとしても、
そんなもは6万円の家賃の部屋を客付けした方が
半年後、1年後、はるかに得です。
まして物件価値で考えたら、

客付けできたという事実が数百万もの価値

となります。

先のコラムで職人さんが大家に向かない理由の1つはプロ意識が強すぎてしまう点であることを書きました。
今回もそれと同じで、大家は目先のお金で動いては本来いけないのです。

継続する価値

本当に大きな価値を取りに行かなければなりません。

目先の経費を浮かせることに没頭し、客付けできないなら、
本末転倒未もいいところです。

実は私もこの点を今期は何度も反省していました。
なかなか他人に任せることができずに。
そんなことをしているくらいなら私はそれらを人に任せ、

大家自身は1部屋でも多く埋めるべく動くべきだ

と思いました。

拘りを捨て最も効率の良いところを取りに行く。
大家の資質として求められるのは常にそこです。

それができない人は大家には向いていない
ということも意識してもらえればと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

伊藤 慶
本日もコラムをお読みいただきありがとう御座います。   台風が過ぎたと思ったら、その台風がまた戻ってくる。 不思議な感じで・・・ ⇒続きを読む
「大きくなったらヒーローになって世界を守る!」「パパのお嫁さんになる!」と言っていた子どもたちも、年を重ねるにつれ将来の夢は・・・ ⇒続きを読む
デュアルライフ大家
おはようございます!北海道リタイアメント大家のデュアルライフ大家です。 遂に今年6月の23区のアパートの空室率が38%に! 明ら・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 最近賃貸経営で意外なことがネックになった のでその話を今回はしたいと思います・・・ ⇒続きを読む
警備員大家
皆様、ご機嫌いかがですか?   警備員大家こと、高田 修でございます。   弱小・零細大家のコラムをお読みくださいまして・・・ ⇒続きを読む

ストレージ大家ひらの不動産投資コラム

8月27日  規格外のものが今は出てきていて不動産投資がますますやりづらくなっている

8月26日  東京都のおもろ超儲かり物件!!こんな物件やってみますか?

8月25日  利回り3.2%の物件を検討!こんなに低利回りなのに大化け物件になる理由とは?

8月24日  徹底的にリスクを排除した堅実な投資をしますか?それともリスクを受け入れて儲かる投資をしますか?

8月23日  これからの物件購入では必ず○○をしなさい!!それがリスクを最も小さくしてくれます

8月22日  今までの評価方法ではいつ大借金になってもおかしくない。今までのやり方では重大な誤りがある!?

8月21日  どんなに好立地の物件でも悲惨な結末になる!?驚くべきことに99%の大家がダメ!

8月20日  これではますます掘り出し物は出て来ない!子供の喧嘩にプロレスラーが乱入するようなものである

8月19日  今は悩んでいる暇すらない!?個人がゆるく検討している中すかさず即購入していった驚くべき購入者とは?

8月18日  リフォーム済み手取り17%に隠された重大な罠!これに気づかないと超危険です!!

8月17日  実質17%、378万円の○○は買い?ここで投資成功の大半を決定します!

8月16日  持たざる者が一気にのし上がるための超過激投資法。あえてこんな方法で一気に駆け上がる!

8月15日  投資する上で絶対に必要になってくるのは○○、あなたはどこまで理解している?

8月14日  投資のスタートラインはどこ?ここからがようやく投資の始まりです!

8月13日  不動産投資のお金の流れ正しく理解している?嫌でも精通するスパルタ勉強法!

8月12日  驚くことに融資こそが不動産投資の問題点を隠している。だから損をする人が続出する!

8月11日  あえて言おう!キャッシュフローこそが不動産投資をダメにしている!!

8月10日  業界は初心者大家さんを心底欲している!例え大家仲間でも信用してはならない!

8月9日  またとんでもない物件を買おうとした人が!こんな物件は買ってはならない!

8月8日  こんな融資を引いたら1発退場!表舞台から消えることになります!悪い融資に注意しましょう!

8月7日  様々な物件別収支を大公開!効率が良い投資は一体どれ?

8月6日  4千万円投資するなら何に投資するのが一番最適!?ここが運命の分かれ道です

8月5日  投資家になれなかったある若者の悲劇!若者の身に起きた業界の闇の洗礼とは!?

8月4日  今も繰り返される不動産投資の世界の悲劇とは?そもそもなぜこんな物件に○○が?

8月3日  買えば破滅しかねない!恐ろしい偽装の見分け方は?

8月2日  地銀がグルで大家を借金漬けに!?偽装「高収益物件」の真の怖さは制度に則っていることにある!

8月1日  地銀がグルでサラリーマン大家を借金漬けにする?本当の話なのか?

7月30日  理不尽な制度に憤慨!大家をやっていると嫌でも出会います!

7月29日  1982年築の物件は新耐震基準?意外と知られていない築年数と耐震基準の関係とは?

7月28日  不動産投資家に多い○○ができない人!その病的な性格が投資をダメにしている!