PHOTO:Good morning / PIXTA

不動産投資専門のQ&Aサービス「楽待相談室」には、不動産投資に関する質問・相談、そして回答が日々寄せられています。本記事では、実際に投稿された質問の一部をご紹介していきます。 ぜひ参考にしていただき、ご自身の疑問・質問も投稿してみてください!

Q.築古物件の解体費はどれくらいかかる?

現在、築古物件を大阪で購入検討中です。築古の為、最後は更地にして土地として売却も考えておくべきかと思いましたが、このような物件の解体費はどれくらいかかるものなのでしょうか? アスベストありとなしで概算で教えていただければ助かります。築古ばかり狙う私は、解体費がすごく気になります。よろしくお願いします。

●物件A
・築40年/重量鉄骨4階建て
・土地130平米/建物面積370平米
・全面道路幅員3m、6mの角地、接面幅4m、9m

●物件B
・重量鉄骨10階建て
・土地180平米、建物1100平米
・前面道路幅員16m、接面幅10m

質問を投稿すると先輩大家や専門家からの回答が続々と! 果たしてどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか…。

 

まずどちらも道路の幅員や接面で大きく費用がかかるほどではなさそうです。私は解体業者ではないですが何度も解体を発注したことはあり、金額は経験上の参考ですが、実際には見積もられてください。

○築40年/土地130平米/建物面積370平米
…500~700万円程度

○土地180平米/建物1100平米/重量鉄骨10階建て
…2000万円〜2500万円程度

アスベストに関しては含有量などでも全然変わります。それなりにアスベストがあった場合は概算金額の2~3倍くらいはみておいてください。また10階建ては杭なども気になりますし、不確定要素は土壌汚染や地盤強度など他にもありますから、参考なんて全く意味がなくなってしまいます。

概算が知りたければネットでもある程度は書いていますし、こちらをアテにするのは危険ですので、一度ちゃんと見積もりはとってください。

他2名のアドバイスはこちらから!

皆さまからの相談や回答が、他の不動産投資家のお悩み解決にもつながります。1人でも多くの方にご利用いただけるよう、これからも「楽待相談室」のサービス向上に努めてまいります。

不動産投資に関するお悩みの相談は
楽待相談室」へ!