くさい悩み。

こんにちは! 埼玉サラリーマン大家です。

 

最近まで、どうしようかなーと悩んでいた問題があります。
過去形で書いていますが、まだ解決はしていません。。。

解決したと思いたいところですし、そう願ってはいますが。

 

東京アパートに関しては、少し遠いので2週間に一度行くようにしています。
共用部分の清掃やチラシBOXの回収、雑草処理などをやっているのですが、いつも悩まされている問題があるんです。

 

ある個所の雑草を抜こうとすると、近くによるだけで異臭がします。
くさいんです。。。。。。

 

 

想像はつくと思いますが、猫の糞です。

 

しかも!

 

2週間前に処分しているのに、
毎回かなりの数が新たに設置されています。。。。。。
(頼んでも無いのに)

 

自転車置き場のすぐそばなので、このままでは入居者さんに申し訳ないです。

 

猫避けの対策実施。

猫の糞がある場所というのは、猫が『トイレ』だと決めた場所のようです。

勝手に決められても困るのですが、、、、
猫に文句を言っても仕方がありません。

 

とりあえずは、猫が嫌がる臭いを発すると言われているグッズをまいてみました。

そして、2週間後行ってみると、、、、、、

 

 

効果がありません!

 

 

だめじゃん(泣)

いろいろな猫がいますからね。。。。。
効くときもあるんでしょうけど。

 

においの成分もいろいろあるようですが、全部試すのも面倒なので

 

今度は、トゲトゲを置くことにしました!

あの百円ショップで売っているトゲトゲがついているマットです。
敷き詰めると結構な値段がするので二の足を踏んでいたのですが、この際仕方がありません。猫には二の足で踏んでいただいて、ここはトイレじゃないと覚えてもらうことにします。

 

トイレと認識しているであろう箇所に敷き詰めて、様子を見ることにしました。

 

 

その結果は、、、、、、、

 

 

 

猫の糞が一個もありませんでした!

 

やっぱり、トゲトゲ効果は偉大です。
でも、そのうち別の場所でしたりして。そんな心配は残ります。

その都度、トゲトゲを敷き詰めていたらワナがあるアパートとして有名になっちゃいますから(笑)

 

 

今は、奥の方だからいいけど。

今後は、発生しないことを願って無事に解決したと思い込むことにしておきます♪