こんにちは♬OL大家なこです。
 
今回楽待新聞に、記事にしていただきました!

「無駄遣いだらけの女子大生でもできた!!」

みなさんも見てみてください。

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私は普段OLをしているので、基本的に物件の管理は、

管理会社さんにお任せしています。

前に入居者さんからのクレーム対応が大変だったこともあり、

自主管理はしないことにしています。

■管理会社がしてくれることとは?

まず管理会社がしてくれることはなんでしょうか。

一般的には、

・賃料の徴収と未収金の督促

・入居手続き

・退去の手続きと敷金の清算

・クレーム対応・緊急対応

・清掃

などがあります。

サブリース契約もありますが、基本的に私はしません。

■戸建て賃貸は管理会社に頼むべき?

アパートは共用部の清掃が必須なのと、

入退去が多いので、管理会社に頼むかたが多いと思いますが、

戸建て賃貸の場合は管理会社に頼まなくてもいいのでは?

と思う方がいるかもしれません。

私は戸建て賃貸の管理会社に頼んでいます。

頼むことで、万が一家賃が支払われなければ、

請求もしてくれますし、何かあったときに対応してくれるからです。

家賃の何パーセントという管理費ではなく、

月にいくらという形にしています。

■家が真っ暗事件

私の持っている戸建てに住んでくれている方から、

ある日「電気が全てつきません。」

と管理会社に連絡がはいりました。

管理会社が迅速に対応してくださり、

東京電力による故障診断料金9000円、

修理代金54000円で直りました。

電気が点灯しなくなり、最終的に分電盤内部、漏電遮断回路の故障でした。

通常漏電遮断機のみの交換で直るのですが、形式が古く既に入手困難でしたので、

分電盤本体の交換が必要となり、高額になってしまいました。

電気がつかなくなってから数時間後には、電気は復旧したので、

とても良かったです。

もし自主管理をしていて、

仕事中で電話に出られず電気の復旧が遅れていたらと思うと、

入居者さんがつらい思いをしていただろうなと思います。

管理会社に毎月少しお金を払っていることで、

緊急のときに対応してもらえます。

■副業で不動産投資をしている方は管理会社に頼もう

私のように本業をしながら大家をしている方は、

管理会社に頼んでおくととても安心だと思います。

本業が大家さんのかたは、自主管理のも試してみると良いかもしれません。