今年3月まで参加者を募集をしていた「大家さんデビュープログラム」を、皆さま覚えていらっしゃるでしょうか?

「大家さんになりたい」と考える方を楽待が全面支援するのが「大家さんデビュープログラム」です。応募者のうち、選ばれた方に最大700万円の物件購入資金を贈呈。さらに物件選定や管理、入居付けなどについては「空き家再生人」こと広之内友輝さんをはじめとした、ベテラン大家陣のアドバイスを受けられる贅沢な企画となっています。

当初の予定では、5月には審査が完了しているはずでした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から審査スケジュールを一部延期。自粛期間中には、「審査はどうなっていますか?」「本当にプログラムはできるんでしょうか」などの声もあり、応募者の方をはじめたくさんのご心配をおかけしてしまいました。

スタッフとしてもいつ審査を再開するか、どのように安全に配慮したらよいか、ずっと頭を悩ませてきましたが…緊急事態宣言が解除され、また、県をまたいでの移動が解禁されたことを受け、このたびとうとう審査再開の運びとなりました。

審査再開後第1弾となる今回は、どのような方々にご応募いただいたのか、そして書類1次審査を何人の方が通過したのか…詳細をお伝えします!

約2300人が応募! どんな人がいたの?

今回、大家さんデビュープログラムにはなんと約2300人の方々からご応募いただきました。どのような方々からご応募をいただいたかというと…

男性が79%と大半ですが、女性の方からも多くのご応募をいただきました。

ご応募いただいた方の年代は30代が一番多く、38%を占めています。不動産投資を含めて、将来の資産形成について意識が高まる30代。「今から始めたい」と考える方が多かった印象です。

他方、10代の学生の方や、定年退職を迎えた60、70代の方からの応募もいただきました。

ちなみに、ご応募いただいた方の「現在の年収」は以下の通り。

しかし、今回の大家さんデビュープログラムの審査においては、性別、年齢、年収といったご本人の属性ではなく、「不動産投資に対する熱意をお持ちか」「大家さんデビュープログラムという企画に対して、真剣に取り組んでいただけそうか」などの点を重視いたしました。

47都道府県に加え、海外からの応募もあり、年代やお住まいの場所、職業なども本当にさまざまな方々から「大家さんになりたい!」という熱いメッセージをいただきました。

応募理由として多かったものは、「ずっと興味があって勉強していたが、どうしても一歩を踏み出せなかった。今回のプログラムをきっかけにデビューしたい!」というものです。

また、「賃貸経営の経験はあるが、あまりうまくいかず、物件を手放してしまった。今度こそ成功したい!」や「現在学生であり、今後不動産投資をしたいと思っていた。今の立場では融資を受けづらいので、ぜひこのプログラムで今後の不動産投資人生への弾みをつけたい!」といったものもありました。

1次審査終了、通過率は3.7%

予想を超えるたくさんのご応募をいただきましたが、1件1件、担当者全員ですべてのご応募に目を通し、厳正な審査を行いました。

応募者の皆さまは本当に不動産投資への情熱をお持ちで、かつ、誠実にご対応していただけそうな方々ばかり。2週間にわたる熟考の結果、男性50人、女性35人、計85人の方が1次書類審査を通過されました(通過率約3.7%)。

次回は、2次審査として面談審査を行い、2次審査に通過された方には最終審査をお受けいただく予定です。

選ばれた方の「大家さんデビュー」までの過程は、楽待新聞・楽待チャンネルが完全密着。「これから大家になりたい」と考える読者の方々に情報やノウハウを公開することで、「初心者投資家のリアル」を追体験していただき、ご自身のデビューの指針としていただければと考えております。

広之内さんからのメッセージ

不動産を買うことは人生を変えること。私の信念です。

不動産にはたくさんのチャンスとリスクが眠っています。セミナーに行く人も、9割は投資できません。みんな怖いのです。

しかし、みなさんは恐怖を乗り越え、不動産投資を始める決意を形にした、人生の勇者です。

この企画で手に入るのは、700万円の不動産だけではありません。

思いを行動に、恐怖を挑戦に変えられる「勇気」こそ、1億円の資産すら生み出せるあなたの宝なのです。

どうか、この企画で、あなたの人生の本当の価値を手にしてください。最終選考でお会いできることを楽しみにしています。

いよいよ本格的に動き出した「大家さんデビュープログラム」。今後は、面談審査の模様を詳細にお伝えしてまいります。果たして、選ばれるのはどんな人なのか!? 同じように大家さんになりたいと思っている方だけでなく、すでに不動産経営の経験のある皆さんも、ぜひ応募者の方々を応援しながらご覧ください。

※ご応募いただいた方には、すでにご自身の審査結果についてメールをお送りしております。ご確認ください。通過された方には併せて2次審査準備のためのアンケートもお送りしておりますので、ご記入をお願いいたします。

(楽待広報部)