こんにちは、

主婦大家の蘭木(あららぎ)緑です。

梅雨の晴れ間、ゆっくり出来るのも、黙って働く不動産があるからですね。

 

さて、

基本自主管理ですが、当然退去後の募集は業者さんへお願いします。

私の所有物件は一棟物件中心です。土地がある方が最後は土地値で売る事が出来ると言う理由からです。

余談ですが、大家業を始めたのは11年前の2006年、最初に購入した23区内の木造アパート、その後購入した23区内のRC1棟、その価格は今から思うと奇跡的な安さ、不動産投資はやはり時が大事だと思います。

話を戻して、そんな訳で区分マンションは文京区の湯島天神近くの一室だけです。このマンションは事務所として貸しています。七年前の購入時は空き室でしたが、すぐに医療機器販売の会社が借りてくれる事になり今日に至ります。

この物件も管理を任せているわけではありません。しかし、何故か??入居者の仲介をしくれた業者さんから「六月末退去との連絡が来ました。」と二か月前に連絡を頂きました。(更新はお願いしているので、まず業者さんへ連絡が行ったのですね)

『さあ、募集をお願いしなくちゃ!』と業者をリストアップしていたところへ、

「実は借りたいとおっしゃるお客さんがいらっしゃいます。税理士事務所でして、実は物件近所で開業されているのですが、オーナーの事情で今のところをでなければならなくなり、立地と間取からお勧めした所是非と希望されています。」とその仲介業者さんから入電。

ありがとうございます。

「それで、募集条件は今と同じで良いでしょうか?」

それなんですが、少し上げたいと思っています。家賃は、1割増を考えているので、それで良ければ話を進めて頂けますか?(去年、別物件で1割増しですぐ決まったので)

「では、その金額で先方と話を詰めさせて頂きます。」

との事で、翌日には入居申込書が送られて来ました。うむうむ、千葉に自宅お持ちで湯島の事務所へは通勤されるんですね。ご夫婦ともの同じ士業なんですね。

特に問題はないので、了承しました。

ただ出来るだけ早くの入居希望との事です。管理を任せていない業者さんですが、結局、退去立ち合い、クリーニング手配、必要なら修繕手配も?いつもは自分で出向きリフォームは夫頼みの私ですが、今回は一任する事にしました。今の入居者を仲介しているので、物件をよく知ってくれていますし、次の入居者の手配もあるので、同じ業者ならスムースです。

入居申込書を受け取ってからもう二か月、いよいよ明日、明後日で引っ越し、その後退去立ち合い、続いて内見、クリーニング、修繕、契約、と続く予定についてその業者さんから日程の連絡をもらいました。

成り行きとは言え、ここまで丸投げは実は始めてです。

募集もかけず、退去立会いもせず、いつもは自分でやっているクリーニングもやらず、修繕割合の話もせず、その後の内見、契約は業者としても、今回はただ報告のみ受けるだけ、、

楽ですよね==

今まで自分でやって来たのには理由があります。

1、自分でやるとノウハウが蓄積されるので発注する場合に役立つから。

2、初めての事が多くて面白かったから。

3、それをやる時間的余裕があったから。

今後は海外への長期滞在(海外駐在中の子供一家に会いに)も考えられるので、この丸投げ方向へシフトチェンジを進めようと思います。

あくまで、信頼できる業者さんとの繋がりがあればです。 今のところ、そんな信頼できる業者があるのは、甲府アパート、テラスハウス、熱海、湯島はバッチリ!

、、、しかし、、23区内のアパート&RC1棟物件、神奈川戸建てには、、無い。

ほぼ満室維持と自分達が手をかけ過ぎたのが業者との関係希薄の理由です。

そう、各物件にそういう業者の確保が私の課題です。