pic02

 

(更新日:2020.1.24)

「ポスト松田聖子」と言われた元アイドルの沢田富美子さんが、不動産投資で数十億の資産を築き上げたことをご存じだろうか? 不動産投資歴はなんと40年、現在は都心一等地に商業ビルやマンションを10軒以上所有しているのだ。

先日、人気バラエティ「今夜くらべてみました」に「不動産投資ポチポチクイーン」として出演した沢田さん。不動産投資で稼いだお金で都内に5階建て500平米、8LLLDKの大豪邸を購入した豪快さがネット上で大きな話題となった。

楽待新聞では以前、沢田さんへのロングインタビューを実施。華やかな成功に彩られた現在の沢田さんだが、その裏には秘められた過去があった。19歳で始めた不動産投資との出会い、人生の転機となった夫の死、そして沢田流「不動産投資不敗の法則」に迫っていく。

バブル前夜の19歳の時にすでに2部屋のオーナーに!

現在港区の一等地に7か所から10か所の不動産物件を所有。ざっとその資産は数十億という沢田さん。なんと不動産投資を始めたのはアイドルをやっていた19歳のころにさかのぼるとか!

実は趣味が不動産で17歳くらいの時から買いたいと思っていたんです。まだバブルが始まる前でしたね。とはいえすでに場所によってはワンルームが1億円したりとか、値段は高かったですね。

いつかは自分の物件をコレクションしたいと憧れていました。1日も早く購入したいと思っていました。19歳のときですね。

アイドルをやっていたまっ最中でしたが、大田区にワンルームを2戸購入したんです。1戸2500万円くらいで、頭金は各500万円。1000万円を頭金にして、残りを銀行の融資でと。

でも、まだ未成年ですからね!もちろん芸能活動での収入はありましたけど、難しいかなと思いながら融資をお願いしたところ、融資大丈夫だという返事が来ました。もう即契約です。向こうの気が変わったら大変だと。

当時利回りとかそんな難しいことは考えてなかったです。ただ、家賃がたしか8万6000円とか9万円だったでしょうか。毎月のローンの返済や諸経費を差し引くと2戸で約3万円弱くらいのプラスになりました。

最初に買った2戸のマンションが、 4年後には800万円の利益に!

2戸のうち1戸はすぐに売却したんですがもう1戸は最上階の物件だったのでしばらく持ってました。3年か4年後でしたか、それも売却したんですが、2戸合わせて約800万円の利益になりました。

その後、弾みがついて区分所有物件のコレクションが始まりました。気に入った物件をみつけては、入れ替えるという中で自然と利益が上がってきました。特にビジネスという意識はなく、楽しくて素敵なコレクションに夢中になったという感じでした。

そのころ、海外の広い世界も知ってみたいという好奇心もあり、デビューから3年後くらいに、芸能活動を休止して、パリとニューヨークへ留学しました。活躍されている他の方々の情報の入らない場所へ行って、自由になりたいという気持ちもあったのかもしれませんね。

元々、アートが好きだったので、留学中はアートの勉強をしていました。そんなご縁でアートギャラリーを始めることとなり、サザビーズやクリスティーズの代理ビットや日本の画廊や百貨店に美術品を売るホールセラーとして会社を起業いたしました。

ただ、そうこうしているうちに好きな人ができて……。なにかのめりこむ対象ができると、それに突っ走ってしまう。

誰もが反対した「都心・商業地の更地」と運命の出会い!

この時期、大好きだった不動産投資の事さえ忘れていたという沢田さん。
やがて相手の男性と結婚し、妊娠。
ところが、そんな幸福の真っただ中で、最愛の夫がガンに侵されていることが判明します。

夫が食道ガンだとお医者さんに告げられた時に、体全体が石のようにカチカチになって……。これは危ないと緊急入院しました。夫と同じ病院で、私は産婦人科、彼は特別病棟という……。

親子3人で元気に暮らすんだと信じていました。でもすでに夫のガンはかなり進行していて。どんどん弱っていく彼を見るのは辛かった。

ストレスで出産も危ない状況でした。何とか出産できた時には事情を知っているお医者さんも看護師さんたちももう涙、涙で。すぐに彼に子供の顔を見せにいきました。ただ、残念ながらその後まもなく、夫は他界しました。