緊急のお知らせです!

 こんにちは! 黄昏族の不動産投資家やんつです。

今回はちょっと耳寄りな話を入手しましたので、緊急のお知らせです。

どうやら銀行の融資姿勢が不動産賃貸業(あえて投資とは呼びませんが)に

積極姿勢に変わってきたようです!!

 

アベノミクスの関係で、市場に事業資金を供給しようという動きのようです。

背景についてはこの楽待コラムでも「仮面銀行マンK」さんが書いています。

正にその銀行の姿勢の変化を裏付ける体験をしましたので、急きょ

皆様にお知らせいたします。  これはチャ~ンス!!

     (幸運の女神) 幸運の女神

現在、まもなく2棟目の固定金利期間の更新時期を迎えるため、複数の銀行と

コンタクトしています。 たまたまその中の一行として、SMXXさんに

ダメもとで打診していました‥

 

実はこのメガバンクさん、古くから不動産投資をやっている方はご存知ですが

リーマンショックまではサラリーマンの不動産賃貸業に非常に積極的で

収益還元評価を使い、フルローン、オーバーローンをバンバン付けていました。

いわばサラリーマン不動産賃貸業の火付け役といってもいい存在です。

 

ところが、リーマンショック(2008年秋)後は一転して消極的姿勢に変わりました。

2010年に私が、ロ-ンの打診に行った時は、時すでに遅く

「すいませんね~ 3割は自己資金用意して頂かないと…」とつれない返事。

 

  (3割!? それができれば苦労はないっちゅ~ねん!)

 

そのイメージがあったのでほとんど期待せず、ついでに声を掛けただけなんですが………

なにせ、メガバンクさんからみると吹けば飛ぶようなマイクロ大家です。

しかも、積算価値が融資額に比べて大幅に低い物件なんです‥ (>_<)

積算評価でいけばとても残債額を融資してもらえる状況にないことも分かっていました。

 

メガバンクの意外な反応…

と・こ・ろ・が、「収益力で評価できるかもしれません。ご検討させてください」

との、返事。

 

で、先日正式な金利の提示がありました。

 

なんとびっくりの好条件の提示です! しかも諸経費を含めての満額回答!!

(つまり自己資金不要で、毎月の返済額が下がります!!)

 ばんざ~い!

意外な好条件に目を白黒させていると

「実は4月から融資方針が若干変わりまして……タイミングが良かったです。

担保力は足りなかったのですが、収益還元で評価させて頂きました。」

とのありがたいお言葉………

 

「仮面銀行マンK」さんのコラムにもある通り、金融庁の姿勢変化が

具体的に銀行の末端にも波及してきたようです!

3月末で中小企業金融円滑化法が終了していますので、その代替の意味も

あると聞きました。

 

と・すると…… 他の銀行も融資姿勢が積極化すると期待して良さそうです!!

 

これは……   フルローン、オーバーローン がバンバン!
  お金の雨の時代になるのかぁ???

もうA銀行さんやB銀行さんの高い金利のお世話にならなくても

いいのか!!??    期待できそうです………

注意点もお忘れなく

気になるのはここへきて長期金利が急騰している事です………

銀行の方も、これまでにない乱高下で先が見えない、とこぼしていました。

株高、円安、低金利を目論んだアベノミクスですが、どうやら金利に関しては

今のところアテ外れ模様………

 

しばらく銀行とコンタクトしていなかったみなさん!

仲介さんの紹介してくる銀行さんとしか接点の無いみなさん!

ぜひ色んな銀行に当たってみてください!  いいことあるかも!? です。

 

「仮面銀行マンK」さ~ん!! 夏どころか、もう変化が現れてますよ~!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

現在の不動産賃貸業はイールドギャップ活用の側面ががあることをお忘れなく!