不動産投資のための収益物件探しなら楽待

収益物件数 No.1
不動産投資のことなら国内最大の不動産投資サイト「楽待」

収益物件-楽待HOME > 不動産会社の方へ > 成約事例 > 株式会社ルーツ・コーポレーション

楽待提案サービス成約事例

株式会社ルーツ・コーポレーション
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51ビル3F
業務内容:不動産売買・仲介・コンサルティング業務・賃貸・賃貸管理・管理
>>この会社の公開収益物件一覧
楽待利用状況
提案数
13件
問合せ 3件(問合せ率:23.08%)
お断り

6件(回答率:46.15%)

面談 2人
今回の成約物件1
所在地 愛知県
構造 RC
価格 300万円 用途 共同住宅
表面利回り 13.24% 築年数 17年
今回の成約物件2
四国の「成約物件1」と同規模物件。

2007年8月ファーストロジックオフィスにて
ルーツ・コーポレーション牛島様
楽待運営会社 代表取締役坂口直大


楽待以前の営業スタイル
坂口: この度はご成約おめでとうございます。
牛島様
(以下、牛島):
ありがとうございます。
坂口: それではこれからいろいろと伺ってまいりたいと思います。
まず、ルーツコーポレーション様では、エンドユーザー向けの媒体は利用されていないのですか。
牛島:
はい、エンドユーザー向けの媒体は利用していません。
織り込みチラシは以前利用していました。
配布場所は物件の周辺です。
チラシの効果は1物件2万部配布で、反響は5、6件です。
坂口: 1部当たりコストは10円位ですか。
牛島: そうですね、そのくらいかかりますね。
坂口: メインの事業はエンドユーザーから物件を買取り、エンドユーザーに売却することですね。
牛島: はい、そうです。

楽待での成約について
坂口: 今回成約された物件について教えてください。
牛島: 今回成約した2件は、1つは愛知県の物件です。
値段は300万円位の区分所有物件で、もう1件は四国の物件です。
最初に反響をもらい、成約しなかったが、その後の提案で成約に至りました。
問い合わせ後はメールでやりとりしました。

坂口: 物件を掲載した後、どのくらいで問い合わせがありましたか。
牛島: 物件掲載後1週間で問い合わせがあり、物件掲載後2週間で契約に至りました。
坂口: 2週間は早い方ですね。
牛島: 売るのが難しかった物件で2週間で決まったのは驚きですね。
坂口: 今回の物件は折込チラシと楽待の2パターンでアプローチされたのですか。
牛島: 今は折り込みチラシはやっていません。
購入意思のある客が増えており、仕入れに専念しています。

坂口: お客様はサラリーマンの方ですか。
牛島: 購入された方はサラリーマンです。
大阪、名古屋の方でしたが、会社での面談は行いませんでした。出張もしていません。
電話で10回くらいでやり取りし、契約の時に初めて会いました。
坂口: 営業力が素晴らしいですね。
牛島: そのお客様が同じマンションを10件程度所有されている方で、同じマンションシリーズならということで契約していただけました。
坂口: それは大手ディベロッパーのものですか。
牛島: そうですね。

提案時に気をつけてみているニーズ項目は何ですか?
坂口: 次に、牛島様が提案で見る項目を教えてください。
牛島: 最も重視するのは自己資金で、多い順に提案しました。
当社の物件は1000万以下のものなので、500万~1000万の自己資金の方に提案しました。
あとは利回りとエリアを見ました。
坂口:
今は回答ランクで会員の方の過去の履歴や最終ログイン時刻の把握をすることができるので、ニーズの鮮度が分かります。
また、プレミアム会員、回答状況一覧を見ることでも会員の方をよく知ることができます。
牛島:
星マークが多い(回答ランクが高い)人は反応がいいですね。

坂口:
現在は会員の方の属性として、取引銀行や担保余力なども記載して頂いています。
2,3ヵ月前にできた機能なので確認してみてください。
牛島: 星マークの多い人はみなさんが提案されていますね。
当社の営業姿勢は、断ってくる、興味のない方にどんどん提案し、物件を知ってもらっています。あまり不動産業種の接触のない方に営業しています。

名古屋の物件をご購入いただいた方は収益物件掲載ページから問い合わせをしてくれました。

坂口:
全く物件の来ていない人は「新規」と表示されるので、その方にアプローチしてみるのもいいと思います。


楽待提案システムご希望の方はこちら


楽待の便利な機能
坂口: お断りフォローメッセージ機能は無料でご利用になれます。
勘違いしてお断りされた方に、もう一度考えてもらえます。
アナログ営業に似たやりとりができます。
お使いになられた不動産会社さんは、その後お客様と人間関係を作られています。
フォローをするのは手間がかかるので、事務の女性などが行う場合が多いですね。

牛島: お断りフォローメッセージは、当社の営業スタンスとマッチするので、ぜひ使わせていただきたいですね。
提案した人は、新規の人(星マークの無い人)がほとんどです。
坂口: 最近ログインした人の問い合わせ率が高いですね。これは検索条件ですべて絞り込めます。
また、掲載された物件が日々どのくらい閲覧されたかもわかるのですが、それはご覧になられたことはありますか。
牛島: いえ、ありません。

坂口: 一般的にネットの物件広告は、1物件あたり500円~1,000円くらいですが、楽待では無料ですので、1物件掲載で閲覧数は100~200程度あるかと思いますが、費用対効果はきわめて高いですね。
また、楽待のホームページはYahoo!検索「収益物件」(月間検索数:1万件)「物件」(月間検索数:1万7千件)ともに1位です。かなりそこからお客さんが来ていると考えられますので、どんどん掲載していただければ、費用もかかりませんので、効果は出てくると思います。
あとは、提案機能をご利用していただきたいと思います。
我々が自信をもっている機能ですので、ぜひご利用いただけると幸いです。
収益物件・不動産投資のマッチングサイト楽待-成約事例
 

今後の事業展開について
坂口:
では、ルーツコーポレーション様の今後の事業展開について教えてください。
牛島: まずは、全国に支店を出すことです。そして、首都圏中心に物件を扱っていきます。また、 地域での販売を扱います。さらに、中古市場のマーケットの拡大が予想されますので、営業力を生かしてリノベーションして販売していく方針です。

坂口: お客様に対してどのような姿勢で接していますか?
牛島: 相手の気持ちになっていくということが大事だと考えています。
会社の都合で売るのではなくて本当にお客様の望んでいるものを売る、という姿勢です。

坂口: わかりました。御社の組織図で“father”や“mother”というものがあり、特徴があるのですが、これはどういう意味なのですか。
牛島: 「この人間がいるから、がんばれる」と感じることがすごく多くて それが何なのかと考えてみると、「無償の愛」であり、それは一般的に家族間であるもので、家族のような関係作りを目指すために名付けました。
営業とバックオフィスは、常に夫と妻の関係でいたいという気持ちで、さらにお客様とも家族的な付き合いができればいいという考えです。Fatherが営業側で、motherがバックオフィスになります。
収益物件・不動産投資のマッチングサイト楽待-成約事例


 

もともとネットを通して売るという感覚があまりありませんでした
坂口: 最後に楽待の改善希望点を教えていただきたいと思います。
牛島: もともとネットを通して売るという感覚があまりありませんでした。
電話営業などでなるべく早くお会いし、話を進めていくという営業スタイルでした。
ネットでマンションが売れるのか、という古い考え方がありました。
正直まだ、半信半疑のところはありますが結果が出ているので今後も継続してきたいと考えています。
不安な所が不満で、他は特にないですね。

坂口: こうしていって欲しいというのはありますか。
牛島: 区分所有をメインに行っているのでそのマーケットを広げていきたいと考えています。 投資をされている方は、1棟はみなさん知っていますが、区分所有はまだまだ知られていなく、本当に興味がある人しか知られていないのが現状なので、区分所有のメリットを広げていければと思います。
また、今後は中古の1棟物件を購入し、リノベーションして区分所有として販売していく予定です。
坂口: 最近の統計によると、不動産投資に興味がある人は70%が区分所有を希望していて、その理由は総投資額が小さいのでやりやすい、ということのようですね。
牛島: 投資信託のほうが、マーケットが大きいですよね。
坂口: バブル期に、区分所有はキャピタルゲイン狙いで失敗した人が大勢いて、ネガティブなイメージの人が多いのは事実だと思います。
ただ、物件選びと収支計画をきちんと立て、リスクを知ってから買えば、十分良い投資対象になると思います。
牛島: 本日はありがとうございました。
坂口: こちらこそどうもありがとうございました。

株式会社ルーツ・コーポレーションの公開収益物件一覧



株式会社ルーツ・コーポレーションホームページ


株式会社ルーツ・コーポレーション 
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-21-8 セラ51ビル3F
設立:昭和55年10月
業務内容:不動産売買・仲介・
コンサルティング業務・賃貸・賃貸管理・管理
URL: http://www.roots-corporation.co.jp/


平均回答率70% あなたも楽待で物件を提案してみませんか? 詳細はこちらから

バックナンバー
■株式会社ネクスト
■株式会社大和不動産
■株式会社マイカ
■株式会社渋谷不動産エージェント
■株式会社ウィー・イング・シー
■株式会社住建ハウジング
■積和不動産関西株式会社 コンサルティング営業部
■株式会社日本トラスト
■株式会社シンワ不動産販売
■株式会社奥田 O's partners
■株式会社クローバー
■東急リバブル株式会社 渋谷センター5課
■みなとアセットマネジメント株式会社
■株式会社奥田 O's partners
■株式会社 コンスピリート
■株式会社ザ・トラスト
■株式会社アメニティジョイハウス
■株式会社ムーヴアップ 提案から2週間で成約!
■株式会社マイカ 成約の秘訣は、お客様との信頼関係です
■響不動産リサーチ株式会社 新築の建物の企画からファイナンスまで行いました
■株式会社ランドレック ピタットハウス天王寺店 お問い合わせから1ヶ月半で2件の成約!
■株式会社奥田 O's partners 立地の良い築浅物件で成約。他にも4戸成約しました。
■株式会社エヌアセット ファーストコンタクトから、1ヶ月で成約
■株式会社ウィー・イング・シー 都内で2件、仙台でも2件成約しました!
■株式会社グランドロータス 成約の秘訣は?…スピーディーで的確な融資コンサルを行うこと!!
■株式会社三高 (ピタットハウス東中野店) 現金でのご購入により、1ヶ月強のスピード成約
■株式会社日本土地建物 「お客様に寄り添った提案を心がけています。」
■株式会社グリップ 「楽待を使用後、1ヶ月で4件の成約!」
■株式会社エステートシンワ本店 「提案80件に対して6割の方から問合せが!」
■株式会社ファーストレート 「一件一件に、気持ちを込めて物件をご提案しています」
■株式会社ウェルクレスト 「楽待を通じて立て続けに3件成約!」
■株式会社ルームバンク 「ご購入後のアフターフォローに注力しています」
■株式会社札幌住宅情報館 「本州のお客様が8割 札幌の魅力とは?」
■清陽通商株式会社 「投資戦略にあわせた融資プランをご提案」
■株式会社マイカ 「成約の決め手は、“悪いものは悪い”とはっきり伝える誠実な姿勢」
■株式会社ジェイド 「楽待のシステム、会員層が取り扱い物件にマッチ」
■武蔵コーポレーション株式会社 「いい物件のみを探す時間に最大限さきたい!」
■株式会社サンヨーホーム つくば中央店 「導入後3ヶ月で成約2件!」
■株式会社日本土地建物 「本当に買える人にいい物件情報をピンポイントで」
■株式会社トウリハウジング 「お客様がどういう傾向でいるのか、すごく分かってくる!」
■株式会社グランドワン 「値引き可能でもチラシでは書けない、楽待なら・・・」
■株式会社不動産インターネット協会 「提案してから1週間ぐらいで、かなり反響があったんですよ」
■株式会社日本土地建物 「収益物件は内々で売りたい売主さんが多いので・・・」
■株式会社クローバー 「非公開物件を扱うがゆえに楽待を選びました」
■株式会社プラン・ドゥ 「個人投資家様に追い風が吹いています」
■日本資産総研コンサルタント 「楽待のお客様からの繋がりで成約しました、嬉しい派生効果です」
■栄伸商事株式会社の事例 「購入したい人たちが登録しているって、すごいメリットですよね!」
■ソリッドの事例 「信頼関係があるから、物件情報が来ます!」
■リーヴライフ トゥエンティーワンの事例 「お問い合わせから1週間で成約しました」
■ルーツ・コーポレーションの事例 「物件掲載後2週間で契約に至りました」