「本当に楽待でいい物件って見つかるの?」そんな疑問を持っている読者の方もいるのではないでしょうか。

株式会社ファーストロジックが運営する不動産投資サイト「楽待」は、「楽待アプリ」経由で物件に問い合わせて購入した人に、もれなく3万円をプレゼントする「アプリリリースキャンペーン」を実施しています。(詳細はこちら

楽待新聞ではこのキャンペーンに合わせて、実際に複数の投資家に楽待アプリを使って物件探しをしてもらい、キャンペーン期間中に購入できるのか徹底検証する新企画をスタート。企画に応募のあった人たちの中から5人に協力を依頼し、物件探しの様子をリポートしてもらいます。果たして、楽待で「買い」の物件は見つかるのでしょうか?

参加者はどんな人たち?

まずは今回の企画に参加する5人のプロフィールを紹介します。

地道ingさん(45)神奈川県
職 業 :会社員
投資歴 :2年
所有物件:一棟アパート×1、区分マンション×7
総投資額:2353万円
家賃年収:255万1200円
ひとこと:世界最古球技「スポールブール」日本代表です

楽待の実践大家コラムで「地道ing」としてコラムを執筆しており、「全物件を楽待オンリーで取得している男」です。これからの不動産投資は難しいのでは、と考えている方々に、「自分でもできるかも」という勇気を与えたいと思い、企画に参加しました。今回は現金で区分マンションを狙っています。

「兵貴神速」の言葉通り、グロスの小さい物件を素早く小資本で購入し、収益を増やして早期完済し、さらに物件を増やしていくスタイルです。巷を騒がす敷金・礼金・仲介手数料無料の「トリプルゼロ」を管理費無料の「フォースゼロ」で迎撃し、投資初期から「空室期間ゼロ・稼働率100%」を継続しています。

 

MOLTAさん(仮名、58)大阪府
職 業 :会社員
投資歴 :30年
所有物件:一棟マンション×9、区分マンション×2
総投資額:約10億円
家賃年収:1億円以上
ひとこと:愛車はBMWのK1100RS

28歳で自己居住用に区分マンションを購入しましたが、半年後に転勤の憂き目に遭い、賃貸に出したことが始まりです。保有戸数は173戸、返済比率は45%、入居率は95%を維持しています。積算と収益還元のバランスが取れた物件を選ぶようにしていますが、最終的には資産価値よりも利回り重視派です。物件は居住地から離れた四国エリアと東海・北陸エリアの2つが主。どの物件も、ほぼフルローンで買い進めてきています。

楽待にはずっとお世話になっていて、毎日届くメールもほぼ100%その日のうちにチェックしています。おかげで、チェック力はそれなりに上がったと思っていますが、これがアプリになったらどう変わるんだろう? と好奇心を持ったことが、今回の企画に応募したきっかけです。いい物件はとにかく足が速い。スピード勝負の世界ですので、いち早く、より良質な情報を確実にGETできるようなアプリであればいいなと思っています。

 

張詩涵さん(仮名、31)東京都
職 業 :会社員
投資歴 :8カ月
所有物件:一棟アパート×1
総投資額:1500万円
家賃年収:326万円
ひとこと:まだ未熟者なのでアドバイスお待ちしています

中国で生まれ、父親の仕事の関係で10歳の時に来日。3歳と1歳の子どもの教育費に充てたいと思い、去年夏から不動産投資を始めました。主人の仕事関係で知り合った大家さんの紹介で、昨年9月に1300万円の一棟アパートを現金購入しまして、手残り15万円ほど。現在は築古木造アパートをメインに見ています。

大学で一人暮らししようとしたとき、外国人であることを理由に貸してくれない物件が多くありました。自分は大家として分け隔てなく、住みたい人に住みやすい住環境を提供したい。先日、自分のアパートに外国籍の入居者さんが入り、小さな夢が一つだけ叶いました。日本ではたくさんの人に支えられながら生活してきたので、少しでも多くの人に恩返しがしたいと思っています。

 

ノーローン主婦よしこさん(48)大阪府
職 業 :アルバイト
投資歴 :20年
所有物件:戸建×2、テラスハウス×4
総投資額:2000万円
家賃年収:360万円
ひとこと:写真は○年前のお見合い用です(笑)

一番最初の物件は、20年前に購入した長屋です。その後しばらくは何もしていなかったんですが、ここ5年ぐらいで、年に1件ほどのペースで戸建やテラスハウスを購入しています。属性がよくないので、今までは全て現金購入。古いボロ物件をお金をかけずに改装して貸すスタイルで、再建築不可や事故物件も持っています。自主管理なので、全て自宅から1時間以内です。

今回は初めて一棟アパートにチャレンジして月当たりの家賃をアップさせたいと思っていて、親族からもお金をかき集めて5000万円ほどを用意しました。今年中に物件を買いたいと思っていますが、現状は深くお付き合いしている不動産会社もなく、モチベーションアップにつながればと企画に応募しました。

 

和田寛さん(60)神奈川県
職 業 :専業大家
投資歴 :30年
所有物件:テナントビル×1、一棟アパート×2
総投資額:3億円
家賃年収:2000万円
ひとこと:不動産投資は楽じゃないですよ

父親から相続したテナントビルを担保に、3年間で木造アパート4棟をオーバーローンで購入。昨年2棟を売却しました。そろそろ娘に事業承継をしたいと思っていて、資産組み替えのため東京23区内の新築RCを買おうと思っています。某地銀から、今持っている2棟の売却を前提に3億の融資枠は確保しています。

このところ、毎日物件探しに動いていますが、帯に短したすきに長しといった感じで、なかなかこれといった物件が見つかっていません。専業大家として、不動産投資の甘辛を知ってほしくて応募しました。