PHOTO:ABC/PIXTA

税理士の和田晃輔です。不動産オーナー専門税理士として、和田晃輔税理士事務所(https://www.wada-taxconsul.com/の代表をしています。私自身も不動産投資に取り組み、首都圏を中心に80戸程度を保有しています。そうした経験も生かし、不動産投資家・不動産オーナーのみなさまの税務や相続、事業承継のお手伝いをしております。

楽待では、不動産投資家として、また不動産オーナー専門税理士として、不動産に関するさまざまな検討を行う中で得た、ちょっと深掘りした情報をお届けできればと考えております。

今回は、不動産投資家のみなさまからよくうかがう質問の1つ、「不動産保有法人は、株式会社合同会社のどちらにしたら良いか?」という点について、相続・事業承継の視点から、徹底的に掘り下げて考えてみたいと思います。

不動産投資をするにあたっては、法人を設立して不動産を購入することを検討する方も多いでしょう。

そして今から法人を設立するとなると、株式会社合同会社を設立することになると思います。では、株式会社と合同会社のどちらにしたらよいのか? これはかなり頻繁にご質問いただくポイントです。

両者の違いについては、インターネットで検索をすればすぐにいろいろな記事が見つかるでしょう。しかし、相続事業承継を行うタイミングで大きな違いが生じる可能性がある、ということについてはあまり触れられていません。

そこで今回は、あまり言及されることがない、相続や事業承継の観点から見た、合同会社と株式会社の違いと注意点について、徹底的に深掘りして確認していきます。かなり細かい話題にまで踏み込んで説明していきますので、その分ボリュームも多くなっています。今回は、前編、後編の2回に分けてお伝えします。

【この記事の内容】
前編(本記事)

「合同会社」と「株式会社」では、税法の適用関係に大きな差はない。ただし合同会社の場合、「相続」の際に大きな違いが出る。具体的には、被相続人の税金が高くなったり被相続人が賃貸経営に関与できなくなったりする可能性があることに注意。

後編(近日公開予定)
合同会社の「相続」における、上記のような注意点について、事前に対策を取ることも可能。具体的には定款で「出資持分を相続できるようにする」旨を定める方法などがある。ただし、さまざまな注意点が。また、投資ではなく財産の管理や安定的な承継を設立の目的とするなら、「株式会社」の方が適するケースも。

「安いから合同会社」は合理的だが…

そもそも、合同会社と株式会社の違いは何なのでしょうか。

インターネットで調べると、「定款の認証がないので、合同会社の方が設立費用が安い」とか、「社会的信用度が高い(低い)」とか、「決算の公告義務の違い」とか、そこまで重要とは思えないことが書いてあることが多いようです。

このような相違しかないのであれば、「とりあえず費用の安い合同会社にしておくか」という判断をする方が多いでしょう。

実際のところ、株式会社であっても合同会社であっても、設立から運用期中において、法人税や消費税といった税法の適用関係に差はありません(もちろん、会社法上の規定自体では、株式会社と合同会社は異なるのですが、この相違が顕在化するケースはまれですので、ここでの詳細な説明は割愛します)。

過去においては、株式会社の方が合同会社より信用度に勝り融資が受けやすい、ということも確かにあったようです。ただ、今は合同会社と株式会社で、融資審査上の優劣を置く銀行は極めて少数です。将来的な株式上場も、不動産投資では通常は想定外でしょうから、株式をあえて発行する必要性もありません。不動産M&Aも、通常は想定外でしょう。

そういう意味で、課税上も、会社運用の実務上も、資金調達の面からも、将来的な出口の面からも、株式会社と合同会社に特段大きな相違が見いだせないので「じゃあ設立コストの安い合同会社でいいか」というのは合理的な判断でしょう。

私自身、現役世代の資産形成目的での法人設立については、合同会社でよいのではないかとは考えています。

ただ、不動産投資においても、実は株式会社と合同会社の違いが顕在化しうるタイミングがあります。それは、「相続・事業承継のタイミング」です。このとき、株式会社と合同会社は極めて大きな違いを生じ得るので、細心の注意が必要になります。

少々前置きが長くなりましたが、ここからは具体的に、相続・事業承継時における、株式会社と合同会社の相違点についてみていきましょう。

相違点1.社員の死亡による「法定退社」

相続・事業承継時における株式会社と合同会社の違い、1つ目は、合同会社の社員の持分は、社員の死亡時、「原則として相続により承継されない」ということです。

会員限定記事です

この記事の続きを読むには、会員登録が必要です
会員登録(無料) ログインする