信用金庫でアパマン10棟の融資を実現! 月約250万のCFを実現した秘訣は? 「融資条件が自分の性格に合っていました」

執筆者:楽待新聞 公開日:2017年2月25日    閲覧数:11755
信金マスター_naka-Fotolia

写真© naka-Fotolia

不動産投資の強みは、お金を借りて臨めること。金融機関から融資を引き出せれば、自己資金以上の価格の物件を購入できるため、資産をどんどん増やせる。

ただ、ひと口に金融機関といっても、都市銀行をはじめ、地方銀行やノンバンクなど窓口は多数ある。どこに融資を頼るべきか、頭を悩ますことだろう。

「私は信用金庫を有効に活用しています」と語るのは、『信金マスター』の異名をとる専業大家の坂本賢二さん(40歳)。

坂本さんは2012年6月に不動産投資を開始。現在アパート13棟とマンション2棟、区分1戸を所有し、うち10棟の融資を信用金庫から受けている。

「信用金庫には他の金融機関にはない利点がたくさんあります。不動産投資家の強い味方になってくれる存在ですよ」

毎月約250万円のキャシュフローを得る坂本さんの歩みとともに、あまり知られていない信用金庫活用のイロハを紹介しよう。

灯台下暗し!? 地元の信用金庫で融資が通る

坂本さんはもともと、父親が経営する店舗の設計・施工を行う会社に勤務。不動産投資に興味を持って臨みながらも、長らく物件が買えなかったそうだ。

大きな壁は融資でした。当初は不動産仲介会社の担当者に金融機関との交渉もお願いしました。ノンバンクを中心に何行か融資相談したと聞いています。でも、どこもNGの回答。人任せにしていたため、私に問題があるのか、物件に問題があるのか、わからないままなのが失敗だったのかもしれません」

その後、土地勘のある地元・神奈川県川崎市近辺の物件に的を絞り、自ら融資付けに奔走。しかし、悪戦苦闘の日々は続いたという。

第二地銀やノンバンクなど6行ほど回りましたが、自己資金が足りなかったり、審査自体に落ちてしまったり。某銀行では、『ある程度、属性の高いサラリーマンじゃないとアパートローンは厳しいよ』と言われました。年収が普通レベルだったのと、親族企業勤務で自営業と見られたのもネックだったのでしょう」

物件を買えない時代は6年余り。でもあきらめず、行動を続けた結果、道が開かれることに。融資をOKしてくれる金融機関が現れたのだ。

それが地元の信用金庫です。信用金庫も融資先のひとつとして頭の片隅にありました。融資が通ったのは、もともと口座を持っていた身近なところですからね」

1棟買えてからは順調に物件数を拡大。1~5棟目と、地方銀行をはさみ、その後購入した5棟の計10棟で信用金庫を活用している。

物件エリアは前述したとおり地元・川崎をはじめ、横浜や横須賀。同地域の4つの信用金庫で融資を受けている。1棟目、2棟目は物件価格の3割、2割の頭金を必要としたが、その後購入した物件の多くはフルローンやオーバーローンを実現

全所有物件の家賃収入からローン、税金等を差し引いた手残りは月約250万円の計算だ。

「投資対象とする物件は建物が古いため、土地の評価額(路線価)が高いものを選びました。基準は物件価格と同等か、それ以上のもの。土地の評価額が高い物件の場合、築古でもフルローンやオーバーローンを引けるケースが少なくありません。

逆に土地の評価額が低い物件だと、いくら立地がよくて高利回りでも、融資の金額は伸びません。なので、そういう物件は購入をあきらめました」

カテゴリー: 融資   パーマリンク

新着記事

ゆたちゃん
新築の家と新車を我慢するだけでも始められる不動産投資… 皆さんこんにちは、地方在住大家のゆたちゃんです。   先日、家賃保障・・・ ⇒続きを読む
脱公務員大家
本日も当コラムをご覧いただきありがとうございます。   脱公務員大家です。   以前のコラムに、   これから新規参入・・・ ⇒続きを読む
越谷大家
いつもコラムをご覧いただき、   誠にありがとうございます。   越谷大家です。   一旦大阪に戻っておりましたが、 &・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 今の不動産投資は末期だ。本当によくそう思います。 私達大家の中にもそれは蔓延・・・ ⇒続きを読む
上田ジョニー
32歳の「親族の資産無し」「親族の援助無し」「現金無し」会社員(東京都在住)の「1都3県に2年1ヶ月でアパート10棟・戸建て・・・ ⇒続きを読む

楽待新聞の不動産投資コラム

4月24日  ご当地ミスにインタビュー! 私の街に住んでみませんか? 観光柳川キャンペーンレディ水の精/古賀理沙さん

4月23日  4年返済しても残債率90%……築2年のRC物件でも、借り換えに苦しむハメに

4月20日  投資家284人に聞いた! 初めての物件購入で「検討した数」「現地に行った数」

4月19日  不動産投資家のための「低位株入門」。専門家・藤本壱さんに聞く

4月17日  都会VS田舎! 家賃や食費、光熱費など……生活費にどれだけ差が出る?

4月14日  突然、収入が半減したらどうする? 年収1000万円と200万円の人の回答を比較!

4月12日  住民にとって魅力的な「特区」は? 産業の発展を見込んで物件価値も上昇!?

4月11日  派遣社員でも融資の引き方さえ間違えなければ、投資規模は拡大できる!

4月5日  【物件統計レポート】投資用区分マンションの表面利回りが2カ月連続で過去最低を更新

4月5日  バツ2で子ども4人のシングルマザー大家が実践する「スゴすぎる気遣い」

3月31日  元銀行マン兼不動産投資家の「買っていい」「買ってはいけない」の判断軸は

3月27日  35歳からでも人は変われる! 新たな世界にチャレンジして収入を倍にした2人

3月26日  プロレス団体「ランズエンド」代表・崔領二さんが実践する前代未聞の投資術

3月24日  ご当地ミスにインタビュー! 私の街に住んでみませんか? ミスおたる/寺下笑加さん

3月22日  美女の【住みたい部屋】インタビュー 女優/萩原和佳奈さん

3月22日  賃貸住まいの20名に聞いた「こんなところが嫌!」、男女で不満に違いが!

3月20日  個性派大学の近隣にある「個性派アパート」を紹介! 芸術系・体育会系など

3月17日  高積算・高利回り・中古RCを買ったが……どう頑張っても手放すしかなかった

3月17日  「この人、お金持ってそう!」20代女性がそう感じる瞬間とは?

3月13日  初心者が勝ちたければ「B級地域」を狙え! 300万から不動産投資を始める方法

3月13日  なぜ他人とお金の話はタブー? 「お金持ちは悪い人」の幻想はどこからくる!?

3月11日  「堅実派なら不動産投資で勝て!」 プロギャンブラーのぶきさんの勝負哲学

3月8日  移り住みたい街No.1! 更なる住み心地を求め、札幌中心部の大規模開発が進む!

3月6日  住み心地は50万人超の都市で4年連続1位! 次世代型路面電車システムに注目

3月4日  初めての物件購入で「3大苦難」を経験……やればやるほど空回るってなぜ?

3月3日  【物件統計レポート】統計開始以来初めて、投資用不動産の全物件種別で価格が2ヵ月連続上昇

3月1日  元ホテルコンシェルジュが見た「世界基準の立ち居振る舞い」とは?

2月25日  信用金庫でアパマン10棟の融資を実現! 月約250万のCFを実現した秘訣は?

2月22日  ご当地ミスにインタビュー! 私の街に住んでみませんか? Vol.1 第28代ミス富士山グランプリ/渡邊有美さん

2月20日  大企業のエリートが陥りやすい罠とは? 情報整理能力が高いからこその欠点