『損するのが嫌なら、●●しかない!?』 数百万円もの損失は嫌ですよね。 いろいろ対策をすすめます。

執筆者:埼玉サラリーマン大家 公開日:2016年3月15日    閲覧数:1604

損失回避。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

 

毎年、何百万円も損をするなんて嫌ですよね。

でも、不動産投資では、、、、
ちょっと不勉強なだけでもそのくらいの額は簡単に損します。

 

私の場合も、切実な問題です。
何もしないと、数年後には毎年困ることになります。

 

昨日話した税金の問題で。。。

まぁ、『損する』とは言っても収益の中から払うだけだから全体的に見て赤字と言う意味での損失ではありませんが。


昨日、あと数年の対策としては大規模修繕を計画的に行うことで何とかなるとお伝えしました。

 

でも、それでは一時しのぎにしかなりません。

 

大模修繕なんて15年に1回くらいしかやらないんですから、
しばらく使えない対策です。

 

そうすると。

結局のところ、抜本的な対策が必要になります。

今後、どんどん棟数を増やしていくと個人の税率が上がって大変なことになっちゃいますから。

 

日本では累進課税が採用されていますから、所得が上がれば上がるほど税率が上がります。個人であまりに物件を買いすすめてもメリットが薄まってしまう結果になりやすいということです。

 

国のために仕事をしているような感じになっちゃいますから。。。。

 

 

個人ではダメということは、結局のところ『法人』を活用するしか根本的な対策はないでしょう。ある程度の規模以上にするには、個人では限界があります。

 

法人なら、固定の法人税率ですから規模が大きくなっても税率は一緒です。
心置きなく資産規模の拡大が可能です。

 

 

しばらくしたら、法人で物件を購入する準備に入らないとダメですね。

資産管理会社の機能も持たせるのか、
どのようなスキームで融資をひくのか、 
役員構成はどうするか、
物件を購入するための(法人名義の)種銭をどうやって準備するか、

、、、、、、、などなど。

 

 

考えることはいっぱいあります。

まだ、切羽詰まっているわけではありませんから、
ボチボチ考えていきたいと思います。

 

 

面倒なことではありますが、ある意味では物件を買うよりも重要事項です。
税理士さんとも相談しながら、良い方法を考えていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

街の魅力について、役所にプレゼンテーションしてもらう連載企画。今回、注目をしたのは1200年以上の歴史を有する日本の古都、京都市・・・ ⇒続きを読む
伊藤 慶
本日もコラムをお読みいただきありがとう御座います。   台風が過ぎたと思ったら、その台風がまた戻ってくる。 不思議な感じで・・・ ⇒続きを読む
「大きくなったらヒーローになって世界を守る!」「パパのお嫁さんになる!」と言っていた子どもたちも、年を重ねるにつれ将来の夢は・・・ ⇒続きを読む
デュアルライフ大家
おはようございます!北海道リタイアメント大家のデュアルライフ大家です。 遂に今年6月の23区のアパートの空室率が38%に! 明ら・・・ ⇒続きを読む
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 最近賃貸経営で意外なことがネックになった のでその話を今回はしたいと思います・・・ ⇒続きを読む

埼玉サラリーマン大家の不動産投資コラム

8月26日  実は、不動産投資は儲からない! 魅力的なキャッチコピーが飛び交う世の中ですが。

8月25日  【理不尽ですが】いきなり破綻…どんなに頑張っても、避けられない。それが不動産投資です。

8月24日  『こんな物件は買ったらダメ!』こうすれば、買っちゃダメな物件がわかります。

8月23日  【これを忘れて破綻なんてことがないように!】あとになって届く嫌なもの。。。今回の金額はいくらだったかな?

8月22日  『破産』したのはこんな人!バブルがはじけて破産した人の特徴!

8月21日  【どうなる?高騰相場】投資物件の相場はいつまで上がる?今は『バブル』か?

8月20日  【失敗談】大迷惑!家賃もくれないのに。。。気付いたら、無断入居が発生(笑)

8月19日  儲からない時代がやってくる!今から参入して『まだ儲けられるの?』

8月18日  【衰退産業に人生を賭けて大丈夫?】 なぜ『衰退産業』の不動産投資をやるのか?

8月17日  【衰退する不動産投資…】コレを避けては『じり貧』? どんどん衰退する不動産投資で未来はどうなる?

8月16日  こんな物件に騙されるな! 嘘で固めた『ハリボテ物件』

8月15日  【買っちゃう前に!】1棟目に買うなら、どんな物件が良いのか?

8月14日  【撤退したAさん(実話)】志半ばで不動産投資を『撤退』することになってしまった原因。

8月13日  不動産投資なんか『やっちゃダメ!』

8月12日  【シロアリ被害発生!】いくらかかった? シロアリは、木造アパートの天敵です。

8月11日  【私の本音】『埼玉・東京』で中古木造アパートを買う理由。

8月10日  【こんな物件は買いません!】私の判断➡︎将来に不安が残る物件は。。。

8月9日  【強気すぎ?】入居申込を断っちゃいました! こんな優良入居者なのに、なんで?

8月8日  【実話】『偽装』が疑われる物件を買いました。その結果は?

8月7日  才能が無いなら『5000万円の利益』も意味が無い。絵に描いた餅ですね。

8月6日  【中古アパートが半額以下に!?】こんな不動産投資は面白い!

8月5日  【不動産投資で一番の楽しみ】不動産投資をやってて良かった!

8月4日  【中古アパートは儲かるの?】実際のデータで検証! 8年間で家賃はどのくらい下がったのか?

8月3日  【こんな物件は買いません!】私が物件を買わない地域はこんなところです。

8月2日  『儲からない時代』が近づいている!? 心当たりがあるのです・・・

8月1日  【衝撃!!なんでこんなに?】もう、儲からない時代に突入か!?

7月29日  【こんな人は失敗するかも?】不動産投資で成功している人の特徴。

7月28日  『ポケモンGO』の流行で不動産投資について思うこと。

7月27日  【大家の憂鬱】いくらかかることやら、、、

7月26日  【大家になるなら、覚悟しましょう!】こんな入居者さんもいるんです。