Fotolia_beeboys_100176135_XS

Fotolia_beeboys_100176135_XS

今回は、楽待に掲載されている不動産投資セミナーに参加された方から寄せられたアンケート結果をお届けする。

セミナーに参加して満足したという声もあれば、不満だったという厳しいお声も……。率直なお声もそのまま大公開!

全体の約8割がすでに不動産投資を始めている勉強家だった!!

Q1:不動産投資は行っていますか?

行っている

76%

行っていない

24%

「新しく不動産投資を始めたい」と考えてセミナーに参加する方が多いと想定していたが、すでに物件を持っている人の中にも不動産投資の勉強をしたいと考えている、勉強家の投資家が多いことがわかった。

続いて不動産投資を始めたきっかけについて聞いた。

Q2:不動産投資を始めたきっかけは何ですか?

給与以外に安定した副収入を得たいと考えたから

60%

サラリーマンをリタイアしたいと考えたから

15%

将来の年金代わりにしたいと考えたから

14%

不動産を相続したから

7%

節税対策が必要になったから

3%

その他

1%

「給与以外に安定した副収入を得たい」と回答した方が圧倒的に多く、次いで「サラリーマンをリタイアしたい」「将来の年金代わりにしたい」という回答が続いた。

「この先、働き続けられるかどうか」「働けなくなったとしたらどうなってしまうの」という不安が、多くの人が不動産投資を始めたきっかけになっているようだ。
続いて、何を求めてセミナーに参加されたのかを聞いた。

Q3:セミナーに参加しようと思った理由は何ですか?

不動産投資の勉強がしたいから

86%

セミナー主催会社の取扱い物件に興味があったから

7%

セミナー主催会社に興味があったから

5%

不動産投資家仲間が欲しいから

2%

「不動産投資の勉強がしたいから」と回答した方が圧倒的に多く、全体の9割近くに上った。冒頭で紹介したとおり、参加者の約8割は既に物件を持っている方であり、物件を保有した後も知識を増やしたり、最新情報を得ようと活動している人が多いようだ。

セミナー参加者の約7割が「満足」と回答!!

Q4:セミナーの満足度について教えてください。

とても満足

30%

満足

39%

普通

24%

不満

4%

とても不満

3%

実際にセミナーに参加してみた感想を伺うと、「とても満足」「満足」と回答した方が全体の約70%と、大半の方はセミナーに参加して満足されたことがわかるが、一方でわずかではあるものの、「不満」「とても不満」と回答した方が7%いた。

具体的にどんな声があったのか、リアルな声をみていきたい。

___________________________

【満足と回答した方の声】

「会場はアクセス便利で非常に良かった。時間も仕事帰りにはありがたい時間だった。不動産投資の初心者むけに、市場や需給環境を丁寧に説明いただき有益だった」

 「金融機関の評価基準を踏まえた、物件選びのチェックポイントに絞ったセミナーで、今まで見過ごしていた視点の評価基準が理解できました」 

「本日のセミナーはとても理解が進んだ。と言うよりも私のモヤモヤとしていたものが吹っ切れた感覚が持てた」
___________________________

【不満と回答した方の声】

「内容は分かりやすくて良かったが、1時間時間が延びて最後まで聞けずに退室していく人もいたので時間内に終わるようにして頂けたらと思いました」 

「基礎から学べる不動産投資の法人化セミナーという内容でしたが、大体、本で読んだ内容を教えていただいたといった印象です」 

「かなり初級者向けの内容であり、個人的には物足りないイメージが強かった」 

満足したと回答した方の多くは、セミナーを通して何らかの「学び」や「発見」などの気づきを得ており、一方で不満と回答した方は「期待と違った(物足りなかった)」と回答していた。
___________________________

総じて、初心者向けのセミナー、金融機関担当者に個別相談ができる融資セミナーなど、はっきりとコンセプトのあるセミナーに目的を持って参加している方の満足度が高いようだ。

今回ご紹介した、対象セミナーに参加してアンケートに答えると漏れなくQUOカードがもらえる「東証1部上場記念キャンペーン」は6月30日まで!

残り約1カ月あるため、この機会に不動産投資について学びたいという方はぜひ興味のあるセミナーを探し、参加してみてはいかがだろうか。

▼キャンペーンの詳細はコチラ▼
https://www.rakumachi.jp/lp/seminar/campaign/listed_company/

不動産投資に新規参入する初心者はもちろんだが、すでに物件を保有している方の多くも勉強を続けている現状を踏まえると、不動産投資で成功するためには自主的に学び続けることが重要だと言えそうだ。
▼早速、参加するセミナーを探してみる!!▼
https://www.rakumachi.jp/info_seminar/