楽待新聞の兄弟分として、不動産投資にまつわる動画コンテンツを提供しているYouTubeの「楽待チャンネル」。物件の内覧ノウハウから融資の模擬面談、指値交渉の再現まで、文字では伝え切れない情報を、動画を通じてお届けしてきました。2019年2月現在、チャンネル登録者数は3万人を突破しています。

今回はその楽待チャンネルから、再生回数ランキング上位の動画、すぐに役立つノウハウ動画、そして編集部が選ぶオススメ動画をピックアップしました。

普段はあまり動画を見ないという方のために、各動画の「みどころ」もあわせてご紹介! オイシイところだけをかいつまんでご覧いただいてもOKです。

※記事中に埋め込まれた動画が正しく表示されない場合は、キーボードのF5またはブラウザの再読み込みボタンを押して画面を更新してください。

楽待チャンネル、再生回数ランキングベスト3

まずはYouTubeでの再生回数でランキング上位となった動画ベスト3をご紹介。社会派ネタからおもしろネタまで、バラエティに富んだランキングとなっています(再生回数は2019年2月末現在)。

1位『孤独死の現場、「特殊清掃員」に密着取材』
(再生回数187万、2018年7月公開)

独自取材で「孤独死」の現状をリアルに伝え、大きな反響を呼んだ動画。遺族・オーナーの了承のもと、実際に孤独死が発生した室内での特殊清掃作業に密着しました。「移動にエレベーターを使わない理由」「作業中に換気をしない理由」「孤独死の現場に特有の臭いについて」など、専門業者しか知らない孤独死の裏側に迫ります。

◎この動画の見どころ

・不動産オーナーが知っておきたい孤独死対策(13:54〜)

この動画では、特殊清掃業者の方に、不動産オーナーが知っておきたい孤独死対策、特殊清掃費用の目安などについてインタビューを行いました。この部分だけをご覧になりたい方は、見出しのリンクから動画を再生してください。 

 

2位『空室の戸建て、空き家再生人がぶった斬る!!』
(再生回数62万、2018年8月公開)

全国のガラボロ物件に駆け付け、オーナーの悩みにズバッと答える!「空き家再生人」こと広之内友輝さんの人気企画。再生回数2位にランクインしたのは、記念すべき本シリーズ第1回の動画です。

この回の舞台は、楽待スタッフが購入した290万円の築古戸建! 「なかなか入居が決まらない」と悩むオーナーの楽待スタッフに、空き家再生人の怒涛のアドバイスが炸裂します。

◎この動画の見どころ

・最大の課題、「浴室のタイル」はどうすればいい?(22:24〜)

広之内さん曰く、この物件の最大の課題が「浴室のタイル」。ユニットバスに取り替えたいところだが、工事費は約50万円。他に方法はないのか? 浴室の部分だけご覧になりたい方は見出しのリンクから動画を再生してください。

 

3位『ボビーは損知らずの投資家だった』
(再生回数60万、201710月公開) 

キャイ~ンの天野ひろゆきさんが不動産投資を学ぶ初心者向けの入門企画。ゲストにボビーオロゴンさんと中村愛さんが出演した回が第3位にランクインしました。注目は、テレビとはちょっと違うボビーさんの投資家っぷり。ちなみにこの動画には前編と後編もあります。詳しくはこちらから。

◎この動画の見どころ

・朝4時に起きて捕まえたシマウマを…(0:50〜)

「ポートフォリオ管理が大事」と投資家らしい一面を見せたかと思えば、アフリカの男性像を問われて「朝4時に起きて捕まえたシマウマを…」とトンデモトークを披露。天野さんの鋭いツッコミもお楽しみください。この箇所の再生は見出しのリンクから。

大家さん必見、すぐに使えるお役立ち系動画

続いては、不動産投資に今すぐ役立つノウハウ系のお役立ち動画を3本ご紹介します。どれも楽待チャンネルならではの貴重なコンテンツです。ぜひご覧ください。

2000万円もの値引きに成功した「交渉の現場」
20192月公開) 

楽待新聞の大人気連載、「指値力」の動画連動企画。投資家の中島亮さんにご協力いただき、売り出し価格7500万円のアパートに、約2000万円の指値を通した際の様子を完全再現していただきました。物件の内覧から買い付け証明書の記入、そして不動産会社での交渉シーンまでを忠実に再現。他ではちょっとお目にかかれない貴重な動画です。

◎この動画の見どころ

・緊張感のある指値交渉シーンを完全再現!(11:38〜)

「正直、これはちょっと受け付けられないですね」。中島さんの2000万円の指値に対し、不快感を隠せない仲介業者の担当者。しかし中島さんも引き下がりません。果たして中島さんは高額指値の根拠をどのように説明し、納得させたのか? 緊張感溢れる指値交渉のリアルな再現シーンは見出しのリンクから! 


ベテラン投資家は「物件見学」で何を見る?
20191月公開) 

経験豊富な投資家は、物件の内覧時にどこをどのようにチェックしているのか? それを探るべく、室内にカメラを仕掛けてその様子をモニタリングするこの企画。ご紹介するのは本企画の第3回。投資家で一級建築士の猪俣淳さんが1棟アパートを内覧する様子を覗かせていただきました。天井が抜け落ちた驚きの物件、果たしてプロの見解は?

◎この動画の見どころ

・基礎のクラックはどこからがアウト?(7:15〜)

建物の状態チェックでは必須項目の1つと言える「基礎のクラック(ひび割れ)」。セーフなクラックとアウトなクラックはどう違うのか? 一級建築士である猪俣さんが図を使って詳しく解説します。この解説シーンをご覧になりたい方は見出しのリンクから!

 

後悔大家と成功大家、シミュレーションの違いは?
201810月公開) 

後悔大家と成功大家、その違いはどこにあるのか—。この企画では、物件購入前の「シミュレーション」に焦点を当て、このギモンを徹底的に検証しました。成功大家さんとして登場いただいたのは女性投資家の五十嵐未帆さん。両者のシミュレーション手法を比べてみると、後悔と成功の分かれ道がくっきりと浮かび上がってきました。

◎この動画の見どころ

・手加減ナシ! 成功大家が怒濤のダメ出し(21:50〜)

後悔大家さんへのインタビューの様子を見てもらうシーン。「金利が下がるシミュレーションの時点で破綻している」「これだけ返済比率が高いと2棟目は買えない」など、成功大家さんが舌鋒鋭く様々に指摘します。これから1棟目を検討しようという方には是非見ていただきたい内容です。このシーンをご覧になりたい方は見出しのリンクから!

製作秘話も公開! 編集部おすすめの動画

ここからは、楽待編集部の担当者がオススメする動画を3本ご紹介! オススメのポイントに加え、動画の誕生秘話、制作秘話も合わせてお楽しみください。

3万円で無機質なお部屋をコーディネート!
20188月公開) 

所有物件をモデルルーム化して入居付けにつなげたい! という大家さんのためのノウハウ動画。インテリアのBefore&Afterだけでなく、家具や小物選びなど実際のお買い物の様子も含めてお届けしています! 3万円の予算で無機質な空間が「エロかわいい」お部屋に大変身する様子をご覧ください。

◎製作担当が語る! この動画の見どころ

・100円ショップの材料でアイデア収納をつくる!(14:11〜)

こうした企画はよく目にすると思うのですが、家具や小物をどんなお店で、どうやって選べばいいのかまで教えてくれるものは多くありません。そこでこの動画では、お買い物の段階から紹介する点にこだわりました。上記のようなちょっとした収納を作る場面も普段は詳しく解説されることが少ないので、誰でも再現ができるように丁寧に紹介しています。

ちなみにこの動画は、楽待チャンネルを開設して初めてしっかりと脚本を作り込んだ動画でもあります。オープニングのシーンで、出演者の方にタイトルコールや演技をお願いしたのもこれが初めて。出演いただいた青山さんには、下見や許可取り、搬入まで手伝っていただき頭が上がりません!(担当:小竹)


シロアリ被害に遭ったアパート、駆除の現場に密着
20188月公開) 

築18年の木造アパートで行われた、シロアリ駆除の作業に密着した動画。玄関部分に大量のシロアリが見つかりました。想像を絶する被害状況に、物件オーナーも「まさかと思った」と驚きを隠せない様子。真夏の炎天下、冷房のない床下に潜り込み、シロアリと戦うプロフェッショナルの姿は必見です。

◎製作担当が語る! この動画の見どころ

・基礎にシロアリ被害のサイン「蟻道(ぎどう)」を発見(2:22〜)

普段はなかなかスポットライトを浴びることのない「縁の下の力持ち」に注目してほしいという思いからスタートした動画です。この回では木造物件の天敵「シロアリ」の駆除業者に密着しました。

玄関部分の被害はもちろんですが、基礎の部分にシロアリの通り道である蟻道を発見した時はかなり衝撃を受けました。

収録は真夏に行われ、床下はかなり厳しい環境です。それでも隅から隅まで薬剤を丁寧に散布し、作業後の掃除まで一切手を抜くことのない姿に、プロとしての誇りを感じました。私もツナギをお借りして、一緒に床下に潜ってカメラを回しています。過酷なロケでしたが入居者の1人であるおばあちゃんが、私たちにアイスやスイカを振る舞ってくれたことも忘れられません。(担当:菅)


玄関にお風呂!? 「サーファー向け物件」に突撃
20189月公開) 

大家さん兼・不動産投資評論家の「不動たたみ」さんと行く、ちょっと変わった「コンセプト物件」の探訪企画。この回では、千葉県太東の海を一望するサーファー向けの物件に突撃しました。周辺相場の2倍という強気の家賃設定、その理由は?

◎製作担当が語る! この動画の見どころ

・玄関入ってすぐお風呂(2:22〜)

夏には夏らしい動画を、ということで、季節に合わせてサーファー向けのコンセプト物件を紹介しました。玄関に入ってすぐにお風呂、という間取りには驚きましたが、理由を聞けばなるほど納得です。

オーナーさんには演出面でも協力をいただき、どの位置、どの角度から撮影すれば海が綺麗に見えるかアドバイスしてくださいました。ベランダから一望できる太東の海も合わせて楽しんでいただきたいです。

また動画にもあるとおり、真夏なのにクーラーなしでも涼しいお部屋がとても快適でした。が、1つだけ困ったのは鳴りやまないセミの声。エンディングの締めのシーンでツクツクボウシがどうしても静かにしてくれず、かなり賑やかなことになっています…(担当:井上)

今回は、楽待チャンネルのコンテンツから、一部の動画を選りすぐってご照会しました。「他にもこんな動画が見たい!」というご要望がありましたら、ぜひコメント欄に投稿をお願いいたします!

Youtubeの「楽待チャンネル」では、不動産投資に役立つ動画を配信中! チャンネル登録をしていただければ、最新の動画情報が届きます。ご登録・応援をよろしくお願いいたします。⇒チャンネル登録はこちらをクリック

(楽待新聞編集部)