はじめに

2012年最初の「物件check」ですね。本年もよろしくお願いします。
今回は区分マンションを5つ、楽待のスタッフさんからご呈示いただきました。
ぼくは一棟ものの投資物件が多いのですが、昨年は区分購入に注力した結果、これまでに5つの区分マンションを購入することができています。

しかも、不動産投資を志した当初は、都心部の区分を購入しようと思っていました。
当時住んでいた富山県の高岡市から、毎月2回深夜バスで上京して、土日の2日間で15件前後の物件を見て回っていました。
都内のワンルームマンションにも、買付を何本も入れています。

実は区分についても、意外と詳しいのです(笑)

そんなところで、今回ピックアップさせていただいたのが、下記の物件です。

今回の物件はこちら!!

画像はイメージです。
実際の物件とは異なりますのでご注意ください。

所在地
東京都江戸川区小岩
沿線交通
JR小岩駅 徒歩1分
販売価格
700万円
表面利回り
12
総戸数
110戸
階数
3階
間取り
1R
構造
SRC造
築年数
1985年
用途
住居
建物面積
600㎡
現況
空室
管理費
8,000円
修繕積立金
6,000円
土地面積
1300㎡


JR総武線の小岩駅から徒歩1分(!)という、かなり良い立地。
なぜか地味な印象がある城東エリアですが、ちょっとした穴場地域です。
東京駅から小岩駅までは、鉄道距離で12.8km。
同じ距離を、東京駅から西方向にたどっていくと、中野駅よりも近かったりします。

この物件について評価する前に、区分マンション全般についての特徴については、次項のような特徴が挙げられます。

次のページで区分マンション保有の
具体的な「メリット」&「デメリット」を解説!