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今回は、自身が所有する収益物件の一画で営んでいる「バイクガレージ」を紹介しましょう。

ひとたび退去されてしまうと次の入居者がなかなか決まらない…、店舗付き物件にはそのような悩みが付きもの。そうした問題に頭を抱えるオーナーは多いことでしょう。私が所有する物件でもテナントの退去が重なり、せっかちな性格も手伝って、コインランドリーに続くさらなる事業展開を検討し始めたのでした。

自分で開業するしかないのか

とはいえ、テナントに入居してもらえるならそれがイチバン! そのような思いから、「出店候補地募集」や「店舗候補地募集」などのキーワードで店舗物件を探している事業者の検索に明け暮れる日々が続きました。

条件に合うものを見つけては、空き店舗の概要を添えて出店依頼のメールを送ってはみるものの、良い返事はなかなかいただくことができません。エリアや広さなど、条件が合致しなかったことが理由です。

やはり、自分で開業するしかないのか? 時間が経つにつれて、そう思うようになっていきました。

初めに思いついたのが、お弁当屋さんと調剤薬局でした。周囲に競争相手となる店舗がないことに加え、30坪という広さも手頃ではないかということで考えついたのがお弁当屋さん。また、空き店舗があるマンションの1階には歯医者さんが入居していることから、調剤薬局があったら便利ではないかとも考えました。しかし、これらの業態のお店を自分で始めるとなるとどうか? 資格や許可、設備面の他に、人を雇わなければならないという高いハードルがそこには存在します。

そうやって考えていくうちに心が折れ、やがて思いついたのがトランクルームでした。ところが、屋外型のコンテナボックスも含めると類似の施設は当該物件の周辺に多数存在していることが分かりました。

店舗があるマンションの管理を委託している管理会社にお願いして、あるコンテナボックスの稼働率を調べてもらったところ、稼動率は50%強とのこと。オープンして間もないということでもないようですから、この数字を見る限り収益力に対して懐疑的にならざるを得ません。

また、改修の見積もりをお願いした業者さんから提案されたレイアウトを確認すると、整備できるのはせいぜい10区画程度。それでは満室になっても月に5万円の賃料しか受け取ることができず、家賃10万円で賃貸した場合の半分にすぎません。「あるコンテナボックスと同様、半分しか埋まらなかったら…」、そう考えると、それ以降トランクルームについても前向きに考えることはできなくなってしまいました。

トランクルームからヒントを得て、次に思いついたのがバイクガレージでした。最終的にこのバイクガレージに落ち着くことになるわけですが、どうしてバイクガレージを選んだのか? これからご紹介します。

雇用の必要なし!

バイクガレージに惹かれた理由のひとつは、トランクルームと同じく人を雇う必要がないということです。人を雇用するとなると、それなりの責任が生じることになり、それと同時に経営者としてリスクを負うことにもなります。そうした負担がないだけでも、バイクガレージにはかなりのアドバンテージがあるといえるでしょう。

装置産業であるコインランドリーにも同じことが言えます。毎日のお掃除が欠かせないコインランドリーでは、短時間のパートさんの協力が必要になることもありますが、バイクガレージではパートさんを頼ることすら必要ありません。管理とリーシングについては、管理会社にお願いしてしまえば良いわけです。

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