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楽待提案サービス成約事例

香陵住販株式会社 本店
所在地:茨城県水戸市南町2-4-33
業務内容:不動産の売買・賃貸・仲介・管理
>>この会社の公開収益物件一覧
収益物件・不動産投資のマッチングサイト楽待-成約事例
楽待利用状況(2007年9月時点)
物件掲載数 219件
累計閲覧数 16665件
問合せ数 46件
(電話での問合せを含む)
2007年9月香陵住販本店にて
香陵住販株式会社 本店 支店長 神長様(右手奥)
楽待運営会社 代表取締役 坂口直大(左手前)

今回の成約物件1
所在地 茨城県
構造 S造
価格 7,400万円 用途 共同住宅
表面利回り 16% 築年数 17年
今回の成約物件2
所在地 茨城県
構造 木造
価格 1,280万円 用途 共同住宅
表面利回り 12.37% 築年数 28年
今回の成約物件3
所在地 茨城県
構造 木造
価格 4,500万円 用途 共同住宅
表面利回り 10.75% 築年数 4年

楽待を選んだ理由

坂口:

今、いろんな媒体がある中で、楽待を知って導入しようと決めたのは、どこが決め手だったんでしょうか。
神長様
(以下、神長):
全国賃貸住宅情報新聞で楽待を知りまして。新しいスタイルだったので、興味を持ったんです。他の媒体とも比較しました。

坂口: なるほど。
その比較するときにアクセス数とか、初期コストとかも見られたわけですね。
神長: そうです。

坂口: 楽待は、掲載に関しては物件の件数ごとに費用が発生しないところがいいかなと。
神長: そうですね。

坂口: ほかの媒体ですと、大体1物件500円から1000円かかりますよね。楽待は掲載に関しては何物件でも無料でお使いいただけますから。

楽待の使い方
坂口: 今は事務の方がオペレーションを担当していらっしゃるんですか?
神長: そうですね。あとは、在宅の方にも入力をお願いしています。

坂口: 最初はちょっと慣れないと思うんですけど、その方は簡単に使えるようになられましたか。事務の方とか、その在宅の方とか。
神長: 他のサイトの入力を、みんなやっていますので、大丈夫でした。他よりもやっぱり楽です。
坂口: そうですか。

楽待を使って成約された物件
坂口: 今回成約された物件というのは?
神長: 1千万前半の水戸のアパート、2件目が4千500万の水戸のアパート、もう1戸が7千万円の水戸のマンションです。今商談をつめているのが、埼玉の1棟売りのマンションと栃木の1棟売りのマンションです。

坂口: ああ、その栃木の物件は今、閲覧数ランキングでかなり上位ですよね。
神長:

非常に引き合いが多くて、今、銀行に打診中です。もうすぐ結論が出るものは4件ぐらいですね。これまでも銀行に3件ぐらい持ち込んでいますので、その中で融資が通るか否かというのがありますが、案件としては、全体で10くらいあります。そのうちの3件が成約しまして、さらにまた反響もきてますね。

坂口: 楽待では、金融機関の収益物件に強い担当者、かつ、決裁権限が3億ぐらいあるブロック長レベルをご紹介できるサービスもありますので、ぜひ。


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掲載から成約まで
坂口: 物件を楽待に掲載してから、どんな流れで成約にいくケースが多いですか。 収益物件・不動産投資のマッチングサイト楽待-成約事例
神長: 掲載してから、10日ぐらいでみなさん現地にいらっしゃいますね。まず、問い合わせがあったら、資料を送ります。

坂口: 問い合わせは掲載してから1日目とか2日目ぐらいですか。
神長: ケースバイケースです。千葉の物件は閲覧数ランキング1位にずっといまして、問合せは8件ぐらいですか。
わたしはすぐに資料を送りますので、それでローンの相談を若干される方が多いですね。属性等をお聞かせいただければ、わたしの方で銀行にあたります。

坂口: 電話での問い合わせもありますか。
神長: あります。

坂口: 物件によって、何日か後に問い合わせがきて、資料を神長さんが送られて、現地へ見に来る人がいると。
神長: 1週間から2週間ぐらいで見に来られる方が多いですね

問合せ後のやりとり
坂口:
問い合わせがあったら会員さんと連絡を取る方法としてはメールが多いですか。
神長: メールと電話が7対3ぐらいの割合ですね。

坂口: 連絡先に電話があれば電話でやってしまうことが多いですか?
神長: お客様の反応を見て、来週辺り見に行きたいとお申し出があった場合には電話させていただきます。

坂口: メールの場合は資料を送るときにお使いなんですか?
神長: そうです。PDFで。
坂口: じゃあ、メールはかなり効率的にお使いなんですね。

楽待のお気に入り機能
収益物件・不動産投資のマッチングサイト楽待-成約事例
坂口: 楽待の機能でこれはいいなっていうのがありましたら教えてください。神長様が直接お使いではないかもしれませんが。
神長: いえ、いろいろと使っていますよ。まずは、見やすいですね。
坂口: 見やすいですか。
神長: あとは、写真が4枚まで載りますね。

坂口: 写真は物件をPRするのにかなり重要ですからね。

問合せを受ける秘訣は?
坂口: 物件を掲載される量っていうのも重要だと思うんですけど、御社は特に、会員の方からかなり問い合わせが来ていますが、何か工夫されてる点がありますか?
神長:

どのお客さんに対しても一生懸命対応させていただくということと、あとはヒアリングの段階でもいろいろとアドバイスさせていただきます。

たとえば、今年はローン付けが難しくても、来年の確定申告が終わったら、この方は買えそうだなという方もいらっしゃるので、そういった部分のフォローにも力を入れています。

あとは、みなさん、購入に際しては不安材料がいくつかあると思うんですが、その不安材料を一つ一つ取り除く作業が大切だと考えています。

また、今はどれだけのものが購入できるのかと確認されるのも1つのステップではないかと思っています。その段階で、お客様の内容が分かってきまして、話していくうちに状況が動いてくるんですね。

坂口: なるほど。

神長: そういうことをちゃんとヒアリングできるようになっていって、あとは人間関係ができれば、物件はどんどん出てきますので。
坂口: なるほど。

神長: わたしはずっと売買をやってきたものですから、お客様とは一生お付き合いするんだというふうに考えて毎日動いています。
坂口: すばらしいですね。人間関係を大切にされてるんですね。

神長: そうですね。また、物件を購入していただいてからはうちの会社で賃貸付けと管理を引き受けることができますから、その点でも安心していただけると思います。
坂口: それは心強いですね。神長様のその人間性が問合せ率にもつながっているんでしょうね。いろいろ伺うことができて、大変参考になりました。本日はお時間いただきまして、どうもありがとうございました。

香陵住販株式会社本店の公開収益物件一覧



香陵住販株式会社 本店 香陵住販株式会社 本店
所在地:茨城県水戸市南町2-4-33
設立:昭和56年10月
業務内容:不動産の売買・賃貸・仲介・管理
URL: http://www.koryo-j.jp/

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