pic03

管理会社と大家といえば、賃貸運営をする上で切っても切れないパートナーのような存在だ。お互いの信頼関係が必要不可欠だが、ときには文句を言いたくなるような揉めごとが起きてしまうこともあるだろう。

しかし、管理会社にとって、大家は物件をお預かりしている大事なクライアント。「これはちょっと……」と思うことがあっても、その場で言い争うことはできないのが事実でもある。そこで、管理会社で働く男女に、普段は言えない「大家にドン引きした」仰天エピソードを聞いてみた。 

2ヵ月間連絡が取れない

「大家さんが家賃の入金管理をしている物件でのこと。入居者さんが更新手続きの書類を管理会社に送ってきたため、更新料の支払い確認をしたかったのですが、いくら連絡をしても大家さんが電話に出てくれない。結局確認を取るまで2ヵ月もかかり、入居者さんからは『大丈夫なんですか?』と。管理会社がちゃんとしていないかのような扱いを受けてしまいました」(35歳・男性/某不動産管理会社勤務)

どんな仕事でも、連絡が取れないとなると頭を抱えてしまうもの。特に、お金に関わる問題では、連絡がスムーズに取れないと入居者から信頼されなくなってしまうこともありそうだ。

頻繁に書類を紛失する大家

「書類を渡しているのに、決算期などの忙しい時期ほど『書類が見当たらないので、コピーを持ってきてもらえないか』と連絡をしてくる大家さん。膨大な書類の中から探すのも大変だし、自分の書類は自分で管理してほしい」(25歳・女性/某不動産会社勤務)

契約書などの書類は双方で管理をしておくもの。重要書類を紛失することが問題なだけではなく、自分でろくに探さず管理会社を頼るのはいかがなものか……。

不正に領収書を発行しようとする

「税金の支払い時期になると、他のところで通らなかった経費をうちに持ってきて『領収書を出してもらうまで帰らない!』と居座る大家さんがいました。他のところで無理ならうちも無理ですし、そもそも違法ですよね」(30歳・女性/某不動産会社勤務)

管理会社であれば、わがままを聞いてくれると思っているのだろうか……。

こだわりが強すぎる大家

早く空室を埋めたいと言っているのに、入居希望者をことごとく審査落ちにする大家。10万の家賃の物件なのですが、有名企業に勤める年収600万円超えの独身男性の審査申込みまで落としたので、『さすがにこの方を落としては、埋まる物件も埋まらない』と正直に話したところ、『入居してほしいのは、20代の公務員勤務の独身女性。できれば両親も都内に住んでいる人が望ましい』と……。それなのに『早く空室を埋めてくれ』とことあるごとに言われるんですから、たまりません」(29歳・男性/都内の地域密着型管理会社勤務)

そこまで事細かなこだわりがあったとは驚きだ。聞けば「公務員なら支払いを滞納することはないだろうし、帰宅時間も遅くなりすぎないはず。都内に両親がいれば、何かあったときにすぐに駆けつけてくれると思う」という考えからなのだそう。これではいつまでたっても空室のままになってしまいそうだ。

入居者へのこだわりが強すぎる大家には、他にもこんな意見が寄せられた。

募集条件は「3歳以下の子どもがいる夫婦」

「自分は1階部分に住み、2階部分を貸し出しているオーナー。その物件の入居条件は『3歳以下の子どもがいる夫婦』でした。もともと自分たちに子どもと二世帯住宅で住もうと思い改装したものの、子どもたちが家に戻ってきてくれなかったため、他の夫婦に貸して疑似二世帯住居暮らしをしたかったようで……。募集要項に『3歳以下の子どもがいる夫婦』なんて書けないので、困っています」(27歳・男性/某大手不動産会社勤務)

ときには入居夫婦と一緒に食事をしたり、子どもの面倒をみたりしたかったそう。大家からの干渉を嫌がる入居者であれば、また別の問題に発展してしまいそうだ。

 

管理会社からすると、大家は大事な顧客。どんな大家でも付き合っていかなければいけないが、
入居条件が極端な大家の物件は、積極的に内覧を行わない。入居希望の問い合わせがあっても、どうせ決まらないだろうと思い別の物件を紹介することもある」(31歳・女性/賃貸紹介業と管理会社を兼ねている不動産会社勤務)

「仕事なので、売上の大きな大家を優遇するのはもちろん。ただし、その次に優先するのは、人柄が良く、面倒を起こさない、長く付き合える大家」(30歳・男性/某大手不動産会社勤務)

などの声もある。

「この大家の物件はしっかり管理したい」と思ってもらうためにも、管理会社とはいい関係を築いておきたいものだ。

 

【関連記事】この記事を見た人はこんな記事も見ています!

・ 客付け仲介業者に嫌われる賃貸オーナー、ワースト5とは?
・ いいとこ取り、後出しじゃんけん…リフォーム業者に嫌われる大家の特徴
・ 営業マンに嫌われ、良い物件を紹介してもらえない投資家って?!
・ 銀行が「お金を貸したくない」投資家とは?フルローンに関するタブー!
・ 「○○やめて!管理会社選びはちゃんとして!」入居者が大家に求めること