忙しいサラリーマン最終_04102015

サラリーマンとしての本業は別に確保しながらも、副業として大家業を営む人が近年増えている。ただでさえ忙しい会社勤めの身の上で、いったいどのようにやりくりしているのだろうか? 上場企業で働いている、現役サラリーマン大家さんたちに本業と大家業を両立するための秘訣を聞き、ノウハウをまとめてみた。

朝1時間だけ早起きして、通勤中の電車を書斎化

関西に1棟(2DK、約50平米の部屋が12戸)のマンションを所有するサラリーマン大家の山田孝さん(仮名・41歳)。通勤が電車で片道1時間かかる山田さんの場合、とにかく大家業にまつわる業務連絡はこの「通勤中」に終わらせることが多いそうだ。

「帰宅した後だと疲れてしまって仕事ができないので、朝1時間早く起きて、電車が空いている時間帯に会社に向かうようにしています。

電車でちゃんと座席を確保できたら、そこからはパソコンを開いて大家業のデスクワークを開始。入金管理や管理会社との連絡、資金計画などは、だいたいこの通勤中に済ませてしまいます。『この電車を降りるまでにこの仕事を終えなければ!』という意識が働くので、タイムプレッシャーにもなりますしね。」

ぼんやりと電車のなかで時間を過ごしていた頃と比べると、時間の有効活用ができていると語る山田さん。また、最近はタブレット端末も併用し、電車を待つ時間も無駄にしないよう心がけているという。

「毎日大家としての必要業務があるわけではないので、何もタスクがないときはタブレット端末で不動産関連の本を読んで過ごしています。通勤時の電車の中はまさに書斎です。」

ネット銀行の上手な活用で時間を効率的に使う

また、時間がない中で効率的に仕事を終わらせるため、入金確認などはネット銀行をフル活用している。

「家や会社の近くにメインバンクがないので、ネット銀行の存在は大きい。ネットなら、隙間時間にいくらでも利用・管理ができるし、口座の収支などお金の流れも把握しやすいので、経済意識が以前よりも高くなりました。」

また、ネット銀行を多用していると生活費の出金のために銀行に行く暇も惜しくなり、「お金は月に1度しか下ろさない」と決めているという。

「毎月、月初にだいたいその月にかかるお金を算出します。『今月は結婚式があるから、ご祝儀用に3万円は余分に必要だな』『飲み会が多いから、3万円多めにおろしておこう』程度のものですが。

5万円なら5万円。10万円なら10万円。1カ月に使う分は月頭に引き出してしまうんです。最初は大金を持っているので緊張しましたが、慣れれば大丈夫。

以前は割と適当に少額のお金を引き出しては、無くなったら銀行やコンビニに駆け込むという生活だったのですが、このやり方なら財布を眺めながら『今月はこの金額でやっていかなきゃ』と節約感覚も生まれますからね。」

一見大家業とは無関係な話に思えるが、月々の支出を意識して生活していくスタイルを身につけることで、大家としての経営感覚が養われていったそうだ。

山田さんの「やりくりノウハウ」は……

① 通勤電車の移動時間を有効活用
② タブレット端末で合間時間に業務や情報収集
③ ネット銀行で決裁し収支の流れを明確にする