こんにちは。

GOLF3333です。

今日は、私自身の経験に基づいて副業を評価していきたいと思います。

 

■不動産投資

レバレッジが使いやすい、管理会社(外注先)が充実している、情報が多い、副業でも社会的信用が付くなど副業の王道と行っても良いでしょう。

小さく始めることは難しいため、スタートから少なくとも数万円の家賃収入が発生します。他の副業より金額が多いためやりがいを感じやすいでしょう。

また(普通は)管理会社が挟まるためクレーム等も直受けせず、経営サイクルが月次であるため緊急的な判断をする必要がほぼありません。経営難易度が低いことも特徴です。

しかし、ネットの普及での利回り標準化、競争加熱化、建築費の高騰、住宅設備のハイグレード化などによりここ7〜8年でガラリと状況は変わってきております。

景気や政策の影響を受けやすく、自分の努力や工夫の範囲が小さいことが不動産投資の怖い特徴です。

私の場合、小さい木造アパート、高利回の戸建を所有した経験程度からの評価です。

 

■ 株、FX

もはやギャンブル以外の何物でもありません。

長期で寝かせるなら良いと思いますが、コンスタントに稼ぐには才能が必要だと思います。

また、普通のサラリーマンの場合、株の短期サイクルの売買は時間的に難しいと思うので副業として機能しにくいと思います。

ただ、多くのギャンブルと違って何年も連勝すれば社会的信用は身につき会社として金融機関から融資も受けられるので他のギャンブルより良いのかもしれません。

私の場合は先日のトランプ相場で全部利確しました。国内の小旅行にはいける程度の利益でした。継続性がないので達成感はありません。

 

■太陽光発電

不動産の領域に入るかもしれません。

自宅の屋根に搭載しています。

「不労所得」としては大正解です。

しかし、利回りベースで見ると多分3〜4%くらいです。

また今後運用していくと大なり小なりメンテ費用はかかってくると思います。

美味しい投資か?というと「美味しいけど全然量が足りない。食あたりの可能性もある」という感じです。

 

■アフィリエイト

最近条件が合わず不動産が買えないので口コミサイトを作っていました。

そもそも目的は収入というよりは経験値。ブログではないサイトを自分のものとして制作→稼働させるという経験をしたかったから始めたものです。

ブログも合わせて今月の予想収益は4000〜5000円くらいだと思います。

結局の所、所詮アフィリエイト。うまく行っても1万円は稼げないだろうと思っています。

サーバー等経費もかかるし、コンテンツを増やし続けないとPVも下がって収益も下がるでしょう。

 

 

 

結論。

 

副業として人に勧めるとしたら・・・・。

 

うーーーん。

やっぱり不動産投資です。。