マカティのグリーンベルト、後ろのコンドミニアムに住んでみたい。

 

 昨日の大家業の現状と課題に続き、今日はその完結編です。最近も物件を買ってはいますが、国内は利回りが低くなりすぎて、所謂特殊物件しか狙えません。次に暴落した時に、ガンガンと買える体力を温存しておくのが得策かな、というのが正直なところです。この時期、地域分散、通貨分散を狙うのもいいのではと思っています。

グローバル化の波に乗る(通貨分散)  

先進国 カナダのランドバンキング(1600万)中長期資金向き    

    LA、Hawaii(イリカイホテル等) ⇒劇的な節税にはもってこいなので

                    近い将来(3年以内)の検討課題。

途上国 マニラ(2000万) ⇒マカティに営業権付コンド62階建てコンド

              2戸を取得。更に買増しも検討中  

    リゾート会員権付永住権を取得、オーロラ州に年間60泊/年無料

    永住権取得による消費税免除の特典は大きい。

    セブ(1200万)   宿泊権付 年間2週間/年無料

    経済特区の法人設立可能なリゾートコンドの購入を検討中。

    特区なので、6年間は法人税ゼロ、その後は5%と魅力的、取得物件を

    全て法人に移転したいところ。 今週、会計事務所に相談の予定。   

    カンボジア ドルでの取得なので、通貨分散にはいいかも知れない。

アフリカ(アトランティックシティ) 凄い開発が進行しており、興味深々。

海から30秒の五つ星ホテルコンド、飲み会に参加する大家さんは皆な?買っているような不思議な物件。隣のクリムゾンリゾートも五つ星。

 

そろそろ果実も楽しまないと・・・   

美術品収集の加速(買いたいものは山程ある 汗;) 先週も銀座のオークションで野村義照10号をゲット。百貨店で買えば300万以上はする?

AV活動を極める(KEF・KRELL・エソテリック)  A(米)B(英)K(日)  

世界一周旅行(欧州30回、北米10回出張するも、未経験の大西洋横断)  

都心の別荘(南池袋44㎡+ルーフバルコ二ー20㎡は実現)

美術館の具現化 当初三番町⇒南池袋⇒所沢都心部 立地の緩和化も含め検討中

        所沢市内地下室を利用した暫定ギャラリー(62㎡)は実現

 一体全体、何のためにリスク満載の大家業をしているのと、常々、自問自答しています。リスク満載だけれども、上記のやりたいことを実現するためにやっているので、もういつまでも我慢する歳でもないし、そろそろ方向転換をしないといけません。

 築く時代は終わって、楽しんで消費する時代へと舵を切ることにします。

グローバルシティ(BGC)は、ロスのウエストウッドやサンタモニカにいるような感覚になります。矢張り最終的にはここかなと。

今日も全く個人的な話を読んで戴いて、有難うございました。^^)