みなさん、こんにちは♬ OL大家なこです。

大家をしていて、失敗が多々あります。

実際にあったケースを紹介します。

私みたいにならないように、注意してください。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

初めて買ったアパートの賃貸募集をしていて、

1部屋入居が決まりました。

初めて買った物件に初めての入居者さんで、

すごい嬉しかったのですが、そこから事件になりました。。。

 

まずトイレが流れないということで、

クレームの連絡があり、

客付けしてくれた不動産業者さんから、管理会社に連絡をしてくれたようでした。

しかし、管理会社は長期休みで、電話に出ず。

客付けしてくれた不動産業者から、困って、私のほうに連絡がきました。

「入居した人がトイレが詰まると、怒ってしまって、2階に引っ越ししたいそうです。」

私は何もかも初心者なので、どうすればいいのかわからず。

しばらくしたら、家に電話がかかってきました。

なんと、賃貸契約の書類の関係で、間違って入居者さんに、

私の自宅の電話番号が載っていたようです。

凄まじい怒鳴り声が聞こえてきました。

私の不動産熱が一気に冷めた瞬間でした。

 

そしてそのお方は、業者さんにも相当キレたようです。。。

その日の深夜に、客付けした不動産業者さんが2階に引っ越しを

手伝わされたらしく、後日請求書が届きました。

 

そして、2階に越して1週間くらいで、

その入居者さんは退去したいと言ってきました。

管理会社さんとの立ち合いもせずに、勝手に出て行ってしまったのですが、

後日物件を見に行くとびっくり!

ごみを部屋に置き去りにして、ロフトに上がる階段のねじを外し、

ロフトの上に階段がおいてあり、

ロフトに上がれなくなっていました。

三脚を持ってきて、登って無事階段は、取ることができました。

ひとまず、出て行ってくれたことが良かったです。

IMG_3399

この事件があってからは、少々トラウマになり、管理は自主管理せず、

管理会社さんにお願いすることにしています。

 

今回のまとめ

・電話番号を入居者さんに教えない。

教えることによって、安心して部屋を借りれるということで、

あえて教えている方もいますので、一概にはいえないことですが、

私は教えません。

(電話で怒鳴られたくないので)

 

・長期休暇などで、対応してくれない管理会社さんにしないこと

管理会社さんと、一切連絡が取れない状況で、

この事件が起こったので、いきなり長期休暇にならない管理会社さんに

するといいでしょう。

きちんと対応してくれる管理会社さんにお願いしましょう。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

インフルエンザの予防接種行ってきました!

最近寒いので、みなさんも風邪ひかないように気を付けてください♬