写真© poko42-Fotolia

みなさん、こんにちは。堀之内名人です。今回はいろいろなDIYについて話したいと思います。あと、話を引き延ばしてばかりで申し訳ないのですが、あの話の進捗状況も。

原状回復=元通りに戻しなさいってこと!?

賃貸物件オーナーの悩みの一つに、退去時の原状回復が挙げられると思います。原状回復とは入居時の状況に戻しなさいという意味ではなく、入居者の不注意、故意による汚損や破損に関して修繕費を負担しなさいという意味です。

「はじめちゃん」に、学生時代から10年近く入居していた人が退去したときの室内写真です。

見事なまでの家具の設置跡。

これを見たときには「何しとんねん!」と思いましたが、家具の設置跡や日焼け跡は賃貸人の負担ということで……つらい。オーナーとしては入居時の状況に戻しなさいという意味だと助かるんですが。

そうなると、新築物件に入居した人が退去する際には新築に戻さなければいけないので、退去のたびに再建築費用を負担するというミラクルな出来事が(笑)。

こちらは雨が吹き込んだときに手入れをしていなかったので賃借人の負担ということになるようです。というか、クロスよりもコンセントにある液体が漏れ出した跡のほうが怖いんですけど! 汁が垂れるコンセントって何!?

結局、このときの原状回復費用は請求しませんでした。クッションフロアの張替が1㎡あたり3000円、壁と天井クロスの張替が1㎡あたり1050円という見積り金額だったので、部分補修費として請求しても5000円ぐらいだし、天井・壁・床すべて張り替えなきゃ募集できないんだから、一部分だけ責任追及しても仕方ないと思って請求しなかったのですが、普通はどうなんでしょう?

お人好しすぎるんでしょうか? コラムという形式でありながら読み手に質問を投げてみるという新しいスタイル(笑)

リフォームして入居者が決まらないと経済的にも精神的にもダメージが大きいので時間をかけてセルフリフォームしようと考えていたのですが、神様から入居の申し込みがあったので(前回のコラム参照)、最終的には専門業者任せでリフォームしました。最終的に2部屋分で合計34万7000円……5000円だけでも修繕費をもらえばよかった(泣)。

他人の敷地でDIY!

知人のリフォーム屋さんのお手伝いで駐車場の塗装をしました。技術を身に付けたいのでお手伝いをさせてくださいと志願しておきながら写真ばかり撮影するわけにもいかないので作業完了直前の写真しかありませんが、「ぬりぬり」するだけかと思ったらとんでもない重労働でした…。

1.塗装したい部分をデッキブラシでひたすらゴシゴシゴシゴシ!

砂や石を塗っても雨で流されたり風で飛ばされて意味がないので、塗装したい部分の砂埃や小石を取り除きます。ブラシを地面に押さえつけて掃くので指の皮が痛々しいことになり、前かがみになるので作業開始から間もなく腰が破壊されました。ついでに心も折れました。

2.塗料がはみ出ないよう塗装部分に沿ってガムテープを貼る

新設の駐車場ではなく既存の駐車場の再塗装なので、アスファルトも平坦ではありません。段差や凹凸がある部分はテープの上を踏み歩いて、しっかりと貼り付けていきました。

3.一回目の塗装

舗装路面用塗料をローラーにたっぷりつけて塗装していきます。アスファルトが見えないように細部まで塗っていきます。何度もローラーを往復させていると、塗料によってはアスファルトがにじんで色ムラが出ますが、二回目の塗装で仕上げるので大丈夫!

4.二回目の塗装

一回目の塗装が乾いていれば二回目は楽々。ローラーを往復させずにアスファルトがにじまないよう軽いタッチで。

5.作業完了

舗装路面用塗料や塗装方法など動画で解説しているメーカーもありますので、参考にしてみてください。

実家でDIY!

実家のキッチンの水栓が壊れていたので交換をしてみようと思い、前述のリフォーム屋さんに見てもらいながらチャレンジしてみました。俺の本気を見せてやるぜ!と思ったものの、マニュアルとは違う状況に頭が真っ白になってしまい、リフォーム屋さんに丸投げ。

キッチンの下から作業開始! と思ったのも束の間、管がベニヤ板で固定されるという想定外の状況でどうにもできず、ただ見ているだけの人でした。

プロのお手並み拝見! と思ったら、上から引っこ抜くという荒技を駆使して撤去完了(笑)。さらに交換した新しい水栓を入れていた箱から余るはずのないリング状の部品が(笑)。

プロがやればどうにかなるもんだと実感しながら、自分の機転の利かなさまで実感してしまい、次の転職先はここではないということまで実感。

(※水道工事は、指定給水装置工事事業者が行わなければならないので注意してください)

前回に引き続いて、あの話

ネタのために購入しようとしている物件ですが、申し込みから約1カ月、何の連絡もなく忘れられているのかと思って、こちらから確認の電話をしました。不動産投資に失敗してお金に困ってる人みたいじゃないか! あながち間違いとは言えないけれども!

銀行に問い合わせてみると、保証会社からOKの返事がありましたとのこと。絶対に俺のこと忘れてただろう!(笑)

700万円の事前審査申し込み結果が出るまで1カ月ということは、今の信用状態ではそろそろ限界かな? と思います。しばらくはただひたすら返済に明け暮れる日々。自分は我慢できるんだろうか。山を買って風力発電を始めたいとか意味不明なことを言い出さなければいいのだけれど。