日曜大家です。
いつもコラムを読んでいただきありがとうございます。
 
これから大家業を目指す方やスタートしたばかりの大家さんにとって
物件購入後の賃貸運営がうまく軌道に乗るかどうか心配だと思います。
 
賃貸運営をスタートするといろいろなことが発生します。
その際にとても大切なのは何か?
それは信頼できるパートナーです。
信頼できるパートナーがいるといないとでは運営する中で大きな違いが出てきます。
信頼できるパートナーを見つけて賃貸経営をしましょう!!
 
 
 
■信頼できる管理会社
サラリーマンなど他の仕事がある方は管理会社に管理をお願いする方が多いと思います。
管理会社の良し悪しで賃貸運営は大きく変わります。
入居者の連絡をそのまま大家に伝えるだけの方もいれば、入居者の意見を理解して大抵のことはその場で解決してくれる方もいます。
管理会社の担当者次第で状況は全く違ってきます。
また、大家の意見も聞いてアドバイスや助言をしてくれる関係になると頼もしいパートナーです。
 
毎月集金するだけの管理会社を選ぶのではなく、賃貸者・大家の立場を理解してうまく対応できる管理会社を見つけましょう。
私はいろいろな管理会社の担当者と付き合いながら信頼できる管理会社を見つけました。
これから大家さんになる方はその地域に物件を持っている大家さんから紹介してもらうと遠回りしなくて済むと考えます。
 
 
 
■信頼できるリフォーム会社
築古物件を保有している大家さんにとって信頼できるリフォーム会社は必要不可欠です。
緊急性の高い修繕が必要な場合に現地に直行してもらえるリフォーム会社は自分の分身のようなものです。
 
リフォームは作業内容によってはいくらでも安く仕上ることはできます
安いからだけのリフォーム会社に依頼するのではなく、手を抜かずにしっかり修繕してくれるリフォーム会社を見つけましょう
関係が構築出来て、家族ぐるみで付き合えるような関係も素敵です。
 
 
 
■信頼できる大家仲間
私も不動産投資をスタートした際は一人で孤独に行っておりました。
問題が発生してもどのように対処するべきか悩んだことも多々あります。
 
不動産投資をしている方にはいろいろな知識や経験を持っている方がいます。
人それぞれ強みを持っています
その強みを最大限に生かして不動産投資を行うことはとても大切だと考えます。
 
融資・建築・税金・法律・デザイン
新築・中古・築古
区分・戸建・アパート・RC・ビル・テナント・民泊・シェアハウス等
その他にもいろいろな強みがあると考えます。
 
トラブルが発生しても信頼できる大家仲間が集まれば、誰かが経験済だったり、ほとんどのことは解決できてしまいます。
大家仲間に話すことが出来れば、以前のように孤独から解放されて気持ちが楽になることもたくさんあります。
信頼できる大家仲間を是非作ってください。
 
 
 
■まとめ
大家にとって賃貸運営するうえで重要なパートナーとは
1.信頼できる管理会社
2.信頼できるリフォーム会社
3.信頼できる大家仲間
 
最後までコラムを読んでいただきありがとうございました。
ではまた、コラムで会いましょう。