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楽待提案サービス成約事例

株式会社グローバルアイ
所在地:東京都中央区銀座7-12-9 銀座エステートビル8階
設立:平成20年3月
業務内容:不動産の売買、仲介、賃貸および管理、 不動産会社・土地所有者へのコンサルティングなど
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収益物件・不動産投資のマッチングサイト楽待-成約事例 株式会社グローバルアイにて森田様
楽待利用状況
提案数 10件
問合せ 6件
お断り 4件
物件掲載数 0件[すべて非公開]
(2008年7月現在)
2008年8月 株式会社グローバルアイにて森田様
インタビュアー 楽待運営会社 代表取締役 坂口

今回の成約物件
所在地 大田区
構造
価格 約1億円 物件種別 ビル
表面利回り 約10% 築年数

翌日には反響が来て、週末には案内しました
坂口 この度はご成約おめでとうございます。
森田 ありがとうございます。
坂口 まずは楽待の利用状況といったところも含めまして、成約に至るまでの流れをお聞かせください。
森田 今回の大田区のビルは、ニーズの合う方10人に提案いたしました。
坂口 その内、何件の反響があったんですか?
森田 すぐに6件の反響がございました。
その週末にはもう、4人案内してました。
坂口 4人一緒に案内したんですか?
森田 いえ、ばらばらで。
ご自分で見に行かれたお客様もいらっしゃいました。
皆さん属性や銀行の評価などあまり変わらない方々でしたので、その中で一番早く進んだお客様をまとめて行く、という形を取りました。
今回の買主様は銀行へのアプローチも早くて、既に相談しているとの事でした。
坂口 以前にも収益物件を買われている方だったんですか?
森田 はい、そうです。


キャッチボールが成立するかどうかは、不動産会社側の責任です
坂口 物件提案や掲載など、実際に楽待をお使いになられていかがですか?
森田
左:グローバルアイの森田様、右:楽待運営会社の坂口
「買いたい人」というのは、我々不動産業界にとって凄く貴重なはずなんですよ。その貴重な人たちに直接アプローチが出来る、ボールを投げられる訳じゃないですか。
あとはキャッチボールが成立するかどうかというのは、不動産会社側の責任だと思っているんです。


お客様はプロフィールを出して、自己資金1,000万円あります、年収1,000万円あります、こういう条件のものを探しています、と書いてある訳だから、そのニーズにある程度マッチする物件情報を提供すべきです。

お客様も良く勉強していますから、今の市況はつかんでいますよ。だからお客様がプロフィールの中に希望利回り7%と書いてあったとしても、実際7%の物件を提案しても決まらないんですね。
お客様が当時ニーズ登録したときと市況は変わっていますから。だからやっぱり、価格が上がってますとか、賃料が下がってますとか、ちゃんとお客様に説明すれば分かってもらえると思うんです。

それと、これは本当に思ったんですが、自分が「これは良いだろうな」と思って提案した物件は必ず反響が来ます。
坂口 自信を持ってお勧めできる物件があるって、お客様にとっても不動産会社にとっても幸せですね。
 
森田 あとこれも当たり前のことなんですけど、とにかくこの楽待のシステムは写真を撮らないといけないじゃないですか。だから以前に比べて物件を見に行くようになったんです。おかしいと思われるでしょうが、見に行かないで紹介するケースって結構多いんですよ、我々の業界。

もちろん見ている業者さんはいますが、僕なんかは見ないで先にとりあえず紹介していました、情報はスピード命なので。
でも今は、とりあえず情報をキャッチしたらまず見に行きます。写真を撮ってこないとアプローチ出来ないですからね。当然、違った観点でお勧めもできますし。

そういう意味で僕にとっては、やる作業は凄く増えたんですが、、実際に見ている分、物件紹介の幅や厚みが格段に増えましたね。プラスになっていると感じています。
坂口 そういうところを提案メッセージやPRコメントにご記入くださっているんですね。
森田 はい、充実したコメントを書けるようになりました。

でも、お客さんはやっぱり数字と利回りですね、これにつきると思います。
そこに凄く乖離があると、お客様はなかなか乗って来てくれません。
坂口 そうですね。
初心者になればなるほど、不動産会社に問い合わせるのをおっかなびっくりになっている方も結構いらっしゃるので、そういう場合はもう少し提案メッセージとか物件担当者の写真がついているとか、そういうところを気にするかもしれないですね。
森田 だから、本当に会員の方々から我々の写真やプロフィールとか、そういうのが載っていたほうが凄くいいんだというのであれば、それはそれで聞きたいですよね。
会員さんから見て我々はどういうふうに思われているのか、というのは分からないところですから。


売主・買主の双方から仲介手数料をいただく!そこが腕の見せ所
坂口 今回の大田区の物件は、売主様としてはなかなか外に出せないものだったのですか?
森田 はい、そうです。今回のような内々の物件は多いです。
業者さんの物件は、不動産ポータルサイトにどんどん公開してやっていこうという姿勢はあると思うんですが、売主さんによっては、ネット上に広く売り物件として浸透していくのを嫌がりますね。
坂口 なるべく森田さんのネットワークで売ってください、といった感じの依頼なんですね。
森田 そうなんです。
最終的には必ず売れる物件だと思っていたので、売主さんの了解を得て、レインズに登録して業者さんに客付けしてもらってもいいと思っていました。

ただ、それをいかに効率良く「買主」も見つけて、売主・買主の双方から仲介手数料をいただけるか、そこが我々の腕の見せ所だし、それに対してやっぱり御社のシステムが有効だったんです、どの不動産ポータルサイトよりも。
だからそういう意味では本当に凄いサイトだと思います。


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今後は新規のお客様も検討してみましょう
坂口 提案される際にはどの辺を見られますか?
回答欄や回答状況一覧などいろいろありますが。
森田 そうですね、一応星3つ以上で考えています。
坂口 新規はどうですか?
森田 新規はあまり見ていません。
坂口 新規の方はまだ提案を受けたことがない白紙の状態ですから、それなりに可能性は高いのかなと思うんですけれど。
森田 そうですか・・・今までは星3つ以上とプレミアム会員に絞って提案していましたが、今後は新規の方も検討してみましょう。
 
坂口 あと、更新日時はどうですか?
森田 あまり見ていません。
坂口 更新日時を見ると会員の方の利用頻度が分かるので、非常に便利だと思いますよ。例えば更新日時が1年前であれば、楽待に1年間もアクセスしていない人ですから、物件提案しても・・・望みは薄いかもしれません。
森田 確かにそうですね。
坂口 過去の履歴が見られる回答状況一覧もお役に立つと思いますが。
森田 はい、それはけっこう参考にしています。


「速習コース」は、分かりやすい研修ですね
坂口 以前、【楽待キャンパス】の「速習コース」に参加していただいたことがありましたが、いかがでしたか?
あれでだいたい操作出来るようになりましたか?
森田 そうですね。概略というか基本的なシステムが頭に入りますから、初めての人が聞くと分かりやすい研修だと思うんです。
でも、ある程度操作に慣れてくると当たり前のことだったりしますから、もうちょっとレベルアップしたコースがあっても良いのかなと思いました。
坂口 そうですね、今後はもっとコースを増やしていこうと考えておりまして、つい先日も「画像加工コース」を新設いたしました。もしよろしければご参加ください。

もしかしたらもうお出来になられるかもしれないですが、画像に自社のロゴを入れたりとか画像を明るくしたりとか、そういう普通のパソコン教室みたいなこともいろいろやっておりますので。
こんなことが出来ないかな、というのがあったら是非お電話ください。カスタマーサポートで検討させていただきます。


一度知り合ったお客様とは一生付き合っていけるんです
坂口 今後のグローバルアイさんの計画や目標などございますか?
森田 せっかくニーズを登録してくださっているお客様ですから、こちらもお客様に喜んでもらえるような提案をしていかないと駄目だと思うんです。
「こんな物件送ってくるな!」なんてことになったら、楽待さんにも迷惑かけてしまいますし。
坂口 喜んでいただけると、また森田社長のところで不動産買いたいんだけど、とリピーターになってくれますよね。
森田
グローバルアイの森田様
そうです!
だからうちは本当に、一度知り合ったお客様とは一生付き合っていけるんです。
お客様に良い情報を提供したり良い環境を作っていけば、やっぱり離れていかないんです。
そうすると我々のビジネスはさらに活発になりますし、そこは追及していきたいですね。


弊社では売ったら終わりということは考えていません。売ってからのお付き合いを本当に大切にしたい。
今まで賃貸管理は専門でやってきた訳ではないので至らぬ点はあると思うんですが、そこは本当に人間力というかフットワークでカバーするしかないですね。

そういう中で嫌われたりするかもしれないけれど、なかなか一朝一夕にはいかないので積み重ねが大切だと思います。
もともと個人の富裕層向けに収益物件を紹介するビジネスは、もう10年ぐらいやってきているんです。
だから物件の提案は自信あるんですけれど、なかなかお客様が見つからない状況では、御社の楽待は本当に凄いと思う。
いつも感心しているんです。
 
坂口 他の加盟店さんでも、事務のインターネット担当の方が登録したり提案したりというふうにやっているところは、あまり問い合わせ率が高くないんですよね。ベテランの営業マンがやっているほうが高いんです。やはりそこは買い手と売り手を見られる人が良いのだと思います。
森田 そのベテラン営業マンは客を持てばその売り方は分かっているから、多分強いと思うんです。でも、とっかかりの仕事、要するに物件を掲載・提供する、これは営業マンじゃなくて別にインターネット専属担当でも出来ると思うんです。
ただインターネット専属担当と物件担当との間に全くやり取りがなくて、「この物件登録しといて」じゃ決まらないと思います。
 
坂口 今日はお忙しい中、貴重なお時間いただきましてありがとうございました。
大変勉強させていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
森田 次の契約も近いと思うので、どうぞよろしくお願いします。
是非、御社と共にうちも成長していきたいものです。

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株式会社グローバルアイ

株式会社グローバルアイ
所在地:東京都中央区銀座7-12-9 銀座エステートビル8階
設立:平成20年3月
業務内容:不動産の売買、仲介、賃貸および管理、 不動産会社・土地所有者へのコンサルティングなど
URL: http://www.g-eye.jp/

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