こんにちは。サラリーマン大家の脇太です。

 

本日は転勤後すぐに融資を引っ張ることができるのか?

というお話をしたいと思います。

 

転勤すると融資を受けづらい?

 

サラリーマンにとって転勤は人生イベントのうちの1つと言っても過言ではありませんw

 

そう、僕も転勤を経験しています。

 

転勤って色々と環境が変わるためワクワクする時もあれば、今の環境で捨てられないものがあり、不安でいっぱいになる時もありますよね?

 

不動産投資をされている方は転勤は嫌だと思います。

 

はい、僕も嫌ですw

 

理由は今までの付き合いをしてきた金融機関の融資がエリアの問題だったり、なんだかんだ継続して融資をしてくれることが少なくなるからです。。。

(主要都市は別です)

 

そんな中、今年の4月に投資仲間の知り合いが四国へ転勤になりました。

 

ちょうど今年から不動産に取り組み始めたばかりで東海地方で1棟保有したばかりの時期でした。

 

その時期は、今後の融資は少し時間が経たないともうできないかも?と思い最後の物件取得のスパートをかけるために東海で物件を探すもタイミングが合わず良い物件に出会うことができませんでした。

 

四国でやったこと

 

もちろん四国ではツテもコネもありません。

 

不動産会社と金融機関の開拓を1から始める形になります。

 

どれだけの時間が初めはかかるか分かりませんでしたけど、結局不動産投資は、不動産会社の情報と金融機関の開拓でしか手に入れれないので、訪問と打診を繰り返す計画で行動をしてもらいました。

 

すると、地場の地銀が好条件で動いてくれそうな反応が出てきました。

 

四国ではあまり不動産投資家が多く無いので銀行の担当者も是非協力させてくださいと良い返事が貰えました。

 

条件は融資30年、金利1.5%です。

 

転勤して2ヶ月でこの条件を引き出せたのは最高です!

 

スタートで好条件を引くことができると、今後の融資条件のベースが作りやすため、このチャンスを掴むようにアドバイスをしました。

 

せっかく好条件の融資を獲得できる可能性が出てきたので、不動産会社へのアピールも十分にできる状態になりました。

 

四国の県庁所在地で客付も十分できるエリアで7000万で融資を獲得しCF200万のベースを獲得できる物件を勝ち取り、転勤2ヶ月で2棟目のオーナーになりました。

 

こちらの物件のすごいところが1LDK物で新築ですw

 

さらに嬉しい付き合いが

 

今回の物件を獲得するために複数の金融機関を当たっていたため、1行が決定すると次の融資はウチでお願いします!との声もかかってきました。

 

そんなに属性が良く無いのに声がかかってくるのが不思議と思い聞いてみたところ、一定レベル担保が取れ収益も見込めれば融資したいけれど、なかなか不動産への融資をしたい人を見つけれないということでした。

 

東京や大阪、名古屋とめちゃくちゃしたい人がいるのに。。。。

 

四国穴場。。。w特に○○県。

 

金融機関のエールもあり、すでに3棟目の打診中ですw

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!