こんにちは。
 
GOLF3333です。
 
不動産投資のエッジ(強み)の作り方について書きます。
 

不動産投資は繰り返し

 
不動産投資の方法は一つしかありません。
 
不動産を市場より割安で買う→効率的な運用により収益を残す→市場に割り高に売る
 
このサイクルの繰り返しです。
 
資金調達をはじめ節税や補助、還付などのノウハウはそのサイクルを効率良く回すための方法です。
 
しかし普通にやっていてもなかなか割安で買えません。また今の時勢だと高収益化も難しいでしょう。
割高に売ることは可能かもしれません。
 
複数物件を所有している人は利確すべきタイミングかもしれません。
 

エッジ(強み)を効かせる

 
割安に不動産を購入するためには不動産屋や売主にあなたを選んで貰う必要があります。
 
そのためにはあなたを選ぶ理由が必要です。
その理由としての例をあげます。
 
①資金を潤沢に持っている。
②リピートが狙える(現実的な買い増し意欲がある。物件を複数持っていて売却可能性がある)
③資金調達能力がある
④トラブルのリスクが少ない(関係性が深い。実績がある)
⑤影響力がある
⑥あなたのことが好きだ
 
上記のような取引に置ける強みのことをエッジと呼んでいます。

エッジを広報する

 
エッジには様々な種類があります。
あなたがどのようなエッジを持っていたとしてもそれを認知してもらえない限り結果は伴ってきません。
エッジは広報する必要があります。
 
「私に物件紹介すると〇〇のメリットがありますよ」
 
「私と取引すると〇〇のメリットがありますよ」
 
〇〇をあなた自身が自分で埋められるように自己分析する必要があります。
 
 
私の場合、最近は不動産購入活動を行っていませんが「GOLF3333」というペンネームは意外と有名です。
 
物件も増えていないので活かせているとは言い切れませんが、私固有のエッジだと思っています。
 
ブログを長々続けていたことと、独立サーバーによる運営の効果だと考えています。