初期費用を抑えて安定した利回りが期待でき、手間もかからないコインパーキング投資。大きな元手や専門的な知識がなくても始められる手軽さから、サラリーマンなどが副業として参入するケースも増え、近年はコインパーキング専業投資家もいるなど人気は根強い。しかし、現実はそれほど甘くなく、安易な参入で痛い目を見た投資家もいる。コインパーキング投資で成功するのに必要なことは何なのか。失敗するのにはある「理由」があった。
きっかけは相続
「利回りうんぬんより、精神的に疲れ果ててしまいました。投資の厳しさを思い知らされた経験です」
都内在住の鈴木誠一さん(仮名)がコインパーキング投資に参入したのは、都下のJR沿線で商業地と住宅街の中間にある実家を相続したことがきっかけだった。固定資産税アップを嫌って老朽化した家屋を解体せずに放置しており、近隣住民からは「倒れたアンテナが飛んできそうで不安」「落ち葉が舞い込んでくる」といったクレームが殺到。「いよいよ解体してアパートにでもしようか」と考えていた時、知人から「コインパーキングにしたらどうか」とアドバイスされた。
成功しているコインパーキング投資家も、きっかけは相続からというケースが多い。節税や投資目的で空き家となった実家を建て直してアパート経営を始める場合は、それなりの資金が必要になる。しかしコインパーキングであれば、運営会社との契約次第ではイニシャルコスト0円でスタートすることも可能。まず1カ所を軌道にのせて成功させ、次に良い場所を見つけて借り受けていく方法で規模を拡大していく投資家も少なくない。
より大きな成功を目指して
コインパーキング運営会社との契約にはさまざまな形態があるが、もっとも気軽に始められるのは、
プロフィール画像を登録