はじめまして。

ベトナム大家と申します。

ベトナムでIT企業を経営しながら、日本で大家の仕事をしています。

このたび、晴れて憧れの楽待コラムニストになることができました。

 

このコラムに出てくる「超低属性」とは、外国人留学生のことです。

これは決して、外国人を差別しているわけではありません。

あまりにもトラブルを起こす割合が高いので、そう呼ぶことにしました。

 

とは言え、これからの時代、外国人入居者を避けて通れないのは事実です。

また、往々にして超低属性のほうが都合の良いときもあります。

このコラムでは、そんな外国人との付き合い方を紹介したいと思います。

 

 投資が転んで辿り着いた先

現在、外国人留学生向けのシェアハウスを運営しています。

経緯としてはこのような流れでした。

 

東日本大震災で為替が下がりきったときに、外貨建て投資信託を購入するも

さらに円高が進行し、アッという前に含み損-10%で塩漬け状態になる。

1年ぐらい放置したところで、日銀によるバレンタイン緩和が行われ

ようやく+1%ぐらいまで回復したので、全てを決済して現金に戻し

一生、ファンドマネージャーを信用してお金を託すことはないと決心する。

            ↓

リーマンショックで不動産が下がりきったときに、一棟アパートを購入するも

1年も経たないうちに空室率7割になり、埋めることもできず塩漬け状態になる。

3年ぐらい放置したところで、アベノミクスによって不動産相場が高騰し

ようやく損が出ないような金額で、爆買い中国人に売りつけて撤退し

一生、不動産屋を信用してアパートローンを組むことはないと決心する。

 

圧倒的な間の悪さと奇跡的なリカバリーを繰り返した末、

こんな外的要因で運命が決まってしまう「投機」ではなく

自分自身の努力でコントロールできる投資方法を見つけました。

 

 雲の上の話をされても意味がない

例えば、こんな感じのブログを見たことはありませんか?

 

——————————————————-

[金持ち大家のブログ]

プロフィール

 都内に2億円のビルを所有

 

XX月XX日

 今日は外壁塗装を行いました。

 A社で見積りを取ったら150万でしたが

 B社で見積りを取ったら100万になりました。

 相見積りって大事。(∩´∀`)∩ワーイ

 みなさんも参考にしてくださいね。

 

 よろしければポチっとお願いします。[いいね!]

——————————————————-

 

これは何を参考にすれば宜しいのでしょうか?

普通の人は2億円の不動産なんて簡単には所有できません。

 

・親から相続したのか

・宝くじに当たったのか

・株やFXで大儲けしたのか

・それとも地道にコツコツ貯めたのか

 

私は読者の立場で、そこに至るまでの過程を知りたいと思っていました。

 

コインを投げたら10回連続で表が出た人の体験談を聞いても

そんなものは真似できないし、何の参考にもなりません。

 

少年時代に、ファミコンやコロコロコミックやビックリマンチョコや

ミニ四駆を買ってもらえなかった私のような、普通の人にも始められる

普通の規模の投資方法を、みなさまの参考にしていただけたら幸いです。