こんにちは。OL大家なこです。

最近は実家のDIYにはまっています。

カリフォルニア風の家に徐々に変えていく予定です。

不動産投資を始めて、新しいDIYという趣味もできて、とても嬉しいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして気付いたらもう不動産投資を始めようと思ってから、5年が経ち、

1つ目の物件を購入してから4年になります。

ここで過去の物件を振り返ってみたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■1つ目の物件を購入、その後

1つ目の物件を購入したあとは、空室をどうやってリフォームすればいいのか、

どこまでリフォームすればいいのかが全くわかりませんでした。

一応当時の私なりに考えて、リフォームしました。

リフォームをしすぎるのは、利回りが下がるだけなので、

ボロボロのままで空室が埋まらないよりは、いいかなと思います。

(私も今思えば割高にリフォームしていたなと感じます。)

その後満室になり、順調に運営しています。

この物件を購入する前は、2000万円の借入をするから、

何かあったら自分の収入から返済する覚悟でした。

しかし買った後は返済しても、プラスの収入をもたらしてくれると確信がもてて、

もっともっと借り入れして物件を増やしたいと思うようになりました。笑

15年ローンを組んでいて、4年返済したので、

残債も結構減ってきています。

 

■2つめの物件を購入、その後

2つめの戸建ては購入したあと、リフォームをして、

無事入居してもらいました。

最近2年が経ち、更新をしていただきました。

このまま4年住んでいただけたらいいなと思っています。

この物件はリフォーム代込みで、利回り10%の物件です。

また戸建てなので、毎月かかる経費がほとんどなく一切手間がかかっていません。

4年住んでいただけたら、物件購入とリフォームの40%分ということになります。

しかも現金は使わず融資で購入しているので、

初期費用をほとんどかけずに毎月利益をもたらしてくれています。

そしてこの家の隣は私の家にしか面していない、再建築不可物件なので、

いつか買わせていただけたらいいなと思っています。

 

■まとめ

最初は不安いっぱいで始めた不動産投資ですが、

意外と順調に運営できていると思います。

このまま10年20年と、堅実に不動産投資をしていこうと思います。

属性が悪いからとあきらめずに、少しでも早く始めることで、

家賃収入も早く得られるし、銀行からも大家業歴が長いと評価されるようになるのが早くなり、

融資も受けられやすくなると思います。