皆さんこんにちは、地方在住大家のゆたちゃんです。

 

初めての物件売却、なんとか順調にきていたと思っていましたが、

まさか、こんな事になるとは思ってもみませんでした。

今日はちょっとびっくりしたお話です。

 

現在売り出し中の、区分オフィスですが、な,な,なんと、ここに来て、

賃貸中の法人様から退去の連絡が!!!

今まで1度も家賃入金の遅れもなく、

御入居されてから5年間特に問題もなく順調だと思っていたのですが・・・。

突然の連絡にびっくりでした。

 

実は今回、区分オフィスと区分ファミリーマンションを同時に売り出しており、

区分ファミリーマンションには、売出し開始後に買手が2人つき、

二番手の方にお待ち頂いておりましたが、

結局一番手の方の購入手続きがトントン拍子に進み、

手付け金のご入金もありましたので、

二番手の方には、

『このまま1番手の方が買ってしまいそうです。』

と、お話しした上で、その代わりに、

『他にも近い地域で私が所有している区分オフィスを売り出ししておりますので、宜しければそちらの物件は如何でしょうか?』

と、売買仲介業者さんから、この区分オフィス物件を紹介してもらっていた所でした。

(私どもは、自宅からおよそ1時間以内の地域に絞って不動産賃貸をしておりますので、物件を同時に売り出すと、こんな事も出来る訳です。ちなみに、1番手の方も2番手の方も、同じ地域にお住まいの方でした。)

 

しかし、突然 賃貸仲介業者さんからの連絡で、

『区分オフィスを賃貸中の法人様が、8月初めに退去します』

との連絡が!!!

 

勿論、この区分オフィス購入お話はすぐに立ち消えとなりました。(涙)

『こんな事ってあるんだなあ~。

初めての物件売却、なんとか順調にいっていると思ったのに。』

非常に残念です。

 

でも、仕方ありません。

また、原状回復し、すぐに募集をかけて急いで入居者を探さなくては!

 

区分は、入居者がいてもいなくても管理費がかかります

区分オフィスなので、広さが区分ファミリーマンションの2倍の為に管理費が月々12,000円です

 

原状回復の費用、次の募集の広告料も含めると、

非常に痛い出費 となりますが、やらねばなりません。

 

すぐに、思い直して、賃貸用物件の方だけでなく、

区分オフィスマンションを購入して御自分で使用したい方(実需の方)にも対象を広げて

引き続き物件売り出しをお願いしたのでした。

 

しかし、この物件、最初に売り出してから、何故か色々ありました。

最初、『買い手がつきましたよ』と地元の売買仲介業者さんから連絡があり、

『結構早く決まるものだなあ』と安心しておりましたが、

融資特約付きだと聞いておりましたが、

買い付け証明書がいっこうに来ないので、

『どうなってますか?』と聞くと、

なんと、売買仲介業者さんの担当の方が、ご自分で購入されるとの事

 

ですので、当然その間の1ヶ月間は、他のお客様に対しては、

売り出しをストップしていた様子。

 

『実は、自分が欲しくて自分で買おうと思っていたのですが、

最近体調が悪くて・・・。』

その担当者さん、その後も、会社の方をお休みしていらしたのですが、

結局1ヶ月後、『実は、病気が発覚しまして、これから入院する為に物件を買えなくなりました。すみません。』

との事です。病気なら仕方ありません。

 

最初に売り出しに出してから1ヶ月、

そんなこんなで話しが振り出しに戻ってしまいましたが、

気を取り直し、その後、なんとか自分で、

やっと新しい買い手さんを見つけた所でした。

 

最初に、さっさと買い付け証明書を頂き、話を詰めていたら?

最初に 楽待さんで 一斉にネットに出してもらっていたら?

もっと早く売れていたかも?なんて思ったりもしますが、仕方ありません。

 

『負けたことに負けない!』

(起きたことはプラスでもマイナスでもなく、それを決めるのはこれからの自分のあり方である!)

と思って、さっと気持ちを切り替えて、やるべき事をやり、乗り切ろうと思います。

 

この区分オフィス物件、逆に、買う側からすれば、

危機一髪で難を逃れた 事になります。

 

買う側から見ると、 『賃貸中だから安心』 ではないですね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。