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楽待提案サービス成約事例

みなとアセットマネジメント株式会社
東京都港区高輪3-24-21
DK品川ビル5階
設立:平成17年 5月26日
業務内容:
・投資用不動産、不動産投資のご案内と銀行ローン等のご紹介
・港区を中心とした城南地区のビンテージマンションのご紹介

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みなとアセットマネジメント株式会社
成約物件の楽待利用状況
提案物件とは別の物件を紹介して成約

公開物件掲載数
投資物件 : 一棟: 2 件(2011年1月現在)
※主に非公開提案を活用
2011年1月 代表取締役 向井 啓和 様
インタビュアー 楽待運営会社 加盟店コンサルタント 文中敬称略

今回の成約物件1(提案物件とは別の物件を紹介して成約)
所在地

神奈川県内

構造

木造

価格 5,000万円前後 物件種別 アパート
表面利回り 8%前後 築年 5年

今回の成約物件2(提案物件とは別の物件を紹介して成約)
所在地 東京都内 構造 SRC
価格 1億円~1億5,000万円 物件種別 マンション
表面利回り 8%前後 築年

5年前後


楽待で、2件の成約をさせて頂きました。
楽待: 楽待でのご成約おめでとうございます。
今回のご成約についてお聞かせください。
向井:
ひとり目は神奈川県内に
お住まいの女性の方です。

2010年の4月頃に営業の者が提案した物件に対してお問合せがありました。
その方から、もっと違う物件はないかとリクエストがありまして、それに対して今回の物件のご提案をさせて頂いたようです。
大体、1ヶ月くらいの期間で成約しました。
楽待: 1ヶ月ですか、おめでとうございます。

その間、お問い合わせから成約までどのような
手段でのやりとりをされていたのですか?
向井: 確か、メールが主だったと思います。
実際にお会いしたのは物件のご案内の時と言っておりました。


成約についても問題なく進んでいったようで、「次の物件もよろしくお願いします。」
みたいな感じのお客様だったようです。

物件の購入に意欲的で、どちらかといえば特別こちらから強いプッシュをすることが
なく、自分の考えに基づいて物件を購入されていた方だったようですね。
楽待: ありがとうございます。
2件目もお聞かせください。
向井: はい。
2件目は埼玉県にお住まいの方です。

こちらも営業の者が楽待で提案をした物件に対してお問合せを受けたのですが、
この方もそこから違う物件をご紹介して決まったとのことです。


信託受益件の案件です。
つい先週(2010年12月24日現在)に決済しました。
お問合せ自体も1ヶ月前ぐらいですかね。
楽待: おめでとうございます。
ちなみにこのお二方ですが、融資はどこから受けられたのでしょうか?
向井: 1件目のお客様は地方銀行の金融機関です。
8割以上の融資を受けることができました。
2件目のお客様は都銀の金融機関です。
連帯保証人がいなかったので、自己資金を3割弱ほど入れざるを得ない状況
でしたが、それでも希望の額以上の融資を受けることはできました。
楽待: 連帯保証人が無しで3割弱というのは凄いですね。
私が知っているお話ですと4割以上を求められるのが通常だと、よく聞くのですが。
向井: 様々なケースがあると思います。
今回の方は私も少し手伝ったのですが、「年収の安定度が高かったこと」、「自己資金があるという事を上手にアピールできたこと」、「弊社がよく、その金融機関と取引をさせてもらっていたこと」が通常よりもスムーズに話を聞いてもらえた理由だと思います。
楽待: なるほど。
ちなみに年収の安定度と仰いましたがどの位の年収の方だったのですか?
向井: おそらく1,500万円ぐらいはある方だったようです。
自営業の方と聞いております。
楽待提案システムご希望の方はこちら
融資については、特に弊社が強みとしているところです
楽待: 今回、ご成約に至った決め手は何だったのでしょうか?
向井: ニーズに対して、マッチした物件の情報を提供できたことと、ローンの組み立てに関して、場合分けをして上手に構成してあげられたことだと思います。
金融機関を幅広く当たって、お客様に最もあう情報をチョイスできたというところじゃないでしょうか。
楽待: 実際、何行くらいに打診をされたのですか?
向井: 最後まで行くか行かないかは別として、5~6行は打診をしていると思います。
その中で希望に近い条件を持ってくることができたということだと思います。

弊社の場合、今までの取引でも融資がネックで流れてしまったということはほとんどありません。
物件に対して、積算と収益の評価をあらかじめ出した後、お客様に販売していきますから。
物件を購入する背景や状況も加味して、個々にシミュレーションしています
楽待: 御社について、取り扱っている物件の価格帯やエリアなど教えて頂いてもよろしいですか?
向井: エリアは1都3県、特に品川駅から1時間以内のエリアを強くターゲットしています。
東京の他にも神奈川や埼玉なども注力していますから、様々なバリエーションの取引が可能です。

価格帯は5,000万から5億ぐらいが多いですね。
物件についてはレジデンス、商業系、店舗系と色々取り扱っています。
楽待: 物件情報については、どのように収集しているのですか?
向井: サービサー絡みのところからくるものもありますし、過去の取引先、それからネット経由で物件を売りたいという方、色々あります。
あと免許番号が[2]になったことも影響してか、以前より売り物件もだいぶ取れるようになってきました。
楽待: 先程お伺いした融資付けの他に、御社の強みはどんな点がありますか?
向井: 融資の件、それからその人の属性、年齢に合わせたシミュレーションを作成することが可能です。
例えば、55歳の人が物件を買うとなると、5年後に60歳で定年ですよね…
そういう方が買う物件と、35歳の人が買う物件では大元からキャッシュフローの組み立てが変わりますし、目的、目指すところも違ってきます。

そういうところで個々に合わせた不動産投資の設計、組み立てを、なるべくお客様に寄り添って行うようにしています。
自分の兄弟や家族に物件を売るくらいの気持ちで接しています。
楽待: 御社では公開されている物件と非公開の物件の割合はどれくらいになるのですか?
向井: 3割が非公開物件で、7割が公開物件という感じです。

ただ、公開物件でもそれをどのように価値評価するのかが重要なとこだと思います。

結局、レインズに出ている物件も適切に評価して、適切な値段で買えば、もの凄く良い物件になると思うんですよね。
楽待: 面白いですね。
確かに非公開情報イコール、良い物件に違いないという風潮が広がっていますよね。
向井: 自分の情報を開示して、相手の懐に飛び込んでいけば、条件に合う物件を提示してくれると思うんですよね。

それが公開されている情報だから価値が無い、非公開だから良い物件だと決め付けるのはちょっと危ないと思います。 要は購入した後に、上手に運用していけるか、自分の生活設計に繋がるか、ですからね。
楽待: ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。

はっきりとものを言われるのですね(笑)。
普段もそれくらいに顧客とお話しをされていらっしゃるのですか?
向井: 本当の意味で親身になるということについて、弊社では

『自分の兄弟や親に物件を売る、
売らないというぐらいの基準を持っていてもらいたい。 』
というふうに、社員には伝えています。

それぐらいの心構えで対応してあげれば、自然と信頼度が上がるのではないかと考えています。
他のポータルサイトと比べると、楽待の会員はみなさん真剣ですね
楽待: 楽待を導入された理由を教えてください。
向井: 集客をすぐできる状態を作っておけるというのがあります。
私自身は、経営者なので営業だけに注力することはできない。

ただ楽待ならば、「営業を増やして、たくさん集客をしたい。 」
という時期には集客ができますし、集客した後に「今度はお客様との折衝が多くなってきたから、集客は一旦止めて、接客に集中しよう。 」
といった時期には、集客を一旦ストップすることができる、そういった変動的な動きがいつでもとれるのがメリットだと感じたので、楽待を導入しました。
楽待: 他の不動産ポータルサイトなどをご利用になったことは?
向井: ちょっとだけ利用したことがあります。
楽待: 比べた場合の印象はいかがですか?
向井: 現場からの話しですと、物件を実際に買う人は楽待のほうが多いようです。
欲望度合いというのが、こちらのほうが高いのかな(笑)。

上手く言えないですけど、もしそういう指数があるとするならば、楽待さんのほうが高いですね(笑)。
きっと、みなさん真剣なのでしょうね。
楽待: ありがとうございます。
ちなみに楽待の気に入っている機能などはありますか?
向井: 新規会員が登録されたという情報が来るじゃないですか。
あれはいいと思います。

あと、マッチングメールが来るのもありますよね。
『登録している物件とマッチしそうな会員さんです』みたいな。

それは機能としては悪くないと思いますよ。
楽待: ありがとうごさいます。
新規会員のお知らせメールや、
登録物件に近いニーズのお知らせメールのシステムも、 不動産会社さんの声を基にして作られたシステムなんですよ。


今後も、なるべく使い易くブラッシュアップを重ねていきますから、もし御社でも何かご要望がありましたら、いつでも教えてください。
楽待はある程度、お問合せ率等の数値を計算できるから使い易いと思う。
楽待: 今後、どのように楽待をご活用していくご予定ですか?
向井:営業等、当社の人数が増えたときに、提案数をうまく使えればいいかなと思います。
楽待はある程度、提案からお問合せの数が計算できますよね。

「10提案をしたら、2名ぐらいはお問合せが来るわけだから、100名提案すれば20名、そこから成約になるには…」みたいな感じで。
楽待: 楽待は、直近で物件を成約していただくためのツールですが、もう1つの側面として、将来的な成約客を獲得することにもご利用いただけます。

そういった潜在的なニーズをどんどん発掘していって、自社で顧客化していく、そして将来的にご成約して頂く。
そんなふうにも御社の利益に貢献できればと思っています。
向井: なるほど。
確かにそうですね。 ありがとうございます。
楽待: こちらこそ長い時間、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

みなとアセットマネジメント株式会社 みなとアセットマネジメント株式会社
所在地:東京都港区高輪3-24-21
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設立:平成17年 5月26日
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