わたくし、キャイ~ン天野が不動産投資を学んじゃいます!

天野

前回のゼミで『2026年までに月100万円の利益』を目標にしようって決めたけど、本当に達成できるのか!? どんな物件からスタートすればいいのか、今日も先輩大家さんから学ぶぞ~!!

講師1人目【岡本公男さん】大手銀行の元融資担当! 融資する時は○○を見る?

岡本

岡本公男と申します。もともとは三井住友銀行に勤めていまして、18年間融資を担当していました。

天野

へぇ~!! お金を貸す側でしたか!!

岡本

個人のアパートローンですとか、もちろん一般の事業会社もあり、時に旧財閥系の不動産会社なんかの融資も扱っていました。

天野

ちなみに一番大きなお金が動いたのは、どのくらいの額ですか?

岡本

一つの案件で百数十億とか……そういうのはたまにですが。数億とか数十億とかは結構日常的に。

天野

スゴいなぁ~!! 融資する側ってどういうことを基準にするんですか?

岡本

規模が小さい方ですと、やはり安定した毎月の収入です。他にどんな資産を持っているのかっていうのもありますが、公務員や大手企業に勤めてる方ほど、融資は受けやすいということになります。

天野

やっぱそうなんだ。学長も旦那さんが公務員だったですし。逆に僕みたいな仕事は、融資受けづらい代表ですよね。

岡本

自営業とかフリーランスで仕事をやられてる方は融資が受けづらいです。じゃあ、受けられないかというとそうではなく、規模が大きくなればなるほど『人』が重要視されます。銀行が融資をする時は、人・物・金の3つを見ますけど、規模が小さい時は、物と金。大きいと人が重要になってきます。不動産も経営ですから。

天野

我々タレントの場合は、ある程度レギュラー番組があってみたいなことが判断材料になったり?

岡本

それもあります。長期の安定した番組をやってるとか。

天野

「その番組15年もやってるの?」みたいなね……それ2つあります(笑)。芸人界の中では安定型でして……って俺、融資受けるのかよ(笑)!! まぁでも、三井住友銀行さんが俺にどれくらい融資してくれるか知りたいよなぁ(笑)。

岡本

そういった感じで、銀行員をやりながら不動産投資もやっていました。

天野

投資やるにも資金が要りますよね? ちなみに、お金借りるのに社割みたいなのはないんですか(笑)?

岡本

ないですね(笑)。自行じゃ借りられないんです。マイホームを買う時は社内の貸付制度がありますが。

天野

じゃあ他行に行って借りるってことですよね? 今度は審査される側だ! 同業者相手にやりづらくないですか??

岡本

いえいえ、逆に同じ銀行員同士で腹を割って話せるというか、駆け引きせずに話せます。この条件が相場でしょう? みたいな。

天野

じゃあ、そんなに借りにくいってことはないんですね。

岡本

銀行は大手企業に入りますので、借りやすい立場ではありますね。最初のうちは、借り入れを使ってどんどん増やしていきました。

ボロボロの木造アパートが……驚きのビフォーアフター!!

天野

一番初めに投資したのはどんな物件ですか?

岡本

私が有利だったのは一棟目は親から相続したことです。12戸のファミリータイプの物件です。家賃収入もありましたが、当然借り入れもありました。

天野

へぇ~! 素晴らしいご両親をお持ちですね~(笑)。うちにもないのかな?……そういうのまったくないね(笑)。

岡本

借り入れも億単位でしたので、純資産としてそんなにある訳ではなかったんです。そして二棟目がこちら。中古で築30年くらい。

天野

でもマンションって「50年で資産価値ゼロだよ」みたいな話聞きますよね。30年だとあと20年で資産価値無くなっちゃうのかなぁなんて思いますけど、どうなんですかね?

岡本

銀行とかの担保評価上はやはり資産価値が目減りするんですけど、例えば鉄筋コンクリートっていうのは、コンクリートの材質上50年くらいが一番硬くてしまってるんです。

天野

えー知らない(笑)!!  50年で朽ち始めるのかと思ったら……カチカチになるんですか!!

岡本

コンクリートって最初は水分を含んでるんですけど、徐々に水分が抜けて強固になるんですね。ただちゃんと外側をメンテナンスしてないと、亀裂から水が入って鉄筋がさびて膨張してボロボロになりますけど。

天野

へぇ~~。あれ? 他のみなさん知らなかったんじゃないですか(一同笑)?

岡本

このマンションは、購入後にコンクリートの亀裂とかを修復して、その上から塗装し直したり、買った時は昔ながらのふすまの畳の部屋でしたが、これをリフォームしたりしました。

Before

After

天野

めっちゃキレイじゃないですか! えー!! こんなにきれいになるの??

岡本

RCは躯体は頑丈ですので、中をがらんどうにして配管からやり直せばほぼ新品になります。

天野

でもすごくお金もかかりますよね。

岡本

安く買って、リフォームしても収益が出るって計算をして、合う物件は買うんです。

天野

じゃあ、そういうこと考えるとRCの物件がいいんですか?

岡本

そんなことはないです。

天野

えー!? 言ってることがおかしい!! だって木造が50年で硬くなるなんて聞いたことない(一同爆笑)!!

岡本

逆に木造はメンテナンスが悪いと白アリとかにやられます。木造の戸建てを買った時の状況はボロボロでした。

天野

うわぁ~。。。障子もビリビリだ。

岡本

白アリで柱が一、二本やられてまして。格安でした。

天野

柱やられてたって……そこだけ直せば成立するもんなんですか?

岡本

そうです。RCは致命傷があるともう直すのが難しいですが、木造のいいところは簡単に直せるところです。

天野

なるほどね!!

岡本

で、さっきの物件がリフォームでこうなりました。

天野

ウソだろ(笑)!!! こんなに変わるの?? モデルルームみたいですよ!!!

岡本

木造もRCも結局すべて設備とか表面を直せば、一般の入居者さんにとってはほぼ新品同様になります。

天野

そのリフォームにかかる金額をどう落とすかも大事ですよね。

岡本

いろいろ工務店さんとか職人さんとかをあたって、いいところと組んでやる。そこでも人が重要で、チームを組んでやると。

天野

今後、そういう人を紹介してもらうことがあるかもしれないです(笑)。

講師2人目【星野陽子さん】世界をまたにかける、イケイケシングルマザー!?

星野

星野陽子と申します。『特許翻訳』というお仕事をしてまして。特許明細書を日本語から英語に訳す仕事です。

天野

へぇ~~!! 世界規模ですね。極秘技術とかも任されるんだ。超重要人物じゃないですか(笑)!! ドラマみたいにデータとか盗まれたらえらいことになる! でもそんな仕事してたら結構稼げて、不動産投資とかやらなくていい気がしますけど。

星野

私はシングルマザーで。子供が小さい時に翻訳でもそれなりに稼げてたんですけど、断ったら次が無い気がして、ずっと仕事してたんです。過労死しそうなくらい。イスで寝てたり、気付いたら床で寝てるとか。そんな状態だったので、何かもう一つ収入の柱が欲しいと思ったのがきっかけなんです。

天野

でもそこまで働いたら、特許翻訳だけでもかなりのお金が入ってきてたんですよね?

星野

年商2000万円くらいです。

天野

充分じゃないですか!! ビックリした(笑)!!

星野

でも倒れたらもう入ってきませんし。だから他の収入が欲しいなと。

天野

子育てもありますしね。安定収入が欲しいと。

星野

シングルマザーの意地もあって、子供2人が例えば「医学部に行きたい」って言えばちゃんと学費を出してあげたいなと思っていて。1億円くらいお金が欲しいなと思ってたんです。必要な時に「お金無いから」って言いたくなくて。

天野

カッコいい!! 子供の選択肢を狭めたくないと。

星野

私、イスラエルの方と結婚したんです。ユダヤ人なんですけど。その経験をもとに何冊か本も出させてもらってます。

天野

スゴいなぁ!! 何もかも世界規模ですね。最初の投資はどんな物件ですか?

星野

最初はワンルームですね。現金で440万円、2003年に買ったんです。家賃が5万6000円で6年持ってて。オーナーチェンジっていう形でもともと入居者さんがいる状態で買って、中を見てないんですよ。東武東上線の成増。これを売って、資金が倍になって。

天野

たった6年で!! そんなにうまくいくもんなんですね。

星野

その当時デフレで、買っても下がるんじゃないかって不安もあったんですけど。ここから下がるにしてもそんなに大幅にはいかないかなと思いまして。で、次に買ったのが2008年で3億1000万円の物件。

天野

急にいきましたね!! 味のしめ方がハンパない(一同笑)。銀行の融資もある程度貸してもらえたんですか?

星野

シングルマザーなので連帯保証人がいないということで、属性が悪いと。自分一人で銀行に行って「実はシングルマザーで……」とかだと門前払いで。でもアドバイザーの方に頼んで法人で融資を申し込んだら、フルローンを組めました。法人にすると、あなたは経営者なので決算書で評価しますってことになりますので。

天野

なるほど。この時の利回りはどのくらいですか?

星野

10%くらいですね。

天野

でも2つ目で急にそんな大きい額、ドキドキしたでしょう?

星野

しましたね。最初はもっと小さい5000万円くらいが自分に合ってる気がしたんですけど、その時結構競争が激しくて買えなかったんです。属性悪いし(笑)。
このくらいの額だと競争が少ない。で、2年後にまた3億円の物件を買って。

天野

いっちゃいましたね(笑)!! 止まりませんね!!

星野

なるべく自分の資金を少なく使ってどんどんスピードを上げて買おうと思ってて。ガンガン20億とか30億とかいこうと考えていたんです。

天野

コワくないですか!?

星野

勉強してればそんなにコワくはないです。小さいお金でやったって失敗する人は失敗しますし。

天野

まぁ、そうかぁ~。

星野

2014年に中野に賃貸併用住宅を買って、二階をAirbnb(エアビーアンドビー)で運用してます。外国人向けの民泊ですね。

天野

今話題の民泊ですか!! ところで気になってたんですけど……お子さんたちは実際、医学部に行ったんですか?

星野

上の子は高校卒業したあと起業して、私より稼いでます。

天野

うわぁ~~!!!

星野

次男はベーシストで。ニューヨーク辺りで活動してます。

天野

わけわかんない!! もっと一般例をお願いしますよ(笑)。

星野

デスメタルやってます。

天野

医学部とは真逆ですね!! デスメタルって『デス』入っちゃってる(笑)。

星野

子供たちも独り立ちして、私もお金がそんなに必要なくなったんで、モチベーションが下がって増やすのをやめちゃったんですけどね。

天野

なるほど。でも息子さんたちは、確実にお母さんのイケイケな背中を見てますね(笑)。

講師3人目【広之内友輝さん】属性最悪?? マイナス7000万円からの逆転劇!

広之内

広之内友輝と申します。私の場合は不動産の前に年収500万円くらいのサラリーマンをやってたんですよ。知り合いからの紹介もあって、独立して起業して人を喜ばせる仕事がしたいなと、宿泊業を始めたんです。小さい旅館を借りることができて。

天野

旅館経営!? 面白い!!

広之内

それで大体3000万円失敗して。。。

天野

いいですねぇ!! そういう話が聞きたかった(笑)!! 家賃はいくらだったんですか?

広之内

140万円です。利益率とかもちゃんと考えてなくて。

天野

え? それはマズい。部屋数は?

広之内

25室です。

天野

超コワいよ!!

広之内

トイレ掃除から食事作りまで全部自分でやりました。25室もあって大変ですけど、ある意味良かったのは、お客さんが全然いなかったんで(一同笑)。

天野

ダマされてんじゃん! 家賃だけどんどん取られていく!!

広之内

それでまず3000万円。結局、実家から借金して。ちょうど親父が退職したばかりで、40年間の退職金を借りちゃって。

天野

最低な息子ですね(笑)。

広之内

さらにそれでも足りなかったんで、今度は嫁のお父さんがちょうど退職したんで(一同爆笑)。

天野

この退職詐欺師(笑)!!!

広之内

そこからも借りて起死回生を狙ったんですが……今度は宿を借りるんじゃなく買わないといけないなと。自分の宿じゃないと追い出される可能性ありますから。
それで買おうと思ったら1億5600万円だったのが、結局買えなくなってしまって、違約金20%で3120万円。さらに3000万円の違約金を背負って、これでだいたい6000万円。あと他にちょっとダマされまして1000万円。合計マイナス7000万円からのスタートですね。

天野

マイナス7000万円って……普通の人そんなに借金できないでしょ!!

広之内

でも、そんなどん底の中で自分でもできるって気付かせてくれたのが不動産ですね。

天野

マイナス7000万円から何とか這い上がれたんですか?? 銀行も門前払い決定でしょう??

岡本

属性最悪です(一同笑)。

天野

そこから何をどうやったんですか?

広之内

失敗したホテル買収の時に協力してくれた友達がいまして、その方が紹介してくれた東京都からの公売物件があったんです。僕は北海道出身なんですが、北海道の小樽市の小樽商科大学のすぐ近くで。若干の資金の援助ももらって、なけなしのお金をはたいて全部つぎ込んだんです。
結果的に私が落としたのが三棟で1214万円。ですが、34戸中入居していたのが9戸しかなくて、25戸は空室でした。

天野

え?? 大学が近くにあってそんなに空室があるのは最悪でしょ。

広之内

結果的にそれが2年で満室になって。

天野

2年で! どうやったんですか??

広之内

ある意味、普通の流通に乗ってない物件だったんですよ。賃貸の会社にお願いしたり修繕の業者にもお願いしたり、チームで再生して。家賃もその時小樽で一番安かったっていうのもあって。借りたお金も返しながら、差し引き月60万円くらい手残りがありましたね。

天野

やりましたね! それは嬉しかったでしょう? 失敗したら自己破産でしたよ。もう周りに退職するような人もいないし(笑)。

広之内

そうですね(笑)。今は道内を中心にして、あとはカンボジアのプノンペンにも物件持ってます。合計で305戸になりました。やはり不動産は情報産業でして、人が投資をしない場所で投資をするっていうのが大事で。例えば、26棟は北海道内ですが、北海道内は人口減少も進んでます。

天野

人が少なくなる所に投資する人なんて、あんまりいないんじゃないですか?

広之内

だからこそなんです。小樽市は人口減少が進んでいますが、小樽商科大学の定員は変わらないんですよ。国立大学で倍率も高いですし。そういうニッチなポイントを探し出していく。地方で誰も投資家がいないところをどう投資していくか。

天野

いまはもう成功しているということですか?

広之内

無事、借金も完済して(一同拍手)。親からの借金も返しました。

天野

やっとまともに挨拶もできますね(笑)。

広之内

お詫びに両家で沖縄旅行に行きました(笑)。

具体的にどんな物件を選べばいいの? 新築? 中古? 規模はどのくらい?

天野

いやぁ~今回の講師の皆さんも、それぞれ波乱万丈ですねぇ。

天野

経験豊富な皆さんに具体的なご意見をもらいたいんです。『2026年までに毎月100万円』っていう僕の目標を達成するために、どういった物件を選べばいいのか。
例えばさっきの岡本さんのお話でいうと、RCにも木造にもそれぞれいい所があるんですよね? あと、新築がいいのか中古がいいのかっていうのも、我が学校では学長と講師のみなさんの意見が違ったりするんで……どれを買ったらいいか迷ってて。誰かハッキリ決めてください(笑)!

岡本

これはハッキリは決まらないですね(笑)。新築で成功してる人もいるし、中古で成功してる人もいますから。一棟もので成功してる人もいれば、区分で成功してる人もいる。それぞれの良さがあって、100人いれば100通りの投資法がありますので、どれが一番自分に向いてるのかを選択するんです。

広之内

築古と新築の場合だと、例えば属性の良い方が新築を建てて30年間でローンを返済していき、その間キャッシュフローを得るって考え方でいけば、自己資金も少なくすんで修理もそんなにかからない、そういうメリットがありますね。
逆に築古の場合は物件が古いので、長期間の融資は難しいですが、短期間で自分のものになるということです。返済の仕方などにもよりますが、毎年借金が一割くらいずつ減っていくイメージで、私は借金すべて10年で完済しました。ただ、中古だと当然修繕費だとかかかりますので、管理会社さんとの付き合いとかも大事です。いろんなパターンがありますが、ご自身の考え方次第ですね。

天野

そうかぁ…まさに一長一短ですね。結局は自分次第ってことか~。

星野

小規模な物件と大規模な物件のメリット・デメリットをお話しますと、小規模ならキャッシュで買えて借金がない安心感がありますが、ある程度の収入を得るまで時間はかかってしまいます。大規模だとレバレッジといって、てこの原理が働きます。銀行からお金を借りながら物件を増やせるので、スピードが早くなります。
天野さんは借金がイヤだっておっしゃっているそうですが……そんなに借金イヤですか(笑)?

天野

いやいや、そんな悪いものでもないとは思いますが……身の丈を考えちゃいますね(笑)。

星野

でも大きく考えた方がいいかもしれないですよ(笑)。

天野

わかります。借りられるだけの状況にあるというのをプラスに考えればいいんですね。

広之内

属性も財産ですからね。

岡本

最初から何億もの物件を、勉強しないでいきなり他の人のおすすめで買ってしまうとリスクが大きいです。最初は自己資金で小さく運用していって、修繕したり普段の賃貸経営を一通り身に付けて、「これならできるな」って思った時に、3億円とか5億円の物件を買うってのも一つです。

天野

ある程度の勉強はしないといけないということですね。

岡本

初めはローリスクローリターンの投資でスキルアップして、ある程度になったらニッチで他の人はできないけど俺ならできる、他の人は分からないけど俺は分かる、そういう自信ができたところで勝負するといいですね。

天野さんがいつの間にか実践!? 『○○○○法』とは?

星野

天野さんは、今は区分をお持ちなんですか?

天野

そうですね。駅1分、1LDK、30~40平米くらいですかね。

星野

いいですねぇ。

天野

管理会社に全部頼んでますけど。利回りもよく分かってなくて(笑)。家賃なんかもお客さんがついてくれればいいやってくらいで。長く同じ人が借りてくれてます。最初は投資じゃなく、自分で住んでたんですよ。
だんだん家賃が十何万とかになってきて、これを毎月払っていっても手元に残らないのもなぁ~と考え、マンションを購入したんです。で、それが手狭になって出て行って、そこが空いたので貸してるって状態です。

星野

それ『ヤドカリ法』っていうんです。

天野

ナニそれ!? そんな投資法があるんですか!! 今初めて知りました(笑)。ヤドカリ法はダメですか??

岡本

結構使う人いますよ。最近はタワーマンション投資というのもありますし。

天野

タワーマンションをヤドカリ!? 宿がデカすぎないですか(笑)??

広之内

私の知り合いの投資家でも、地方に転勤するたびに買ってる人もいますよ。住むなら住宅ローンで融資が受けられます。自分が住むっていう目的が明確であれば、地方の銀行や信用金庫でも資金調達できるので。

天野

へ~~!! あ、でもヤドカリ法っていうとやたら色んな所転々としてるみたいだけど……僕は一戸だけですよ(笑)。

いよいよ楽待を使って物件検索! 一棟目としてピッタリなのは?

天野

じゃあ、皆さんのアドバイスも参考に、実際に楽待のサイトを使って、自分に合った物件を検索してみたいと思うんですが。一棟目に勉強も兼ねて物件を買うってなったら、どういったものがいいですかね?

岡本

狙うのは大規模なRCマンションとかではなくて、小規模な木造アパートから初めてはどうでしょうか? そんなに金額も大きくないところで収益を上げていく。銀行はその実績を見ます。毎年そのアパートを着実に運営して、徐々に規模の大きいRCマンションにいくと。
ちなみに建物の耐久性で言うとRCが一番しっかりしてます。税金の計算上、国がそれぞれの耐用年数を定めてます。

法定耐用年数と経済耐用年数

構造

法定耐用年数(居住用)

経済耐用年数(例)

木造

22年

20年

軽量鉄骨造

19年~27年

20年 

鉄骨造

34年

35年 

鉄筋コンクリート造

47年

40年 

鉄骨鉄筋コンクリート造

47年

45年 

・残存耐用年数により最長融資期間が決まる。

・金融機関によっては、法定耐用年数ではなく、独自の経済耐用年数を使用するところもある。

・逆に耐用年数超えでも長期の融資が可能な金融機関もある。

天野

耐用年数ですか。

岡本

はい。その年数で実際に朽ち果てるという事ではなく、税制上の耐用年数です。銀行が融資する時の基本的な考え方は、この国の定めた耐用年数から築年数を引いた期間が、まず原則としての融資期間となります。
例えば、築20年のRCのマンションを買ったら47引く20で27年。築10年の木造なら22引く10で12年。属性の良い人であれば長くなったりということもありますが。

天野

一棟目で買うには木造のアパートとかかなぁ。新築じゃなくていいですか?

岡本

新築じゃなくてもいいです。ただ築浅とかの方がいいかもですね。自己資金があれば小規模なものを現金買いできますし、フルローンじゃなく半分だけ融資をしてもらって、もう少しいい物件を買うこともできますね。

天野

価格帯としてはどのくらいがいいですかね?

広之内

1000万2000万単位ですと地方でも一棟買うことは可能です。当然、関東圏内だともっと高いですし、大体どれくらいの大きさの物件を買うかにもよりますが。

星野

物件は今のご自宅の近くにあった方が安心ですか? 地方でも大丈夫ですか?

天野

地方でも全然大丈夫ですね。自分が好きな町とかね。でも、何にも知らない所とか、行ったことない所とかはちょっと……。

広之内

それはやめたほうがいいですね。これから何回も行くことになるわけですから。

星野

試しに埼玉とか千葉とかでやってみるっていうのは?

天野

いいですね。浦和とかね。埼玉の一棟アパートで検索してみよう。(実際に楽待のサイトを見る)へぇ~。こういう風に調べるとたくさん出てくるんですね!!

岡本

いろいろ条件を絞っていくんです。(サイト内で条件を絞って検索していく)例えばじゃあ、利回り10%くらい、築10年以内、駅徒歩10分くらい……とか。

天野

みんなこうやって検索して、実際に物件を見に行ったりするんですよね。

広之内

『お問合わせ』っていう所から問い合わせると、いろいろ詳細資料が送られてきて、現在の入居状況や収入も把握できます。レントロールっていうものがあるんですけど、それで現状どれだけ入居があるかどうか分かります。例えば半分埋まってないってなると何らかの問題がある物件かもしれない。

天野

ほぉ~~! でも、みなさんよく買いましたね。どんな人が住んでるかも分からないのに。

岡本

どんな人が住んでるかっていうのは個人情報なので、買う時はそこまで詳しく知ることはできませんが、そういった評判みたいなものは実際に足を運んで近くの不動産屋さんとかに聞くっていうのはありますね。

星野

あと近所のおばさんに聞くと結構いろいろ教えてくれます(笑)。

岡本

人気のある物件はすぐ決めなきゃいけないですが、これはどうかなぁという物件は3回は行ったほうがいいでしょう。昼間と夜と雨の時。

天野

それは自分が借りる時と一緒ですよね。夜、こんなうるさいのかよとかありますしね。大音量でデスメタル聴いてるやつがいるからやめとこうみたいな(笑)。

星野

そうそう(笑)。

天野

そうそうって……息子さんデスメタルやってるでしょ(笑)。

目標への第一歩! 天野さん、有力候補物件をチョイス!

天野

今のところ、有力な候補が一つ出てきました。埼玉県川口市の一棟木造アパート。結局7500万円、利回り8.7%、築9年の物件で落ち着きましたが…本当に大丈夫ですかね?

岡本

講師の皆さんも、百点満点の物件を買ったっていうのは少ないはずです。大体みんな90点とか、どこかしらの問題はあります。

天野

諸経費とか引いて、月45万円くらいはいけますかね?

広之内

キャッシュで買って満室ならそのくらいかもですが、銀行の返済がありますからね。管理費は5%みれば十分です。

岡本

管理費を引くと月々40万円くらいですかね。

天野

40万円くらいは利益が出ると。買えばね。あれ? 月100万円の目標まで、あと60万円じゃないですか! じゃあもうこれを3つ買えば……そんな単純なものじゃないか(笑)。

岡本

あくまで自己資金があればですね。借り入れをしてると返済との差額になりますから。

広之内

キャッシュフローって考え方で。借金を返した後の手残りって考え方でいかないと。

岡本

まずはこれくらいの物件を買って1年、2年堅実に運営して、この人は大家として経営能力があるなということになれば、次はもう少し大きい、高額な物件を買うためのお金も貸してもらえます。

天野

その信用を勝ち取っていくってことですね!

星野

次は実際に、現地に行かれるんですよね。どんな物件があるのか、目で見て確認されたらいいと思います!

天野

なんだか、本当に買う感じになってるけど…(笑)。いろいろ見てきます!

小テストに挑戦!

答え合わせ

Q1

区分と一棟の違いは?

正解2. 区分は「一部屋」、一棟は「建物全体」

Q2

木造の法定耐用年数は?

正解1. 22年

Q3

法定耐用年数と融資期間の関係は?

正解2. 融資期間=法定耐用年数-築年数

天野っちの解答はこちら!