賃貸ショップの担当者が言う「紹介したい物件」と「紹介したくない物件」の違いとは 賃貸ショップの担当者様の気持ちを考えて、優先的に紹介される物件であり続けましょう。

執筆者:かっちん 公開日:2015年5月13日    閲覧数:3464

おはようございます。”かっちん”です。

賃貸ショップをまわって営業すると、いろいろなことを教えてくれます。

あまり賃貸ショップに顔を出さない大家さん。できるだけ平日の、お客さんがいないタイミングを見計らって、営業しながらお話ししてくることをお勧めします。

今日は、複数の賃貸ショップの担当者に聞いた“紹介したくない物件の共通点“についてお話しします。

紹介したくない物件とは

書籍や、他の方のブログですでにたくさんの情報が出回っています。中には「??」と思うものもありますが、これは地域差なのかもしれません。たくさん出回っている情報をご自分の価値観で取捨選択して、効果のありそうなものを実践してみればいいと思います。

今日は、あまり他の方が紹介していない、点についてふれてみます。

僕が複数の方に聞いた「紹介したくない物件の要素」の一つは、手続きが面倒な物件、なんだそうです。

管理会社によっては、賃貸借契約書がその管理会社の書式でしかダメだとおっしゃる会社もあるそうです。

慣れない書式で時間を取られるのを嫌う担当者は、ハナから面倒な手続きの物件は案内しないんだとか・・・

これに近い話としては保証会社なども当てはまるでしょう。保証会社を「なにがなんでもココで」っていうスタンスだと面倒がられのではないでしょうか?

僕は管理会社にお願いして、”賃貸借契約書”も”保証会社”も賃貸ショップの担当者の都合の良いところでOK。必要なら、こちらの書式もお使いください、というスタンスで対応してもらっています。

対賃貸ショップに限らず、物事を相手の立場にたって見る癖を付けておくとスムーズにいくことが多いと実感しています。特に賃貸ショップの担当者は時間との戦いだと聞きます。相手に余分な時間を取らせないような配慮をしましょう

今月の僕のコラムです。あわせて是非お読みください。

5月1日掲載→管理会社に完璧を求めるな!オーナーに求められるマッチング力

5月2日掲載→気が付けば借入総額が3億8880万円に。壁は越えられます!

5月3日掲載→我家の不動産購入履歴。僕はこんな物件を買って来ました。

5月4日掲載→購入時の表面利回り通りにはいきませんね・・・・。

5月5日掲載→こんなはずじゃなかった?購入時と現在とのギャップを大公開!!

5月6日掲載→購入時の表面利回り通りにはいきませんね・・・・。

5月7日掲載→恥ずかしながら、我が家の不動産経営における支出を大公開!

5月8日掲載→250万円売り上げても、自由に使えるお金は7万円?!

5月9日掲載→収支について、頂いたご質問にお答えします。

5月10日掲載→”儲け”なのか”減価償却分を受け取っているだけ”なのか??

5月11日掲載→低属性の入居者か、空室を我慢するか。究極の選択です。

5月12日掲載→初心者が”空室の多い物件”を買うのはハードルが高い?

5月13日掲載→仲介店の「紹介したい物件」と「したくない物件」の違いとは

5月14日掲載→中古と新築、利回り1%の違いならと新築を選んだのですが・・。

5月15日掲載→利回りは意図的に操作しやすい数値です。

5月16日掲載→中古で購入した物件。まず、考えなければいけないこと。

5月17日掲載→もし、不動産投資と出会わなかったら・・・。

5月18日掲載→金利交渉を成功させるこが、次の融資を引き出す条件となる!

5月19日掲載→某巨大組織がアパートローンの借り換えに乗ってきた!?

5月20日掲載→不動産賃貸業がそんなに儲かるなら、どうしてみんなやらなの?

5月21日掲載→一つの好材料への依存は危険。その恐怖を味わってます?

5月22日掲載→住宅ローンの取り合い。結果としてアパートローンの借り換えへ

5月23日掲載→サラリーマン大家の常識。「自宅は負債」は本当か?

5月24日掲載→地元か遠方か、物件を探すのはどっちが良い?

5月25日掲載→高利でしか借りられないなら、せめて短期の方がいいですよ。

 

カテゴリー: 実践大家コラム   パーマリンク

新着記事

デュアルライフ大家
今、不動産投資をスタートさせるには融資環境が最高に良いと思います! 不動産投資に対して銀行は非常に積極的です! 昔であればサラ・・・ ⇒続きを読む
ストレージ大家ひら
みなさまこんにちは! ストレージ大家のひらです。 最近まで東京都の物件で、かなり面白い不動産投資の検討をしていました。 なかな・・・ ⇒続きを読む
日曜大家
日曜大家です。 最近は、なかなか良い物件が見つからないといろいろな方から言われています。 それと同時に退去が続出している!! ・・・ ⇒続きを読む
強制脱サラになった元サラリーマン大家
【属性が良すぎてフルローンで一棟物件を運営してるサラリーマン】 先日、この方とのお話をして恐怖感を覚えたという記事を書きまし・・・ ⇒続きを読む
ゆたちゃん
皆さんこんにちは、地方在住大家のゆたちゃんです。   現在、賃貸の入居者募集と売買の両方で動いていた、 別荘地内にあるバン・・・ ⇒続きを読む

かっちんの不動産投資コラム

8月25日  不動産投資は自由をもたらすのか?

8月23日  金融機関も企業です。ですから、それぞれに事情が異なるものです。こちらは借りる身ですから・・・

8月21日  有名な投資家らから「あなたはもう物件を買えませんよ」と言われた。さて、諦めますか?

8月20日  こんなオシャレなシャワーブースが○○円!? 海外のホームセンターは宝の山だ!!

8月16日  不動産投資はあらゆるものを自由にします。住む場所だって自由です。

8月13日  強気だけの交渉で相手を泣かせてもねぇ。

8月12日  これが、真実の不動産投資です。退去って怖いですね。

8月10日  おいおい、朝から自慢話かよ!と怒らずに、ちょっと聞いてください。

8月9日  大家が賃貸斡旋の店舗に行く意味あるの?

8月8日  実際に不動産御者と会いましょうとなりました。さて、気を付けることは?

8月7日  不動産投資生活の中で、皆様から頂いた質問とか、日ごろ心がけていることについて書いていきます。

8月6日  人の言いつけなんて守っていたら、不動産投資なんてやれませんよね。

8月5日  不動産投資成功のカギは○○につきます。

8月4日  アパート業界は逆風の嵐。政治も行政も敵だらけです。

8月3日  賃貸斡旋の店舗の担当者が申し訳なさそうに言うのですが・・・。

8月2日  アパート投資。その立地で本当に大丈夫?

8月1日  子どもの頃の憧れのスターの死から、不動産投資の適齢期について考えてみました。

7月30日  不動産は売るのも買うのも一瞬の仕事です。でも責任はずーっと続きますから。

7月29日  不動産を購入しないという投資法もあります。

7月28日  区分所有と一棟物の両方を所有する立場から、もう一度両者を比較してみました。

7月27日  なぜ、これほどまでに、あの管理会社とは意見が合わないのか。

7月26日  こんな物件を買ってはダメ! 購入後、10年目にしてわかった自分の失敗

7月25日  不動産投資で必要資質とは?

7月24日  ○○さえ無ければ不動産投資なんて楽勝なんだけど・・・

7月23日  賃貸経営に新たな強敵が現れる!!(かも)

7月22日  不動産投資の障壁である自己資金問題をクリアするためのヒントをいくつか。

7月21日  融資の扉を開くために必要なものは?

7月20日  昨日、僕の不動産経営において、ちょっと大きな出来事がありました。

7月19日  第三者の意見は大事ですが、振り回されないようにすることが大切です。

7月18日  表面上の世界と、裏の世界が存在します。どんな世界でも。