お掃除術昨年から不動産投資をスタート、高利回り戸建てを中心に買い進めているナース大家さん。「資金不足を補うのは知恵と工夫」をモットーに、DIYはもちろん、お掃除テクを駆使して、ボロ戸建てを安くキレイに甦らせている。

そんなナース大家さんおすすめの激安&かんたん物件お掃除術の一部を公開!!

短期間に3戸を買い進めたナース大家さん

不動産投資についてのコラムを見たことをきっかけに不動産投資に目覚め、2年前から不動産投資の勉強をスタートさせたナース大家さん。

「500万円以下の戸建て、表面利回り15%以上」の条件で買い進めており、現在所有するのは戸建て3戸。

「物件を見に行くし買付もいれるのですが、いざとなると足がすくんでいました。しかし2015年10月に1戸目になる栃木県那須市の280万円の戸建てを220万円で指値して現金購入したのをきっかけに、大家さんデビューしました。物件を100戸見て、ようやく1戸目が買えたのです

当初はエリアにこだわっていたのだが、「今は関東圏ならOK」とエリアを広げて物件を探したところ、見事条件通りの物件が購入できたそう。1棟目の物件はオーナーチェンジだったため、手間はかかっていない。

その後、2015年12月に平成築オール電化で390万円の戸建てを指値して330万円で購入。

「2戸目の千葉県の物件は、情報が出た翌日に見にいってその場で買付を入れました。安い理由は値付けミスですね。買付が殺到していましたが、最初に動いたのが決め手となり買うことができました。

部屋はキレイではなかったですが、1年前にお風呂と洗面台の水回りは取り替えてありました。外壁に雨染みがあり塗装が必要でした」

この物件ではじめてのDIYを行ったというナース大家さん。

外壁は外注して100万円かかりました。床がボロボロだったのでクッションフロアを貼りなおしたり、ニスと床用ワックス仕上げたり、障子やふすまも貼りました。

DIY会を自分で開催して手伝ってもらったこともあり、12月末の購入でしたが、1月中旬にはリフォームが終わり3月には入居が決まりました」

2戸目ではリフォーム費込で430万円のところ、日本政策金融公庫で400万円の借入れに成功! そして、3戸目は今年の4月に購入したそう。

「土地で探した『古家付土地』です。土地値が550万円あるのですが、相当なボロで買い手がつかない状態だったようです。築34年で水回りはボロボロ、お風呂はバランス釜、洗面台もキッチンもかえないといけません」

当初の販売価格は600万円で480万円に下がったところを、さらに380万円の指値に成功したそうだ。

「リフォームプランは、バランス釜と給湯器はプロパン屋さんにお願いして、洗面台キッチンは自分で変えます。また1階の2間をつなげてLDKにする予定です。リフォーム予算は50万円程度と見ています」

パワフルに高利回り投資を進めているナース大家さん。安く買って安くリフォームすることにくわえて、「安く物件をキレイにするお掃除術」のおかげで、高利回りをキープできているのだとか。


落ちない「汚れ」はない!

いくら安く戸建てを購入しても、リフォーム費用などをかけすぎてしまっては意味がない。どこまでコストをかけずにキレイにしていくのかは、投資家の判断によるところも多い。

落ちない汚れはありません。ポイントは汚れの原因を見極めること。これができれば、必ず落ちます! 落ちないものは『変質したもの』。クロスの日焼けや、浴槽の汚れでも硫黄の入浴剤をいれて、化学反応を起こして変質したものは落ちません」

とナース大家さん。もともとお掃除好きで、洗剤の組合せで劇的に汚れが落ちるのが面白いと思っていたとか。はじめてハウスクリーニングをしたのは、今年のはじめ、義理父の所有するアパートのクロス。

「これまで今まで壁紙なんて掃除したことなかったけれど、試してみたら簡単に新品同様になって、業者さんもびっくり。『これは使える!』と思いました。

それ以来、可能な限り物件のクリーニングは自分で行っています。汚れの程度や面積にもよりますが、単身者向け物件で1人、ファミリー向け物件なら2人で行って、だいたい1日終わらせるようにしています」

それでは、ナース大家さんおすすめの物件に使えるお掃除術を大公開!

■クロス

壁面がキレイなだけで、部屋の印象が変わります。ここではクロスの洗浄方法をお伝えします。

クロスにはセスキ炭酸ソーダ(以下、セスキ)を使います。セスキは1キロ500円程度で売られています。粉を水に溶かして使いますが、500ミリに小さじ1杯程度を入れてセスキスプレーをつくります。

セスキスプレーは万能でお風呂やトイレも使えますが、何の汚れかによって、使う洗剤は変わりますので、中にはセスキでは落ちないものもあります。

ビニール製のクロスは水に濡れても大丈夫ですが、幅木の隙間に水が入り込むのはよくないので、バスタオルなどで覆ったり、マスキングして防水します。

軽い汚れであれば、セスキスプレーするだけで汚れは落ちます。タバコのヤニ汚れには界面活性剤(バスマジックリン)を混ぜて、洗車ブラシでこすると落ちますが、天井までのヒドイ汚れならクロスの張替えをおすすめしています。

クロスの汚れをふき取るのは雑巾です。雑巾10枚くらい使って、効率良く洗いながら進めます。バスタオルも使います。雑巾やバスタオルは新品でなくて使い古しでもいいですし、洗ってまた使えますよ。

小さじ1杯の濃度であれば、二度拭きはいりません。濃度を濃くしたとき、界面活性剤を混ぜたときは水で洗浄が必要です。濃くしすぎると白い拭き跡が残るので注意します。

なおトイレの汚れなど、ひどい汚れに対しては、ホームセンターに売っている使い捨てのキムタオルが便利です。注意点としては、セスキは手が荒れるのでゴム手袋が必要です。人体には無害なので居住中でも使えますし、お子さんペットへも影響ありません。

無題

クロス掃除前→掃除後

■シンク・水栓のさびや水垢

キッチンのシンク、水栓をピカピカにするためにはカネヨのクレンザーと茶パットを使います。茶パットとは、プロの業者が使う研磨剤入りの茶色のスポンジで、ホームセンターで500円くらいで売られています。Amazonでも購入できます。

これにクレンザーをつけて磨くと新品同様になります。「3M耐水ペーパー」が一番効果あるのですが、茶パットの方が繰り返し使えて経済的なので茶パットとクレンザーで代用しています。

磨いた後は水で流します。クレンザーは平らな面でしたら粉でも構わないのですが、凹凸のある面に付着させるために通常クリーム状の液体を使用します。

02

水栓Before→After

 

■キッチンの床の油汚れ

キッチンの床(CF・フローリング・フロアタイルでも可)が油っぽくベタベタする時は、食器用洗剤のJOYを普通の食器洗いスポンジをつけてこすります。JOYは油脂汚れに効果があります。よりヒドイ油汚れにはバスマジックリンを混ぜて使います。

03

床掃除前→掃除後

■レンジ・換気扇の頑固な油汚れ

軽い汚れであれば、セスキスプレーで落ちます。こびりついた汚れはJOYとセスキを混ぜて練ったものを塗ってラップをかけてシップします。1日放置すると汚れが浮いてきますので、スクレーパーでしゅしゅっと汚れをかき落とします。

■排水溝のぬるぬる

重曹もしくはセスキの粉を大さじ3杯~4杯を排水溝に入れた後、酢を入れます。酢を酸とアルカリでシュワシュワと発砲するのでぬめりがとれます。バス・洗面所・キッチンどの排水溝も同じようにします。しばらく放置した後、水で流すだけです。

■浴槽、タイル、鏡の水垢

水垢、湯垢には酸性が効きます。全般的にはお酢をスプレーします。安い米酢を原液でスプレーします。それが効かない場合は液体のサンポールを使います。

サンポールはトイレ用の洗剤ですが、酸性で酢より強力です。サンポールを薄めたもの(サンポール:水の配分は3:2)をポイントでスプレーして、時間を置いてから茶パットで磨くと、こびついたウロコみたいな水垢がするっと取れます。

お風呂やタイルの湯垢、トイレの手洗いなど水垢全般に効きます。注意点としては、鏡のウロコ落としにも使えますが、酸性は金具がさびるので、金属部分にはかからないように注意します。その場合にはスプレーでなくスポンジで塗ります。

■キッチン・バスルームのカビおとし

軽いカビならば米酢スプレーで落ちますが、お酢で落ちない時、部分的にキッチンハイターとバスマジックリンをスポンジに付けてカビに塗ります。ガスが発生する可能性があるので必ず防塵マスクを装着します。最後に水で洗い流します。

タイルの目地以外にもサッシの目地のカビにも効果があります。サッシのカビ落としをするときは窓を外して行い、最後に水で洗い流します。

「洗剤は決まったラインナップを用意して、汚れによって組合せを変えていきます。私はプロ用洗剤をあえて使っていません。できるだけ身体に悪いものは使いたくないですし、強すぎる洗剤は塗装がとれることもありますから」

とナース大家さん。洗剤の表示に「~~に効く」と書いてある専用洗剤よりは、ベースの洗剤を組み合わせる方が効果はあるそうだ。一度、試してはいかがだろうか。

○ナース大家さんおすすめの洗剤

洗剤セット

ナース大家さんが利用している洗剤たち

・セスキ炭酸ソーダ
・JOY(食器用洗剤)
・カネヨンのクレンザー(食器用クレンザー)
・サンポール(トイレ洗剤)
・米酢
・バスマジックリン(界面活性剤+αで使用)
・キッチンハイター(漂白剤)

○ナース大家さんおすすめの掃除グッズ

道具セット

ナース大家さんおすすめグッズ

・食器用スポンジ
・茶パット研磨剤入りスポンジ(ホームセンター)
・洗車ブラシ(カー用品)
・たわし(キッチン用品)
・大きめのブラシ(キッチン用品)
・サッシベラ(ホームセンター)
・スクレーパー別たちナイフ(ホームセンターカッターのコーナーに売っています)
・ゴム手袋(キッチン用品)
・マスク、防塵マスク(ホームセンター)
・ゴーグル(ホームセンター)
・雑巾
・使い捨てキムタオル(ホームセンター)
・茶パット研磨剤入りスポンジ

ナース大家さんのプロフィール

ナース大家さん

千葉県郊外在住。家族構成は夫、子2人で、大家歴は1年目。今後の目標は「戸建て投資で、CF月60万円を目指します!」。

この春に長年勤めた職場を退職して、フリーランスの看護師として独立。

賃貸経営と健康コンサルタントを両立させていく予定だとか。

○ブログ:『ナースですが大家です!』
http://ameblo.jp/akatin-nurse-ohya/

○所有物件

・2015年10月 栃木県那須塩原市
中古戸建て 利回り約17.5%

・2015年12月 千葉県山武市
中古戸建て 利回り約20%

・2016年4月 千葉県千葉市
中古戸建て 利回り未定(リフォーム中)