— 不動産のオーナー、大家業を始めて今年で3年目。
全くの素人からはじめた不動産投資だが、いまのところは順調に利益を上げている。
そんなコウメさんだが、じつは不動産投資を始めたとほぼ同時期に離婚。
現在はシングルファザーとして5歳の息子を育てている。 —

 

koumedayu05ある番組をやっているときに妻から「離婚します」のファックスが現場に送られてきました。
最初は冗談だと思ってましたよ。

番組の共演者もスタッフも「きっと番組が終了したらドッキリみたいにして戻ってくるよ」って。
でも本当に戻ってきませんでした。
ちょうど不動産投資を始めるころで、彼女にしたら不安だったんでしょうね。

きっと騙されているんだとか、失敗するんじゃないかとか。
でも同じ投資とはいえ株式投資やFX投資に比べたら、不動産投資ってずっと堅実でしょ。
そこのところを説明しきれなかったのは僕の力のなさだったと反省しています。


— 離婚の引き金にもなった不動産投資だが、毎月不労所得として25万円以上が確実に確保できるように。
不安定な芸人生活を少しでも安定させるという点では大正解の選択をしたと言えるだろう。
いろいろありましたが僕自身は不動産投資を始めてよかったと。 —

 

仕事が減って、離婚してシングルファザーでしょ。
まさに「チックショー!」の連続でしたけど堅実に不動産投資をやっていたお蔭で助かった部分は確実にありますよ。

芸人は堅実じゃダメだって声もあるかもしれませんけど、とくに今は子供を育てる立場。
安定した収入源があるのはやっぱり大きいです。
先日も芸人のヒロシ君が「僕も不動産投資を始めたい」というんで物件を見に行く約束をしたんです。

ところが当日になってビビっちゃったのか「やっぱり、僕行けません」って(笑)。
あとはスギちゃんにも「投資の仕方を教えてよ」って。
そんなに詳しくないけど、最近は投資で成功した芸人って見られてるみたい(笑)。

お笑いで再ブレイクして、さらに1棟増やすのが目標

 

— 最後にこれから不動産投資を始めようとしている人、興味のある人にアドバイスを。
さらに自身の夢を語ってもらった。–

 

koumedayu02たしかに株やFXのほうが少ない投資額ですぐに始められるかもしれませんが、元手がなくなるのもあっという間でしょ。

とても僕には手が出せません。
同じ投資でも不動産のほうは大家さんになって毎月の家賃という決まった額を手にする。
堅実なイメージが強いですからね。

不動産投資に関する知識はほとんどありませんでしたが、相談者に恵まれたというのが大きかったと思います。

最初に不動産投資を勧めてくれた仕事仲間や先輩もそうですが、訪ねた不動産業者の人も親切にいろいろ教えてくれました。

業者の人や不動産投資の知識のある人の話をよく聞くこと。

信頼関係を築くことがやっぱり大切ですね。
後は結婚している男性なら奥さんの協力をどう得るか。
僕はうまくいかなかっただけに反面教師にしてください(笑)。

不動産投資は一見投資額が大きいので警戒されがちですが、株式投資やFXなどの投資に比べて、より堅実で安定した投資であること。
さらにしっかりとした収支計画を示すことができれば、きっとパートナーも納得してくれると思います。

物件そのものに関しては、駅から近いなど物件としての価値が高いものを選ぶこと。
というのは現在の椎名町の物件も現時点で一棟まるまる売ってほしいという業者がいくつかあるんです。

ですから最悪家賃収入が滞って収支が合わなくなったら、物件そのものを売ってしまえば損失はない。
幸いその心配はいまのところゼロですが、いざという時でも誰にも迷惑をかけなくて済むというのは、物件そのものの価値があるからこそだと。

将来ですか? もっと物件を増やしたいですね。
もう1棟、同じような物件を都内に増やして毎月の家賃収益が50万円というのが夢です。
それにはまず本業のお笑いで再ブレイクしないと。

新しいギャグをいま必死で模索中です。
こうして本業を続けて行けるのも、不動産投資での副収入が力になっていると思います。

<コウメ太夫さんプロフィール>

1972年 4月20日生まれ。東京都杉並区出身。
1995年 梅沢富美男劇団に入団、明治座などの舞台を経験。
1997年 お笑いをめざし、「赤井貴」の名前でコンビで活動。
その後ソロ活動。
2005年 『エンタの神様』(日本テレビ系列)に初出演、小梅太夫としてブレイク。
2007年 結婚し第一子が誕生する。
2009年 芸名をコウメ太夫に改名。
椎名町のワンルーム6部屋の1棟建ての物件を購入し不動産投資業を始め、直後に離婚してシングルファザーに。

<物件概要&収支>

所在地 東京都練馬区椎名町
部屋数 ワンルーム×6部屋
購入価格 5000万円(うち頭金3000万円、残りは銀行融資)
家賃収入(1ヶ月) 35万7000円
1階:5万5,000円、2階(ロフト付):6万4000円
ローン返済額(1ヶ月) 8万7000円
純利益(1ヶ月) 25万3,000円