PHOTO:砂肝大好き/PIXTA

不動産投資専門のQ&Aサービス「楽待相談室」には、不動産投資に関する質問・相談、そして回答が日々寄せられています。本記事では、実際に投稿された質問の一部をご紹介していきます。 ぜひ参考にしていただき、ご自身の疑問・質問も投稿してみてください!

Q.築40年の物件は将来的に売れる? 契約前に不安に…

現在、初めての不動産投資で区分所有ワンルームマンションの契約を控えています。ただ、契約が近くなると、何とか説得した妻の「将来的に売れるの?」という質問に不安が募り、購入をするか悩んでいます。

もし築40年になっても売却は出来るのか、その答えを知る有効な手立てがあれば皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

<物件スペック>
・RC区分マンション
・築31年
・約16㎡
・価格430万円(ネット利回り7%)
・現金購入
・駅まで徒歩11〜12分
・現況:賃貸中
・JR線駅で周辺空室率は15%程度

質問を投稿すると先輩大家や専門家からの回答が続々と! 果たしてどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか…。

 

基本安ければ築40年でも売れます。情報を見る限り値上がりしなさそうな物件です。私は25平米以下はおすすめ出来ません。

・周辺空室率高くないですか?
・マンションの修繕積立金はどのくらい貯まってますか?
・将来の修繕金は大丈夫そうですか?・
・管理費/修繕積立金/固定資産税考えてますか?

築31年だと部屋の設備も古いので壊れる可能性が高くなります。設備の交換だけでこの家賃じゃすぐすぐ吹っ飛ぶと思います。私の個人的な意見ですが、もう一回調べ直してシュミレーションして考えた方が宜しいと思います。

けどたった430万ですし最後失敗しても奥さんに一生ガビガビ言われるだけですよ…。

他5名のアドバイスはこちらから!

皆さまからの相談や回答が、他の不動産投資家のお悩み解決にもつながります。1人でも多くの方にご利用いただけるよう、これからも「楽待相談室」のサービス向上に努めてまいります。

不動産投資に関するお悩みの相談は
楽待相談室」へ!