こんなこと知らなかった!!入居者さんの保険大丈夫?!

コラムの更新が、なかなかできていなくて

ちょっと心苦しい私ですが、その間、不動産投資を

何もしていなかったのか?!

 

と言うと真逆で、不動産投資に明け暮れていて

忙しすぎてコラムが書けなかった!!(笑)

 

と言うのが正直なところです!!

コラムネタ満載なので、時間を作って

書いていきたいと思いますね!!

 

今日は、入居者さんの保険についてです。

先日、管理会社のコールセンターから

朝一で電話がありました。

 

コールセンターからの朝一の電話に

良いことは一つもありません。

 

夜中に起きたトラブルの対処についてなので

かなり憂鬱でしたが、話を聞いてみると、

2階の入居者さんが洗濯機の排水のホースを

排水口から出してしまったらしく、

水びだし。。。。

 

その水が1階まで行ってしまい、

雨漏りになってしまったとのことでした。

ちょっとした不注意での出来事は

本当にやめてもらいたいですね!!

 

結局、原因がわかってますので、

洗濯機のホースを排水口に

きちんと入れてもらい、無事終了!!

 

この後は、1週間ほどして水跡がついていないかの

確認をして、何事もなければ終了!!

 

万が一天井などに水跡があるのならば、

それは2階のお客様の過失なので

入居者さんが入っている保険で

修理してもらうことになります。

 

ところが、その時管理会社がかなり

驚きの事実をおっしゃっていました。。。。

 

この方は、更新されています。

更新されたお客様においては

保険も自動更新になるのですが、

万が一保険料を支払っていない場合は、

保険に入っていないことになります!!と。。。

 

え~びっくり!!

 

そこまでは管理会社はタッチしておらず、

更新をされた入居者さんが保険に入っているか

入っていないかはノータッチ!!

 

だそうです。。。。

 

かなり衝撃の事実でした。。。

 

幸いにも私の入居者さんは

保険料も更新してくださっていたので

良かったですが、保険料は更新されない

入居者さんもいるそうで。。。。

 

こんなこと知っていましたか?!

私は知りませんでした!!(笑)