アパート経営が相続税対策に選ばれる訳

 こんにちは! 黄昏族の不動産投資家やんつです。

前回の続き、相続税対策大作戦です。 まずは少しおさらいです。

相続税対策の一環としてのアパート建設は最も一般的な手法の一つですが、

その理由は不動産評価額の歪みにあります。

 

土地の路線価方式による相続税評価額は路線価×面積で市場価格の約80%程度です。

アパートを建てるとその土地は「貸家建付地」となり、そこから減額されます。

( 貸家建付地=(路線価×面積)×(1-借地権割合×借家権割合×賃貸割合)

  借地権割合は路線価図の数字の後のA~Gの部分ですね )

更に「小規模宅地等の特例」も受けられ、市場価格の70%程度になります。

(但し、最近は市場価格の下落により、こうならないケースもあります (>_<))

 

建物についても

相続税評価額 = 固定資産評価額 ですが、こちらも借地権割合等で減額されます。

 

で、結局 市場価格に対し

      土地で安く評価され、お得~!

      建物でも安く評価され、お得~!  ということです

概ね相場の50%~程度の評価に圧縮できるといわれています。

ローンで建物を建てた場合はその借入部分がさらに相殺されますので

なんとマイナス評価にすることが出来、他の資産を含めた圧縮に効果を発揮します。

特に新築した場合は建物評価額の乖離が大きくなり、その効果は絶大です!

う~ん グレイト! やったね!

やったね_ガッツ!

  

 おやっ! こんなところに落とし穴!

ところが実は、いいことばかりではありません。地主さんの注意点として

①土地のロケーションが変えられない!

②事業収益を見落としがち!     …… (´Д` )

ということがあります。

 

地主さんの場合、先祖代々の土地であることが多いですが、そのため自分の

資産というより「先祖からの預り物」という意識になります。

また親戚の目もあり、手放す・売るという選択肢は取りにくいです。

そこでアパート経営となる訳ですが、その土地が賃貸経営に向く場所か?

というチェックはどうしてもおろそかになります。

 

30年一括借り上げ(サブリース)で安心! と思っていても

実は5年後、10年後の更新時期に査定家賃の見直しがあります。

査定家賃が大幅に下がってしまい

あれれ?? そんなはずでは…と思っても後の祭り…… (ToT)/~~~

 

賃貸経営に向かない場所に大手ハウスメーカのアパートが乱立!

新築プレミアムが切れた頃に(約10年後~)空室リスクが増大!

気が付いたらどこもかしこもガラガラ、ということになりかねません………

  (ここ試験に出ます)

もう一つ、事業収益に関しても

「節税対策ですから」、「相続税対策ですから」と

赤字経営でも、さも当然という話になりがちです。

「年末調整で所得税還付が受けられますよ~」 ふむふむ、そうですよね~

 

ち・ょ・っ・と 待った~~ !!! stop

 

賃貸業もスモールとはいえ立派なビジネスです。 赤字経営ということは

事業として成り立ってない!  ってことジャン!!?

節税と事業収益は両立させるべきものですよ~~

  (ここも試験に出ます)

 

皆さん、こんな落とし穴には落ちないでくださいね。

 

お待たせ! 相続税対策大作戦開始です。

さていよいよ作戦開始です。 (脇道が多くてすいません m(__)m)

 

「市街化調整区域の宅地並み課税地」(やっぱ長っ!)が担保には使える

ことが分かりましたので(約1400万の査定)、別の場所に中古を買うことにしました

作戦は

1)担保枠をうまく使って、賃貸需要のある場所のアパートを買う

2)購入資金は母(79歳!)のローンとする     が骨子となります。

 

そこで問題は融資です。

79才の年金暮らしのおばあちゃんに20年ローンが組めるのかぁ!??

 

  組めました……… 但し、地元のJAだけですが………

 

JAの場合、融資の掛け目は物件の積算価格の70%でした。

つまり自己資金が、残る30%分必要な訳ですが、ここに共坦枠を充当します。

 

物件積算価格をAとすると、自己資金を0で実行するためには

A×30%=自己資金=1400万(担保設定額) という方程式を解きます。

すると  A=約4700万となり、

答えは4700万程度のアパートを出来るだけ安く買う! となりました。

 

これで作戦も決まり、いよいよ物件探しです!

土日を利用して帰省しながら、不動産屋さんを回ります。

すると、なんだか首都圏と勝手が違います……

           はてな?

 まずは、地方の空室率の実態にビックリ!!

金沢市は人口46万人程度の地方の中堅都市ですが………

 2割、3割の空室は当たり前~  てな感じです……

む・む・む これはどういうこと??  (…次回に続く…)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この話、なんだかまだまだ続きそうです……… (^_^;)

 

前回コメント頂いた、加藤さん、床井さん ありがとうございます!!

実は故あって、現在Facebookアカウントを持っていません… m(__)m

ご返事できませんが、この場を借りて御礼申し上げます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。